仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月22日 (金) | 編集 |
1303sakaeya001.jpg 

出張で山形市へ行きました。昼メシは何店か候補が有るのですが、やっぱしタマに行くなら・・・
と考えた末、結局お気に入り店を外せませんでした。。
市内から車で30分弱。結構頑張りますww   JR左沢線羽前山辺駅の辺り。


1303sakaeya002.jpg

山辺 栄屋支店』(地図
本店は山形市内にある、あの冷やしラーメンで有名な店です。


1303sakaeya003.jpg
好き好んでいつまでも店の前に佇んで写真を撮っているワケでは有りません。
満席で入れないのです(笑)

1303sakaeya004.jpg 
必要なのか分からないディスプレイ。昔は必ずというほど有ったものです。
写真付きのメニューも無いし、ネットで検索して画像が見られない時代ですからね。


1303sakaeya005.jpg
おんや。お連れさんが気付いて教えてくれたのですが、これは冷やしラーメンのサンプルですね。
リチギにが乗っかってます。特注のサンプルですねww

1303sakaeya006.jpg

サラリーマンから近所のじいちゃんばあちゃん、家族連れなどで満員の盛況。
この店はいっつもこんな感じです。

土間に置かれたテーブル席、小上がりのテーブル席のほか、奥の座敷が開放してありまして、そちらには大テーブルが3つ4つ有ります。



1303sakaeya007.jpg 

メニューの筆頭がそばですので、基本的にそば屋なんでしょうけども。
うどん、丼モノのほか、ラーメン各種、ワンタンも有ります。辛うじて餃子はやっていないようですww



1303sakaeya008.jpg

1303sakaeya009.jpg 
こちらのメニュー表ではラーメンの方がに躍り出ています。
お客さんも大部分がラーメンメニューを注文しています。



1303sakaeya010.jpg 

どーん!表面張力の均衡を保って登場です!

・・・訂正します。均衡保ってないですね、結構な量、こぼれています。そのためのお盆ですし(笑)
しかし、お盆に乗っけずに手で持ってきてコノ位溢れたら、手がヤケドでナンボ有っても足りませんねww

1303sakaeya011.jpg 
「もやしらーめん大盛り 630円+100円」


1303sakaeya012.jpg 

餡かけのラーメンです。
ですが、サホド粘度の強い餡では無いので、スープに溶けて広がっていきます。


1303sakaeya013.jpg 
大盛りですと結構な麺量。熱さもハンパないのです。
ある程度時間を掛けて食べる事になるので、満腹中枢が働くと苦戦します。。
麺は不思議な麺です。スパゲティかと思うほど。
ワタシ的には思い切りチヂレの強い麺で食べてみたい気もします。。



1303sakaeya014.jpg 

そーいうワケで、スープと餡の境界はあいまいです。
スープをレンゲですくって、味わっていて少し味が濃いトコに当たると、「おっ、餡のトコだな」って嬉しくなります。


1303sakaeya015.jpg 
もぅお腹はいっぱいなのですが、美味しいスープ持って帰りたいホドです


山形は麺の消費量が日本一という麺どころ。
ココでラーメン食べながら、地元の皆さんに他の美味しい店のハナシを聞くと、イロイロと行ってみたい課題店が増えていきます。



1303sakaeya016.jpg 

山辺 栄屋支店

基本火曜日がお休みのようです。店内に予定が貼り出されています。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!


宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
いやぁ
それほどでも~(照)
2013/03/25(月) 04:17:15 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
NoTitle
まさか大盛り食べる人がいるとは驚きです。
2013/03/24(日) 15:22:32 | URL | yt #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
