仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年01月07日 (月) | 編集 |
1301arigatai001.jpg 
勝光山徳泉寺地図
浄土真宗大谷派のお寺さん。

伊達の殿様の城下造りや近世の区画整理によって、榴岡や新寺近辺にはお寺さんが集められています。
ワタシのブログはこぅぃった通勤路にあるお寺さんの折々のありがたい言葉を紹介するのがシリーズ化されています。

たまに匿名でリンクの許諾のメッセージをいただきます。
リンクは返事しませんので自由にしてもらっていいんですが、宗教関係のブログでは無いのでどぅぞよろしくお願いしますww


1301arigatai002.jpg
新年を向かえ、お寺でも何か行事が執り行われたようす。


門前のありがたい言葉も、新年を迎えるにあたって張り替えられました。
1301arigatai003.jpg

風雪に耐えただけ 土の中に 根が張るんだな (相田みつを)」
徳泉寺さんの相田みつをもシリーズですね。ずいぶん続いています。

横から殴るように吹き付ける吹雪ってのはホントに過酷です。
ワタシも盛岡や秋田でそんな冬を経験しました。

そんな厳しい冬を乗り越える人達には、やはり都会の人に比べて、かなり力強い生命力を感じます。

風雪に限らず、やはり人間、苦労をした分だけ成長するっつー事でしょうか。

1301arigatai004.jpg 

コチラは徳泉寺の隣にある、浄土宗 正定山 願行寺(がんぎょうじ)


1301arigatai005.jpg
コチラの境内は年が明けた今日も、いつもの静寂に包まれています。

ですが、ココの門前のありがたい言葉も新年を機に張り替えられています。


1301arigatai006.jpg
『我をはるな 心ころころ 丸くなれ』

「心ころころ」のトコが何か共感持てます、ワタシ

正月は家で食べてはゴロゴロしてばっかりいて、体がころころになっちゃった気がしている今日この頃・・・

今日は七草がゆの日ですよ。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
kaoさんへ
kaoさん 東照宮行かれましたか。小吉、ドンマイっすww
市内でも行きやすい方ですよね、仙台駅から直線ですし。

手水舎とか改修工事で使えないようでしたね。
初詣には間に合わせてもらいたかったのですが。。。
2013/01/08(火) 05:49:25 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
私も今日はじめて東照宮へ初詣に行ってきました。
意外と近いのね。
仕事始めの人たちや部活の選手たちが
団体さんでお参りに来てましたよ。

おみくじは小吉でした…。
2013/01/07(月) 21:49:44 | URL | kao #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
