仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月06日 (土) | 編集 |
我が家の庭はタダイマ、むせ返るほど甘い匂いでいっぱいです。
1210kinmokusei001.jpg


キンモクセイ金木犀


見事に今年も鮮やかな花をつけました。今が盛りです
 

1210kinmokusei002.jpg 

1週間ほど前の花。この辺りから良い香りが庭をつつみだして




1210kinmokusei003.jpg


2、3日で花が開いていき




1210kinmokusei004.jpg 

いま、満開を迎えました♪

1210kinmokusei005.jpg 
キンモクセイは中国南部が原産で、江戸時代に日本に渡来したのですって。
中国では花を白ワインに漬けたり桂花陳酒)、茶に混ぜて桂花茶と呼ばれる花茶にしたり、蜜煮にして桂花醤と呼ばれる香味料に仕立てたりするのだそうです。



日本では加工して使うより、トイレの芳香剤の香りとかに使われちゃっていますが

s-imagesCAY8R523.jpg s-imagesCA8164TM.jpg








のほうは少しずつ手を掛けています。
種が発芽したらしたで、小さい頃はイロイロ手が掛かります。人間の子供と一緒ですね。


1209hatake009.jpg 

先日、ノッコリ発芽した二十日大根



1210kinmokusei006.jpg

間引いてしまうとこんな情けない姿に(笑)。。。
これに茎の部分が露出しないように土寄せしていきます。。。


1209hatake007.jpg
こちらは青首大根の発芽ですが

1210kinmokusei007.jpg

コチラも間引いてスッキリとしました。。



1210kinmokusei008.jpg 

土寄せが終わった状態。。土いじりをしながら写真を撮るのはナニゲに大変です。。
手が土だらけでは、カメラがイカレちゃぃますからね(笑)


1210kinmokusei009.jpg

まだ残してあるピーマン。こちらはカラーピーマンのほうだと思いますが、、、、、








1210kinmokusei010.jpg

あ、アシュラ男爵・・・・・






宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
大五郎SPさんへ
大五郎SPさん 教えてくださってありがとぅございます。
ピーマンは2本有って、1本はカラーピーマンらしいんだけど、今んトコどっちがどっちだか分かりません(笑)
2012/10/07(日) 05:53:59 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
失礼ながら一言


ピーマンは気温が下がってきてもけっこうなりますよね~


ただ気温が下がると熟するのか赤く色付いてきます、写真を見るかぎり普通のピーマンかと思います。



間違ってたらごめんなさい<(_ _;)>
2012/10/06(土) 21:20:28 | URL | 大五郎SP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
