仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年01月16日 (水) | 編集 |
1301eirakuan001.jpg 1301eirakuan002.jpg

1月号S-Style。新年は2ヵ月連続の麺特集ということです。
今月号に載ってたラーメン屋さんの中で、ワタシがメチャメチャ気になった店に行って来ました。

正確にはラーメン屋じゃ無いんですけども・・・。


 


1301eirakuan003.jpg 
場所は五橋。愛宕上杉通りの五橋交番の角を西の方向へ曲がるとすぐ目の前です。

1301eirakuan004.jpg
『永楽庵』地図
創業50年以上の老舗のそば屋さんだそうです。
そばに明るい人は知っているのでしょうけど、ワタシはS-styleの記事で初めて知りました。
何度も店の前は通っているのですが、気に留めていなかったのです。



1301eirakuan005.jpg 
年季の入っているのは外観だけでなく、店内も。
コンクリートの土間がピカピカと黒い色でテカっています。
客層は老若男女さまざまでしたが、見た感じ皆さん常連の方のようでした。


1301eirakuan006.jpg 
これまた随分と使い込んだようなメニューです。老舗のそば屋らしく、そばのデパートですww
端っこに雑誌に紹介されていたイカライスが。ついでに付け加えられたように載っけられていました。


1301eirakuan007.jpg 
ご飯ものはコッチにも有りました。
職場の人に聞きましたが、ココはカツ丼も有名なのだそうです。次回はきっとカツ丼で。



1301eirakuan008.jpg 
初めての店ですし、今日は素直に雑誌に紹介されていた通りの組み合わせを注文しました。



1301eirakuan009.jpg 

「中華そばとイカライス 500円+160円」



1301eirakuan010.jpg 
老舗そば屋で食べられる中華そばは想像出来ますが、コチラはどーぃぅのか。
イカライス。
タコライスってのは聞いたこと有りますがね。。

takorais.jpg 


1301eirakuan011.jpg
どーぃぅのかって書きましたが、見た感じのマンマなライスでした。

素朴な、そば屋さんらしい優しいミニ天丼。。160円という値段も何とも優しい。。
くどくなく、あっさりとしたタレがイヤミ無く箸を進めさせます。



1301eirakuan012.jpg 

ワンコインの中華そばですが、コチラは堂々とした本格的な一品です。


1301eirakuan013.jpg
味付けはキリッしていますが、細かなアブラがフワッとした印象を加えています。
優しい老舗らしい味わいです。


1301eirakuan014.jpg
麺は見ての通り至極普通な、市販っぽぃ麺です。
普通らしさ全開ですが、決してチープな感じでは有りません。


1301eirakuan015.jpg
昭和を感じる事の出来る良い店を教えてもらいました。
次回はもぅ一つの名物だというカツ丼に挑戦してみたいと思います。


1301eirakuan016.jpg 

永楽庵
定休日:日曜日、祝日の月曜日





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ


関連記事


コメント
この記事へのコメント
kaoさんへ
kaoさん ワタシもクーポンまだ1枚も使ってないです(^_^.)
意外と使いにくい場所のが多かったみたぃです(苦笑)

清水屋さん行きましたか!店員さん、良かったでしょ!(ナニが?)ww
2013/01/17(木) 05:39:33 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
こなつさんへ
こなつさん 突撃レポートありがとう♪
残念でしたネ(~_~;)

周平のランチも評判高いのでそれはそれで貴重な体験っす♪
永楽庵、ワタシが行った日も結構お客さん入ってましたヨ。S-style効果でしょうかね。
2013/01/17(木) 05:37:26 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
この組み合わせ!
私も一番気になってました。
まだクーポン1枚も使ってない…。

先日サンドウィッチマンおすすめの清水屋さんに行きました。
あっさりした懐かしい感じのラーメンでした。
天丼かカツカレーも食べてみたいなぁ。
2013/01/16(水) 18:50:15 | URL | kao #-[ 編集]
追伸、混んでました(涙)
多分、ぱんださん効果もあったに違いないです(笑)隣の隣の周平というお店に滑り込みで入れました。 こちらも美味しそうです(^_^)
2013/01/16(水) 12:21:32 | URL | こなつ #-[ 編集]
今日突撃してきます!(笑)
ぱんださん、こんにちわ。
五橋情報待っておりました!
先週とん平に行ってきたのですが
美味でしたよー。横綱、竹竹は
混んでいて撃沈でしたorz
イカライス絶対食べますー。
そばかラーメンか悩みます・・本当に(汗)
2013/01/16(水) 11:51:18 | URL | こなつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
