仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月07日 (金) | 編集 |
何でなのかはよく分かりませんが、岩沼市方面はとんかつの町。有名店も数多いのです。

残念ながらワタシのお気に入りだった「くろしお」は震災で閉店してしまって、もうやってないのですが、もぅ1つのお気に入りは元気に営業中です。


1212tonkatsufuji001.jpg 

『とんかつ ふじ本店』地図

ワタシのブログでは過去に4,5回紹介させていただいた馴染みの店ですね。



1212tonkatsufuji002.jpg 

仙台から名取を通って国道4号線を南下し、福島方面と白石方面の「分かれ」を角田方面へ。
本店はここ岩沼に40数年、店を構えているそうです。

実は先日、仙台市内の産業道路沿いに有った姉妹店、「とんかつ竜」を訪ねて行ったのですが、震災による被害で閉店してしまっていました。
食べログはイザという時、やっぱしアテになりません キッパリ

1212tonkatsufuji03.jpg 
お昼より早い時間に入店しましたのでお客さんの姿は写っていませんが、注文してトンカツを揚げてるウチにどんどん席は埋まり、あれよあれよという間に満席になりました。
相変わらずの人気店です


1212tonkatsufuji004.jpg
千葉とか東京とか、どぅいう縁か関東の人からの祝額が多いです。

1212tonkatsufuji005.jpg
メニュー。
ザックリとロースヒレのとんかつに2分されます。ワタシは脂がタップリロースが好きです。

この店のとんかつは、並⇒上⇒特上⇒スペシャルと階級が上がって行くにつれ、肉質などが上等になるワケでは無いトコロに注意が必要ですww

いずれ、そんじょそこらじゃお目にかかれないゴージャスなとんかつなのに、驚くほど普通の値段です。

1212tonkatsufuji006.jpg

『特上かつライス 1,100円』


1212tonkatsufuji007.jpg 

厚みがハンパ無いとんかつですので、ソースも(カラシも)普通以上に掛けないと比率的マッチしないのです(笑)
意外と肉に塩コショウがシッカリ目に付いてまして、食べやすいです。
見た目ほどハードじゃなく、ジューシーで柔らかな肉です。(衣は硬いですがww)



ワタシの場合、2ヶ月に1度程度無性に食べたくなります。
仙台市内では体験できないガッツリとんかつ。(疑似体験ならココがオススメです)

ごちそうさまでした

1212tonkatsufuji008.jpg 
とんかつふじ 本店



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
名無しさんへ
とんかつ竜は行った事無いのでとても心残りです、残念です。
ネットで映像見るとふじと同じ豪快なトンカツですね、食べ比べてみたかったです。

なかなか近場であのようなトンカツ無いですものね、ぜひ一度、岩沼まで遠征して体験してみて♪
2012/12/09(日) 10:31:00 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
12さんへ
> 昔岩沼には豚の卸売業社がたくさんあったから豚カツ屋さんが多いと聞いたことがあります!

なるほど!とてもよく分かりました!ありがとうございます。今後小ネタとして使わせて貰いますヨ(笑)

> とんかつ二木さんはふじさんから別れたお店のようですよ!

「二木」で「ふたき」って読むようですね、聞いた事無いのでネットで調べていまーす。
ありがとうございます♪
2012/12/09(日) 10:17:30 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
NOAHさんへ
なんと、はるばる北海道から柴田町のトンカツ屋さんの情報!ありがとうございますv-238

4号線沿いで場所も迷いようも無い場所ですね(笑)!

厚さ3センチがHPの写真では伝わってきませんね(爆)

年中無休だし、ぜひいつか行って見ます!
これからもどうぞヨロシク♪
2012/12/09(日) 10:09:57 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Re: ううむ。
ソースかつ丼、たぶん食べた事あるんだけど、高速のSAに毛の生えたみたいなトコで食べたんだろうね、良いイメージ無いの(~_~;)
新潟のタレかつは美味かったので、ホントのトコのは美味しいんだろうね、いつかイメージを変えてくれるソースかつ丼と出会いたいワv-10
2012/12/09(日) 10:04:50 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
熊ちゃんさんへ
せっかく岩沼へ遠征するなら隣の名取にも有名なラーメン処が有りマスね。
いぶし、麺屋八など。。最近出店ラッシュですし。
2012/12/09(日) 10:02:03 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Dさんへ
投稿ユーザーに頼りすぎなんですね、たぶん。
もすこし上手くやってもらえるとオモシロいサービスと思うんですがね。
付き合いきれないww
2012/12/09(日) 09:59:49 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
くろしお&とんかつ竜は私もお気に入りでよく行ってました
特にとんかつ竜は車ですぐの場所なので月一で行ってたなー

震災で建物が半壊やご主人の奥様が亡くなられたとかで閉店したと聞きました
すごーく好きなとんかつ屋さんだっただけに残念

とんかつふじは営業時間が短いのでなかなか行けず・・・(笑)
気にはなってますがまだ食べたことないんです
おいしそうなとんかつの写りにやられました
お肉の厚さみたらお腹一杯になっても、自分のお腹のお肉になったとしても(笑)
全部食べたい!




2012/12/08(土) 17:42:09 | URL | #h1xcS2tQ[ 編集]
昔岩沼には豚の卸売業社がたくさんあったから豚カツ屋さんが多いと聞いたことがあります!

とんかつ二木さんはふじさんから別れたお店のようですよ!
2012/12/08(土) 12:46:05 | URL | 12 #-[ 編集]
私のおすすめ
いつも、おいしそう(?)な記事をありがとうございます!
以前、1度コメントさせていただきました北海道のNOAHです

分厚いとんかつ、いいですねー♪
槻木に住んでいたときには、ふじさんにもお世話になりました
懐かしいです

ただ、私のおすすめは、4号線をもう少し先まで行っていただいて
大河原町のちょっと手前、船岡ジャスコを過ぎたところにあります
「とんかつ 夕やけ」さんです

http://www.11sumai.jp/etc/yuuyake.html

特に特上ロースかつ定食 950円は、厚さ3cmほどもあり圧巻です!

ぜひ、お試しいただければと思います

それでは、これからも、おいしそう(?)な記事、楽しみにいたして
おります

ありがとうございました
2012/12/08(土) 06:29:25 | URL | NOAH #hTYNULE6[ 編集]
ううむ。
とんかつってそういや、最近食べてない。食べたくなった。
けど、会津には「ソースかつ丼」というものがあるので、ついついそちらに・・・(笑)
会津に出張の際はぜひぜひ。

つか、確かに食べログはあてにならないよね。
(ま、担当者があれだし・・・自粛)
2012/12/07(金) 10:44:21 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
岩沼と言っても北から麺組に行く人はお目にかかれません
ろっきんに行くときに見て気になっていたお店です
美味そうですが、遠い遠い
とんかつ遠征すんごいハードルですw
2012/12/07(金) 06:35:36 | URL | 熊ちゃん♪@東北魂 #7ACttC3Y[ 編集]
おはようございます
食べログは確かにあてにならないですね。
閉店情報流しても反映されないですし。

朝からトンカツ食べたくなりました。
2012/12/07(金) 06:18:16 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
