仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年11月23日 (金) | 編集 |
imagesCAI6U36P.jpg 
映画「テルマエ・ロマエ」がDVDになって、レンタルも開始されてますね。
先日ゲオを覗いたんですが、見事に全部貸し出し中で借りられませんでした^_^;

古代ローマ人も温泉好きだったようですが、日本人の温泉好き、風呂好きはやはり世界有数なのでしょう。



連休を利用して東京からを呼んだのです。
昨日は温泉に行ってみたいというリクエストだったので、ワタシも行きたかったココへ。

1211yumemi001.jpg
夢実の国地図)(HPはコチラ
ザックリ言いますと、利府からサッカー場方面へ入っていって、山の中を走りますと有りマス
曲がるトコに看板が立ってますから。。(かなりザックリww)


1211yumemi002.jpg 
なんじゃこりゃぁー!平日なのに(ワタシは休暇頂いてたりしてww)駐車場がかなり混んでます。
全然想像してたより盛況で人気の施設なようです。

1211yumemi003.jpg
自然豊かで良いとこです。
こちらは温泉裏手にある集会所っぽぃトコ。中で近所のお年寄り達がお茶っこ飲みしてました。

1211yumemi004.jpg 
なんか(古代ローマじゃないけど)西洋を感じさせる建物ですよね。
モトモトは地ビールを前面に推した施設だった(今もかな?)から、こんなデザインなのでしょうか。




1211yumemi005.jpg
料金はまぁ普通の水準です。ワタシは「ぱど」に付いて来た無料クーポンを使わせてもらいました。
HPを見ますと団体プランとか、いろいろとパック料金も設定されているようです。

1211yumemi006.jpg 
館内に入ってみますと、お風呂あがりと見られるお客さんが大勢、いろんな休憩所でマッタリしています。



1211yumemi007.jpg 
コチラが温泉の入り口。意外と小さいゲート。
あんまり期待出来んのかな・・・とか思って入っていきました。。。

1211yumemi008.jpg 
ナトリウム塩化物泉。
温泉分析書には「無色透明にして、食塩味を有し、微かに木材臭を放ち、弱アルカリ性である」と有りました。
実際、お湯はちょっと塩味でした。。



1211yumemi009.jpg 

野天風呂ってあんまり聞かないですが、辞書には「屋外の風呂。露天風呂。」と有りマス。
まぁ露天と同じですね。


1211yumemi010.jpg 
ロッカーは入り口の靴ロッカーも、脱衣場も無料です。ありがたいです。


1211yumemi011.jpg 
内湯は、浴槽にトルマリン石を配した「トルマリンの湯」。お肌ツルツル美肌美人の湯だそうです。


トルマリンの湯からドアを通って外へ出ますと、野天風呂。

1211yumemi012.jpg

一歩、外へ踏み出しましたら、息を呑む素晴らしい光景が広がっていました。
まさにテルマエ・ロマエな感じ。

オレは阿部寛imagesCAN7I2X1.jpg か(笑)



階段式の野天風呂です。全国的にも珍しいそうです。
最上段の「源泉の湯」から「夢実の湯」「打たせの湯」 「白地の湯」そして内湯「トルマリンの湯」となり、 それぞれの階段を流れる温泉でつながれています。


1211yumemi013.jpg 
打たせの湯。流れ落ちる3本の滝!これぞジャパニーズ温泉!


1211yumemi014.jpg
夢実の湯。
泉名にもなっているお風呂。一番自然なオーソドックスな造りということです。


1211yumemi015.jpg
たまたまですが、周りの紅葉が美しい季節で、素晴らしいロケーションでした。
落ち葉がお湯に落ちかかって来るのも風情が有って良いものです。

1211yumemi016.jpg
温泉に浸かりながら読書をしてる優雅なオジサンもいました。



1211yumemi017.jpg
温泉からあがって、松島ビール(地ビール)を飲んだり、イロイロあるメニューから食事も選べるし、家から持ってきた漬物でお茶っこ飲んでる年寄りもいます。
なるほど日がな一日過しても飽きない施設です。
1211yumemi018.jpg

母も大満足していました。
絶対また。今度は家族で行きたいと思います。




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
kaoさんへ
kaoさん行った事無いのー!?

せっかく近くなんだから行くべきです!お母さんに内緒で!(笑)

行くときは車になっちゃうんで、ビール飲めなくて お父さんたちは皆不完全燃焼ですよねww
2012/11/24(土) 07:58:29 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
No title
ザックリし過ぎて地元の私でさえどこのポイントを言ってるのか
まったく分かりませんでした(笑)

しらかしICの交差点を大郷方面に直進すると右折ポイントに看板がありますね。

義母はお気に入りなんですが私は行った事ないんです。
一緒に温泉なんて行きたくないしw
いつも夫まかせです。
ビール飲みたい夫は不満みたいですが(^_^;)
2012/11/23(金) 12:33:03 | URL | kao #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。