仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月21日 (水) | 編集 |
いま、県内のラーメン好きの間で話題の新店へ。
満を持して波に遅れてとも言うww)行って来ました♪


1211yudai001.jpg

『麺や 遊大』地図


1211yudai002.jpg 
ラーメンブロガーとして有名だった店主hiroさんが8月25日に始めた店。
住宅街の中、意外とひっそりした場所に有ります。
4号線の富谷消防署(っていう?)を左に入って道なりに行くとすんなり行けます。


1211yudai003.jpg 
周りに飲食店が有るわけでも無く、4号線からは少し奥まった場所ですので、通りかかって入る感じでも有りません。
ココへ来てるお客さんは、みんなココを目的地としてやって来たと思われます。
店の中の待合い席も満席で、ワタシ達は店の外で少し待ちました。



1211yudai004.jpg 
駐車場はこの辺の店としてはかなり確保しているんだと思いますが、人気店ですのでまだ足りない感じ。
隣り合う郵便局の前も夜だけに限定して使わせてもらっているようです。(土日祝日は昼間も。)
道路を渡ったところのスナック隣の駐車場レオポルドと書いてある)は昼だけ駐車可能だそうです。



外で待ってる間にメニューを拝見。

1211yudai005.jpg 
メインメニューです。タンメンの専門店。

基本形が「濃厚タンメン」。蔵王地養卵の味玉を乗っけた「味玉タンメン」
鶏チャーシューを増量した「チャーシュータンメン」。トッピングを全部乗せたのが「遊大タンメン」


1211yudai006.jpg 
こちら、サイドメニュー。

唐揚げ専門店が流行ってる時流に乗ってか、自家製唐揚げをおしてるようです。


1211yudai007.jpg


1211yudai008.jpg 

イラストが楽しい、手作り感いっぱいのメニューです。



1211yudai009.jpg 
食券自販機、まだボタンの余白スペースが有りますから、徐々にメニューを増やしていくのでしょうかネ。
勢いのある新しい店っつーのは夢が広がりますね♪


1211yudai010.jpg 

店内にも黒板を使った告知ボードがいっぱい設置されて、豚やら鳥やらイラストがたくさん書いてあります。
オープンキッチンに対面するカウンター席のほか、テーブル席が2つ。
4人掛けのテーブルには相席はさせないようです。
テーブル席を1人客に使わせているのは効率悪いかなと思います。

1211yudai011.jpg 
使用する麺は自家製。粉にもこだわりを持ってブレンドしてるそうです。


1211yudai012.jpg 
入り口脇に製麺室が有りました。
なるほどこーした設備も考えると、店を開くっつーのは資金的にも簡単じゃ無いっすね。


1211yudai013.jpg 
ブタがキャラクターなんすかね?ww


1211yudai014.jpg 
自称 日本一旨いというオススメ品「旨塩からあげ(4個) 380円」


1211yudai015.jpg 
テーブルにからあげ用のシナモンカレーの謎粉(笑)が置いて有りました。

有ると使ってみたくなるじゃないですか。。。。



1211yudai016.jpg 
カレーの方をかけてみました。
カレーパウダーが入ってたみたぃで、かけ過ぎでショッペぐなっちゃいました
いい年こいて愚かなワタシに、誰か救いの手を・・・。

1211yudai017.jpg 
「遊大タンメン 950円」

店主オススメだというコチラ。
トッピングが全部乗ってて入門編にはうってつけでしょうね、少し高いけど。。


1211yudai018.jpg 
トッピングは
豚の炙りチャーシュー、鶏チャーシュー味玉そして角切りメンマ
上に乗ってるのは生姜です。西洋わさびにも見えますが。有り無しを注文時に選べます。


1211yudai019.jpg 
白濁の白湯(パイタン)スープ。だいぶ濃い~ぃ感じです。

タンメンでこーぃったスープというのは珍しいんでは無いでしょうか。


1211yudai020.jpg 
豚と鶏の2種類のチャーシューが楽しめてゴージャスです。


1211yudai021.jpg 
自家製麺が個性的でした。あまりお目にかかった事の無い形、そして食感。

この一杯と、うまく合っている印象でした。




1211yudai022.jpg
写真が下手でアレですね、せっかくの角切りメンマが平面的に見えてどーする(笑)
歯応え良く、コレ好き!



1211yudai023.jpg 
話題の人気店、なるほどラーメンを研究してきた店主さんが作る納得のタンメンといった感じ。

すべてが平均より上な感じ。優等生的な一杯という印象です。

でもワタシはもっとワイルドs-imagesCA3B6B3J.jpg な、
雑味を湛えたタンメンも好きなんですねぇ。


1211yudai024.jpg 

麺や 遊大


仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
熊ちゃんさんへ
富ヶ丘って地名自体が馴染み無かったりww
でも意外と迷わないよね。網地島屋本店の前の道を真っ直ぐっていうと分かる人、多いかもです!

2012/11/24(土) 07:54:26 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
場所
遊大に行く目印は、4号を来たら、富ジャスを富ヶ丘の方に曲がって真っ直ぐ郵便局を目指すの方が分かり易いかと

なこと言ってるとまた食べたいですね
2012/11/21(水) 13:07:36 | URL | 熊ちゃん♪ #d0Cxg1zs[ 編集]
ガブリエルさんへ
いやーん(^_^;)
ご指摘ありがとぅございます、おっちょこちょぃでショウガナイですねぇ♪
2012/11/21(水) 09:56:04 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
No title
タイトル、雄大→遊大ですよー♪

いつも楽しいレポ拝見させて頂いております。

2012/11/21(水) 09:23:04 | URL | ガブリエル #rEYhRaLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
