仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月19日 (火) | 編集 |
石巻の墓参りの帰りは、お楽しみの昼ごはんです。
家族の意向を聞いて、一番人気だったコチラへ。
1303miuraya001.jpg 
『三浦屋』地図
現在の東松島市という地名、昔の人(ワタシも)にはやはりピンと来ません。この辺は昔は矢本町でした。

ここ大曲は震災では津波が襲来し、死者1,000人以上を出した上、市内全住宅の3分の2を超える約11,000棟が全半壊するなど(Wikipediaによる)、被害の大きかった地域です。
三浦屋の隣も以前は民家が有りましたが、今はこぅして更地になっています。


1303miuraya002.jpg 

三浦屋も震災では被災して店舗の後ろ半分はしばらく使えていなかったのですが、それでもかなり早くに復旧し、頑張っていました。

1303miuraya003.jpg 1303miuraya004.jpg
石巻の隣町ですが、石巻焼きそばブランドの筆頭人気店。
やる気と元気が感じられます。被災以前より益々頑張って欲しいです



1303miuraya005.jpg 

ここからすぐの海の方へ行くと、工業団地があるのですが、そこは昔、潮干狩りが出来る浜でした。
亡父と一緒に貝を採った思い出が有ります。

1303miuraya006.jpg
ずいぶん人気の店になりました。



1303miuraya007.jpg 

昔は出前もやっていたのですが、この感じだと今はやってないのでしょうね。
父の職場はここから近く、休日出勤にくっついて行くと、ココの焼そばを出前でとってくれたりしました。。

1303miuraya008.jpg

創意工夫の才が感じられる秀才のご主人。季節ごとにメニューを作っているのですね。


1303miuraya009.jpg
長男は豪華な定食を注文しました。「唐揚げ定食 950円」
この他にチャーハンも。。ワタシだと有り得ないチョィスですがね

1303miuraya010.jpg
デカイ唐揚げです。でも950円の定食は高いなぁ・・・(~_~;)


1303miuraya011.jpg
嫁さんも定食。「しょうが焼き定食 950円」

1303miuraya012.jpg
肉が多いと子供にあげていましたが、3人いるので計算外に少なくなりました。かわいそうな性格です
ワタシにもくれるところでしたが遠慮しました。


1303miuraya013.jpg
娘(と長男)の「チャーハン 700円」
意外とビジョッとした仕上がり。
やはり「敢えて焼そばでなくてコッチ」のチョィスはワタシなら無いです。。

1303miuraya014.jpg

こぱんだの「ラーメン 550円」
乗っかっていた海苔は早くもこぱんだの口の中です。
ワタシにはこっちのチョィスも・・・略ww

まぁこぅしてイロイロと好きなメニューを楽しめるから、ウチの家族もこの店が好きなんでしょうけどね。


1303miuraya015.jpg
ワタシはこれっぽっちも迷わずに定番メニューで行きます。

1303miuraya016.jpg
「焼きそばL 850円」


1303miuraya017.jpg
この店に限らず、焼きそばが美味しいと評判の店は意外に薄味で、自分で味を調節してどうぞという店が多いです。
自分好みの味にするのですから、当然「美味しい」と評価される訳ですね。。

1303miuraya018.jpg
昔と変ったのはその辺りかな。昔はもっと味が薄くて、油も少なかったです。


1303miuraya019.jpg
と言いつつ、今日はソースを掛け過ぎた・・・



んでもやっぱし石巻へ来たら茶色い焼きそば食いたいです!ごちそうさま


1303miuraya020.jpg 

がんばれ石巻焼きそば!!




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
