仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月18日 (月) | 編集 |
彼岸の入りだった昨日は、家族で石巻へ父の墓参りに行きました。

1303higan001.jpg 


彼岸(ひがん)は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。
この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ。



1303higan002.jpg

被災地、石巻の市内中心にある寺。駐車場は墓参の人達の車で満車でした。

1303higan003.jpg
 
いつもより(生きている)人が多くて、お寺は盛況。
先祖の霊達も賑やかで喜んでくれているに違い有りません。


浄土思想で信じられている極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられている(西方浄土ともいう)。

春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。
Wikipedia

1303higan004.jpg 

厳しい冬を越したお墓は、かなり砂や葉っぱで汚れています。いっつもより念入りに墓掃除です。
こーぃうときはの方が働いてくれます。
長男とこぱんだはバケツの水を持ってこいとか何とか、口ばかり動いてww(ワタシは働く)


1303higan005.jpg
 
家族みんなの共同作業で、おじいさん(ワタシの父)の墓はスッキリ綺麗になりました



極楽浄土に思いを馳せるどころか、昼メシはドコへ行こうかと思いを馳せているワタシです




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
大王もいいっすね♪
家族に意見を聞いたとき、こぱんだだけは大王と言ったのですが、今回は落選しました(^_^.)
名店が被災閉店して、選択肢が少なくなっているので、まだ行った事無い店を開拓するツモリ。。
2013/03/19(火) 05:18:05 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
おはようです
土曜日に日和山から町の方へ降りた時、クルマで大王の前通りました。
お~~~ここかここかと思いましたが、昼飯時ではなかったのでパス。

11時前だったけど、満腹顔で出てきたおじさんが居ました。
2013/03/18(月) 08:20:01 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
