仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年04月12日 (金) | 編集 |
が咲き出す気配を感じる今日この頃、今週末は見頃を迎える予報となっています。

仕事柄、忙しい時期を迎えていますので、花見どころじゃ無いのですが、桜は大好きです。
せめて天気の良い日の昼休みには、せっかく訪れたを探しに出かけます。。
1304kojyuin001.jpg 
「喜雲山 光寿院地図



1304kojyuin002.jpg 

禅宗の一派、曹洞宗のお寺です。

1304kojyuin003.jpg 
歴史ある寺が多くある新寺や榴岡でも、ひときわ歴史を感じる風情のこのお寺。
ワタシ的に一番のお気に入りなスポットです。
新緑の季節も、の景色も風情が有って良いんです。


1304kojyuin004.jpg 

裁松院の護持仏の聖観音を祀った観音堂。
こちらは仙台三十三観音の18番札所になっています。

1304kojyuin005.jpg

本堂の前にある桜の木。


1304kojyuin006.jpg 

日当たり的には申し分無いのですが、桜はまだ早かったみたい。。



1304kojyuin007.jpg 

喜雲山 光寿院
曹洞宗




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re: 光寿院
新寺や榴岡の辺りは、伊達の殿様が城下町を設計するときに、鬼門であったこの方面に寺社を集めたので、今もこうして寺町になっています。
要は都市計画に基づくモノですねww
2013/04/15(月) 20:49:58 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ジンジンさんへ
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
漆塗りの鐘楼、風格あって見事です。大好きなお寺さんです。
2013/04/14(日) 21:49:43 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ぱんだ親様
光寿院様は本堂を拝見したいお寺様です。テレビで本殿の内陣の漆塗りを、京都の職人に頼まず、人材育成で宮城の若手漆職人の渾身の塗りらしく、観て見たいものです。機会があれば内陣を拝見に伺いたいものだと思ってます。
ぱんだこぱんださんの寺社仏閣シリーズも好きで毎日チェックしてますよ。更新楽しみにしてます。
2013/04/13(土) 15:06:19 | URL | ジンジン #KWAXQXj2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
