仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月25日 (火) | 編集 |
師走 はやっぱし何かと忙しく、昼メシもなかなか遠くまで行けてません

今日は榴岡、職場の近くに有るラーメンの店へ。
1212tobiume001.jpg 

『仙台らーめん 飛梅』地図

以前は別のラーメン屋さんでしたが、うどん屋、居酒屋などイロイロやっている飛梅のラーメン業態が入居しました。


1212tobiume002.jpg 

『飛梅』って不思議なネーミング、調べてみますと、どっかで聞いた事の有る故事に行き当たりました。



【飛(び)梅】
菅原道真が大宰府(だざいふ)に左遷されるとき、大切にしていた庭の梅の木に「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな」の一首をかけて去ったところ、その梅の木が道真を慕って、大宰府にまで飛んで行ったという故事。
また、その故事にちなんだ、太宰府市安楽寺の梅。
(大辞泉)


菅公の飛梅のハナシは思い出せましたが、何でそれが店名になっているのかは良く分かりません。。
なお、福岡には同名の日本酒も有るそうです。

1212tobiume003.jpg 
メニュー

以前、 白ゴマの仙台ラーメンVS黒ゴマの仙台BLACKラーメンってことで、Blackの方をレポートしたことが有りました。
(以前の記事はコチラ


1210sendaiblack003.jpg 

ならば今日はもぅ一方の白いヤツをぉぉぉっ!(ジオン風ww)

s-imagesCAGBB3YD.jpg



1212tobiume004.jpg 

具材の好き・嫌いはOK』ってどーしてくれるんだべ。





ワタシ「えー、、ワタクシごとですが、玉ネギがどーしよーもなく嫌いなのです。」

店員さん「玉ネギ嫌いっすっか、そーっすか。。。。
オッケー!s-ok.jpg

ってローラかよ! 言ったダケかよ!”¥






1212tobiume005.jpg 

ってな楽しい事を考えながらラーメンを待つ、昼下がりのサラリーマン(笑)


1212tobiume006.jpg 
白いヤツ登場~



「大佐っ、連邦の白いヤツを見つけました!」
「この仙台ラーメンというヤツは、言うほど白くはないようだが?」
「は、やはり黒いのにかけてみたネーミングのようであります!」
「ふっ、まぁ良い食べてみよう」
(妄想中・・・ww)





1212tobiume007.jpg 
『仙台ラーメン+角切りチャーシュー 780円+150円』
ランチタイムはご飯がサービスです。遠慮なく頂きます



仙台ラーメンという事でナニが仙台なのかなと。仙台味噌が使われているからのようですが。
見つめてみても他に答えが見つかりませんが




1212tobiume009.jpg 

「白」の正体は白ゴマのスープでした。ゴマの入ったスープ、コクが有って好きです

1212tobiume008.jpg 
麺は中太のチュルチュル麺です。
もやしやらチャーシューやら半熟玉子やらで賑やかなラーメンです。


何だかアレなんです。温かく無いんですね。温くなっちゃってる感じ。

もっとこぅ、ガーッ!と熱い感じだともっと良いんでしょうが。
店の入り口から冷たい外気が入ってくるのが原因でしょうか。
 


1212tobiume010.jpg 


仙台らーめん 飛梅
定休日:日曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
