仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月30日 (火) | 編集 |
先日、友人から、今度こんなイベントが有るよって教えて貰ったのです。


1210tantanmen001.jpg 
なんとタンタンメンが100円っすよ。でも日曜日かー、長町かー。。

1210tantanmen002.jpg

・・・・・・なんつっても来るんですけどね(笑)
長町駅に降り立ったのなんて十何年ぶりです。


1210tantanmen003.jpg
目指す場所は長町駅の目の前にあるマンション1階。

今日は大学女子駅伝が有り、市内には交通規制が敷かれます。
長町のこの辺を通るのは昼過ぎが予定されています。
こんな時にで来てもトラブルの元ですし、駅前ということでJRでやって来ました。

1210tantanmen004.jpg
11:40に現場へ到着してみると、やはり既に行列が形成されています。
でも予想したよりまだ短い。


1210tantanmen005.jpg
まずは店の前の看板でイベント内容に誤認が無いのを確認し、急いで列に加わりますっ!

1210tantanmen006.jpg
ワタシで大体40人位でしょうか。
日曜日とあって、家族で並んでいる人も多くいました。
今日は激戦が予想されますので、ワタシは一人で参戦してます。

1210tantanmen07.jpg
気温が低く、時おりが落ちて来る中並んでいると、女子駅伝の選手や中継車が目の前を走り過ぎて行きました。
パトカーや白バイも。応援の人達も並び、賑やかな通りとなりました。

1210tantanmen008.jpg
駅伝の見物や応援の人達からも、何の行列かと怪訝そうに眺められながら、ようやく店の入り口までたどり着きました。
行列に並んでから1時間半ほど経過しています。


1210tantanmen009.jpg
初めて来た店です。元祖ニュー タンタンメン本舗は全国チェーン。
東京に出張した時に何度か食べた事が有り、他で食べるいわゆる坦々麺全く違う不思議な魅力に、一発で気に入りました
仙台にも有ると知って前から入ってみたかったのですが、ようやく叶いました。
こんなに苦労するとは思いませんでしたが

1210tantanmen010.jpg
今日はイベントなんで通常メニューは隠されちゃっています。
麺メニューはタンタンメンのみ、辛さだけ2つから選択可能。。


1210tantanmen011.jpg
とても昔、はるか昔。長町駅の裏手に住んだ事が有ります。今ではあすと長町と呼ばれる地帯。
その頃にこの店が有ったら良かったなぁ。。。。

1210tantanmen012.jpg
タンタンメン+ライス 650円 ⇒ 100円 + 100円

麺類だから作り置きが出来るワケも無く、注文を受けてから調理を始めてますので、厨房はテンテコマイ
大変そうです。


1210tantanmen013.jpg
タンタンメン 普通辛
一般的な坦々麺とは全く違うタンタンメン。
一面に広がる溶き卵一味唐辛子のインパクトが強烈です。



1210tantanmen014.jpg
こんな風に挽き肉も大量に乗っかってます。
それと生ニンニクもチップ状にカットされて結構大量に入っています。
このニンニクも一般的な坦々麺との大きな差です。
タンタンメン全く別な食べ物とワタシの中ではジャンル分けされています。

1210tantanmen015.jpg
麺はツルツルと喉越しの良い独特の麺です。
「味の新宮」の手打ち麺に似てると感じました。
(記事はコチラ


1210tantanmen016.jpg
ここへ来たらぜひ。というオススメ技
お店でも推奨する食べ方です。女性もどうぞと書いて有ります。

1210tantanmen017.jpg
大好きなタンタンメン本舗のフルコース、久しぶりに堪能しました。
200円しか払わないで申し訳ない感じ。
また今度は家族で来たいと思います。


1210tantanmen0018.jpg 
元祖ニュータンタンメン本舗 長町店




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。

いつもどうもありがとうございます!!

関連記事


コメント
この記事へのコメント
Dさんへ
おはようございます。
ニンニクチップがナニゲに良い味を出してますが、食べた後に人と話す時少し距離をおいたりしてww

味一品、利府街道のすたみな太郎の並びですよね、アソコらへんって上手くいかない場所柄ってイメージですが大丈夫かなって心配したりして。伝説の店らしいので、いつか行ってみましょう。。
2012/10/30(火) 09:10:45 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
おはようございます
会社がまだ若林にあったころに何回か行ってました。
あんまりおぼえてないですが、肉が沢山乗ってた記憶がありますね。

そういえば、味一品にはいかれましたか?
2012/10/30(火) 06:21:20 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
