仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年12月12日 (水) | 編集 |
1212kuroku001.jpg 
仙台駅東口初恋通り
島崎藤村「まだあげ初めし前髪の・・・」の美しいフレーズで有名な『初恋』を含む詩集『若菜集』を書きあげた下宿屋さんがココに有った事に因むロマンティックな小路。

とは言っても今の佇まいはそんな情緒は無いですけどね。
違法駐輪のチャリンコ取り締まりのオッサン達のバトル主戦場ってな感じ(^_^;)

1212kuroku002.jpg
と思うと一方では、ラーメン屋なのにラシカラヌ、素敵過ぎる風情な店構えの有名店が有ったりします。
らーめん くろく」(地図


1212kuroku003.jpg
ココが国分町辺りだと、間違いなくオサレなショットバーと思われるトコロですがww
立派なラーメン屋さんなので。(笑)
営業中をアピールしたり、オススメ品とか店前に置くようになったんですね、いつからだろ。

1212kuroku004.jpg
正直に言いますと、今日は冬になったので味噌をいただきに参りました。
もっと告白しますと、味噌ラーメン特集でもやらかそうかと先ずはココへ来たのですよ

いくら探してもボタンが無いので、あっ!と思い出しました。
公式HPで味噌と辛味噌をやめると夏頃表明されてたのを。。
動揺してコインを1枚床に落としちゃったりして。。。(涙)


1212kuroku005.jpg 

店の外観もオサレなんですが、店の中も驚くほどムーディーs-imagesCAT90QDL.jpgです。
(BGMはさすがにムード歌謡とかじゃ無いヨww この日は東京スカパラ~とか流れてました。。)

1212kuroku006.jpg
ラーメン置くマットも、水を置くコースターもティッシュが立ってるアレも、何だか分からんコンセプトだけど、シャレオツです。
ちなみにティッシュのアレ、富谷の遊大さんにも有った気がします。流行ってるのかなww


味噌が空振りに終わりましたが、ワタシもいい年こいたオッサンですから、冷静に次の候補をチョィス。。

ムーディーmudie.jpgな店ですが、注文右から左に受け流される事無く、無事に運ばれて参りました(笑)

1212kuroku007.jpg

『黒醤油 750円』


もちろん、ネーミングはドンブリが黒いからじゃ無いです。

1212kuroku008.jpg 
おぉぅ!Black!ドンブリと同化しちゃってます、スープ。。。ww
以前、どこぞの店の「仙台ブラック」なるメニューを紹介しましたが、こっちがシックリ来ますねー、「仙台」を冠するなら。

1212kuroku009.jpg 
麺はだいぶ硬めな茹であがりの太麺
好き嫌いで言わせてもらえば、ワタシはどっちかっつーと細いので頂きたかったです。


1212kuroku010.jpg 
『ランチごはん 100円』
シャリが!メシが旨い!
コレは炊き加減なのか!?ライスの種類なの?教えてプリーズ!ww

1212kuroku011.jpg
おぉーっとスープの中に箸置きがぁ!(ウソですww)
ぃや失礼。。。名物の角材メンマです(笑)歯応えも良いですが、食べても美味しいんです。


1212kuroku012.jpg
スープが黒いのは、普通の醤油らーめんより醤油が多量に入ってるからだそうですが、さほどショッパクは感じません。
鶏ダシが濃厚で、さぁーっぱりしたスープ。
気にならないほどの柚子や糸唐辛子が入ってたり、工夫の跡が感じられる見事なスープです。。
このスープとランチごはん相性バッチリです!

1212kuroku013.jpg


見事にスープまで完食ですっ!黒くて見えないけどナっ!(爆)


1212kuroku014.jpg
らーめん くろく



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。