仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年04月11日 (木) | 編集 |
1304sinobuhon001.jpg 

仙台駅から南へ徒歩15分程度、ココは連坊の小路。あっちの方からの一方通行です。
入ってすぐのところに、目指す老舗が有ります。

1304sinobuhon002.jpg 

『志のぶ本店』
地図
雑誌やテレビの取材を断りながらも、ランキングでは上位に選出されてしまう老舗。
老舗と言っても、数年前に建替えした店舗ですから意外なほど綺麗です。



1304sinobuhon003.jpg 

相席は当たり前な庶民的な店です。平日の昼どき、常連っぽいサラリーマンで混みあいます。
テーブル席のほか、小上りの座敷も有りますので家族連れもオッケーっす。

1304sinobuhon004.jpg

メニューはシンプルにコレだけ。冷しは年中メニューです。


1304sinobuhon005.jpg 

てんてこまいな厨房。親子2代で厨房に立つ姿を良く拝見します。
今日は先代の姿は見えないようです。

1304sinobuhon006.jpg

『中華そば 500円』


1304sinobuhon007.jpg 
生姜の香る、老舗らしい中華そば。ワタシが仙台でオススメといえばやはりコレですね
少しを回し掛けてから食べるのがオススメ。味がまろやかになります。

1304sinobuhon008.jpg


1304sinobuhon009.jpg 

さて、温かいほぅを食べ進めていますと、もう一つが運ばれて来ました(笑)

1304sinobuhon010.jpg 

「冷し中華 500円」


1304sinobuhon011.jpg 

温かい方と大きく違うのは、チャーシューが1枚のトコかな(ソコかよww)
仙台が発祥と言われている、いわゆる冷やし中華とは違います。
スープが酸っぱくないのと、いろんな具が上に乗っかっていません。
かと言って、山形の冷やしラーメンとも違いますね。


1304sinobuhon012.jpg 
コチラは酢じゃなく、ブラックペッパーを振り掛けて食べるのがオススメ。


1304sinobuhon013.jpg 

しょっぱ目に炊いたメンマがよく合うんです。。

1304sinobuhon014.jpg 

ごちそうさま。ではお寺巡りの続きに向かいますww


1304sinobuhon015.jpg 

志のぶ本店
定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
あらあら
どぅもすみません、レスしそこねてたみたいです。ネットの調子かな。スミマセン(^^ゞ

こーいった昔ながらの店って、なかなか無いモノです。
客には支持されてても、後継者の問題もありますからねー。
2013/04/15(月) 20:47:41 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
風写兄さんへ
おぉー、なるほど石橋屋の帰りに。。うらやましいコースですねー(^。^)

そーですね、安心できる味ですね。
2013/04/15(月) 05:43:15 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
初めて行きました
土曜日に石橋屋の桜を見に行ったついでに、初めて訪問しました。

ほっとする美味しさですね。
2013/04/14(日) 16:30:29 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
