仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月13日 (火) | 編集 |
久しぶりに泉ヶ岳へ行って来ました。
も少し天気が良ければ良かったのですが、あいにくの曇りでせっかくの紅葉が引き立ちませんで、残念でした。

車の窓からの紅葉が目的の半分、あとの半分はコチラ。。
1211mukago001.jpg
珠芽(むかご)』(地図

泉ヶ岳方面だけでなく、仙台市内ではかなりの有名店です。
ただ、場所が場所だけに名前は聞いた事有るケド行った事無いやっていう人は多いようです。

むかごは植物の芽の一種で、地上部に生じ、養分を貯蔵して多肉となり、いずれ母体から離れて栄養繁殖に役だつものの通俗的な名称だそうです。
mukago.jpg ヤマイモのむかご

一般的には「零余子」と書いて「むかご」と読むのですが、人によっては、むかごを珠芽(「しゅが」と読む)とよぶこともあるのだそうです。





1211mukago002.jpg
もぅすぐスキーシーズンが始まれば駐車場もいっぱいで入りにくくなるだろうと、紅葉狩りついでに出かけてみたのですが、いずれ今日も混んでいました
この店にはオフシーズンってのは無いのかも知れませんね。。

1211mukago003.jpg
満席で入り口の待合い席で待つ事に。
スキーのついでじゃ無くココへ立ち寄るくらいだから、常連さんが多いようです。


1211mukago004.jpg
ココのお好み焼きは広島風
泉ヶ岳にはもぅ1軒、人気のお好み焼き屋さんがあって、そっちは大阪風だそうです。

広島:キャベツとソバがメイン、ソ-スは甘い
大阪:生地がメイン、ソースは辛い
ということで大分違うんですね。

家庭で作って食べてるのはどっちかっていうと大阪風でしょうかね。

1211mukago005.jpg
店内は座敷のテーブル席とカウンター。テーブルはかなりたくさん置いて有ります。
カウンターに座ると焼いている鉄板の差し向かい。ファミリー経営の皆さんと常連さんポイ会話をしています。


1211mukago006.jpg 



1211mukago007.jpg 
広島風ですから、基本は焼そばが入ってるのです。
それを大阪では「モダン焼き」というそうです。




1211mukago008.jpg 

焼きそばを入れる基本形の他、うどんご飯マッシュポテトを入れたバージョンが有ります。
トッピングもチーズとかカリカリにんにくとか、面白そうなモノがあります。。




1211mukago009.jpg 
夜は9時まで営業してるんですねー♪





1211mukago010.jpg 
「そば入り焼きダブル 857円」
遠近法で比較が出来なくなっちゃってますが、向こうは嫁さんの「シングル 731円」です。




1211mukago011.jpg 

かなり大きくて立派な佇まいです。しばし目で楽しみます


1211mukago012.jpg

お好み焼きとは言っても、焼きそばの上に、クレープに毛の生えたくらい(想像しないでねww)の薄い生地が乗っかっているイメージです。

1211mukago013.jpg
相当な量のキャベツの山を焼いて圧縮して敷いて有ります。結構みずみずしい状態です。
好き嫌いが分かれるかも。



1211mukago014.jpg 
珠芽(むかご)
月曜日は休みじゃけんのぉ~。




1211mukago015.jpg 
お腹いっぱい食べたので、少し散策しようかとスキー場のトコまで登りました。


1211mukago016.jpg
ご覧の通り寒々しくガスまでかかっていて、頂上までのリフトも運転してはいますが誰も乗る人はおらず。

1211mukago017.jpg
登山するったって、この寒さじゃ普段着で登って行ったら命の危険が有りそうです。
先日、万里の長城で不幸な事件も有りましたね。


1211mukago018.jpg

1211mukago019.jpg 
スキー場の脇の方、道路から見ると奥の方に、少年自然の家を移転新築する工事が行われていました。
こぱんだが5年生になって小学校で利用する時には、新しい建物です。


1211mukago020.jpg
キャンプ場やテント村なんかも併設した、大規模な施設のようです。

1211mukago021.jpg


1211mukago022.jpg 
新しい少年自然の家の奥の方に、なにやら施設が有るみたいなので行ってみました。。


1211mukago023.jpg

1211mukago024.jpg 
根白石に有った古民家を移築して来たみたいなのですが、ずいぶん奥の方に建てたモノです。
ワタシも何度かスキー場へ来た事有るんですが、こんなのが有るなんて知りませんでした。



1211mukago025.jpg

あまり管理がされておらず、残念な姿でした。。
自然の家も良いけど、せっかく移築したんだし、こっちも大事にしてよね。奥山市長さん。





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
midoriさんへ
midoriさん
泉ヶ岳、初冠雪のたよりも聞こえて来ました。気をつけて行ってらっしゃぃ♪

古民家、仙台市も見て欲しいのかナンなのか良く分かりません(~_~;)
でも、そーぃぅのってよくあるハナシですよね・・・。
2012/11/19(月) 06:23:25 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
No title
むかごさん、気になってました♪
手入れされてない古民家行ってみたいとおもいます。
2012/11/18(日) 16:12:46 | URL | midori #3fIBvpkA[ 編集]
Dさんへ
ダブルでも正直キツカッタです。途中でソースとかマヨとかで味変しながら食べ進めました。
こぱんだがシングルを頑張って完食したのに感動しましたよ(笑)
2012/11/13(火) 20:08:39 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
おはようございます
昔泉にあった広島風のお好み焼き屋で、トリプル頼んでかなり大変だった記憶があります。
当時の友人はそれに餅入れて食べてましたが。
2012/11/13(火) 06:21:15 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
