仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月18日 (木) | 編集 |
仙台からだと少し走りますが、七ヶ浜にずっと気になっていたラーメン屋が有ります。。
ラーメン屋と言うべきなのかどぅか、ちょっと迷っちゃうんですが。

1210touhuya001.jpg 
「はらから福祉会」で地図検索すると出てきます。(地図はコチラ
45号線か産業道路を通って七ヶ浜へ。
ミニストップを左折すると、あとは道路の角々に看板が設置されています。


1210touhuya002.jpg
社会福祉法人 はらから福祉会が運営する「みお七ヶ浜」という施設。
敷地も駐車場も広大です。
社会福祉法人とはどーいったモノなのか、そしてこの施設がどんな性格のものか、ワタシは詳しくは分かりません。
何らかの障害を持った人たちが働いている、そして元々の本業は豆腐を作る事業だという事。


1210touhuya003.jpg
ラーメンを始めるにあたっては有名なラーメン屋さんが技術指導や協力をしているそうで、本格的な出来栄えが評判になっています。

1210touhuya004.jpg 
真正面が豆腐屋さん、左側がラーメン屋です。

1210touhuya005.jpg 
従業員の人たちのアルバムが貼り出してありました。


1210touhuya006.jpg 
神の舌を持つ人が絶賛したそうですが、こーいった有名人がイロイロな係わり方で盛り上げてきたということです。




このラーメン屋さんの名物となっているのがコチラ。。

1210touhuya007.jpg 

セルフサービスで、いろんな豆腐料理が取り放題食べ放題。。

1210touhuya008.jpg 
大きい金属の容器一杯、豆腐が入っています。オタマですくっていただける釜上げどうふ


1210touhuya020.jpg

こんな感じで頂きました。。マジで豆腐が甘くてうま~い!

1210touhuya009.jpg


1210touhuya010.jpg 

隣には、厚揚げを使ったいろんな食べ方が並んでいます。

1210touhuya017.jpg


1210touhuya018.jpg 

肉味噌を乗っけたり、お好み焼き風にしたり甘味噌を掛けたり。

1210touhuya019.jpg
美味しいのはもちろんですが、食べ方が新しくてイチイチ感心します。


1210touhuya011.jpg 
巷では「とうふ屋らーめん」と知られていますが、「澪」っていう名前なのかな。
ちなみに定休日、今は月曜日だけですって。

1210touhuya012.jpg 
以前とメニューを変えた模様です。
一生懸命に書いたらしい手書きのメニューです。
「一点集中」のくだりが、事情を良く飲み込めませんが。


1210touhuya013.jpg 

イロイロと工夫が感じられる麺のコンセプト。
五福星(ウーフーシン)の親方が総力を挙げて支援したということですが、そのほかにもその道の必殺仕事人の指導や助言が有るのでしょうね。


 


1210touhuya015.jpg

1210touhuya016.jpg 
基本的に追い鰹ラーメンラーメンワンタンがメインメニューみたい。
 

1210touhuya014.jpg
 

コチラのひき肉ごはん、限定に弱いワタシみたいなのはコロッと行きますww
 




1210touhuya021.jpg 
お連れさんが食べた季節限定麺


1210touhuya022.jpg 

「追い鰹ラーメン 800円」


1210touhuya023.jpg 
「ワンタンメン 850円+ひき肉ご飯150円」
トッピング類は別皿で登場。。
低温熟成で作ったというチャーシューうめー!個性的で良いと思います。



1210touhuya024.jpg 

ワンタンメン。深い丼、麺量は比較的多いと感じました。
この器は支那そばやの佐野実さんが支援したのだそうです。

1210touhuya025.jpg 
スープは沖縄の天然塩など3種類の塩をブレンドした塩味ベース
1片のレモンが味に独特な変化をつけていました。



1210touhuya026.jpg 
麺は自家製シルク麺のストレート。卵を使わない製法で、伸びにくい麺です。
なかなか本格的で美味しいラーメンでした。

1210touhuya027.jpg 
ラーメンを食べた後、隣の豆腐屋さんのほうを覗かせてもらいました。


1210touhuya028.jpg

1210touhuya029.jpg 

1210touhuya032.jpg
各種の豆腐はもちろんの事、豆腐の加工品や豆にまつわる商品、七ヶ浜の物産などが売っていました。

1210touhuya030.jpg

1210touhuya031.jpg



食べ放題で、さんざん豆腐を食ったばかりですが、家族へも食べさせたくて、お土産をたくさん買いました


1210touhuya033.jpg 

営業時間は午後2:30まで。
日曜日も営業しています。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
さほっち。へ
さほっち。ココおすすめだよ!
厚揚げのバラエティー料理、新妻にはぜひ食べて覚えてもらいたいワww

ぁ、ラーメンもかなりウマいよ(笑)
2012/10/19(金) 05:50:34 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Dさんへ
はぃ、たしか売ってましたカレー。

っつーかさすがDさんココらへんのカレーも実食済みっすかww
2012/10/19(金) 05:41:51 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
へえ~!
はらから福祉会はついにこんなお店をオープンさせたのね。
となりの売店に、おからドーナツがないのが残念。
でも食べ放題に豆腐があったり、厚揚げのおかずがあるのは、
うれしいですね。今度行ってみたいです!
2012/10/18(木) 09:11:31 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
おはようございます
ここではレトルトカレーも出していて、ゆばカレーがおいしかったですよ。
2012/10/18(木) 06:50:26 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
