仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月05日 (金) | 編集 |
彼岸を過ぎて、すっかりへと季節が移った感じの仙台。

連日ので、早くもあれほど過酷だったが少し恋しくなってきちゃいます



1210handaya001.jpg

今日の昼はBiVi仙台駅東口の半田屋へやって来ました。
行列するサラリーマンも半袖シャツより長袖が多くなりました。上着を着ている人もいます。


1210handaya002.jpg 

産直野菜を使い始めたそうです。。
こぅいった良い取り組みは、折角やるのならばもっとドーン!とアピールした方が良いと思いますね。

1210handaya003.jpg

賑やかなPOP広告が並ぶ店内。
眺めるだけでも楽しいです。もぅそろそろ冷やしの季節は終わりかなぁ。。


1210handaya004.jpg 
サンマが並んでいます。
新製品も続々投入されて来ますし、いろいろ並んでいて目移りしちゃいます

1210handaya005.jpg
せっかく好きなのを選べる店ですので、出来るだけ季節のモノを食べたいなと思います。
芋煮の季節なので里芋も良いな。。



1210handaya006.jpg 
秋ナスの季節ということですね、麻婆ナスかと思ったら「麻婆ナス豆腐」かよ!
初めて聞きましたそんな料理(笑)

と、その隣には栗ごはんが有るじゃないですか!これぞ季節のメニュー嬉しいですねー♪


1210handaya007.jpg

じゃぁ~ん!
今日のお昼セット。
テーマは「食欲の秋いっつもダベww)」



1210handaya008.jpg
豚肉がこれでもかと増量された「肉中華そば 350円」
豚バラの脂身の多いトコです。まさに馬(パンダ)肥ゆる秋


1210handaya009.jpg

「里芋とチクワの煮物 84円」
こーぃった小鉢を選ぶのって楽しいです。



1210handaya010.jpg 
「栗ごはん 180円」
よくスーパーの惣菜コーナーなどで見かける栗ごはんは、栗が甘露煮ので甘くて好きじゃないのです。
ココの栗ごはんはシンプルな剥き栗を使っていて、素朴で美味しいです。
栗ごはんにはゴマ塩をふりたい人なので、店内を探したのですがどーも無いみたい。。残念。



家でも少しもち米を混ぜて栗ごはん、作りたいのですが、剥くのがおっくうでナカナカ実現しません・・・





宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
SUKIPPA Bさんへ
天ぷらうどん、値段のワリにボリューミーで良いですね♪
天ぷらがツユで溶けかかってるのがワタシは好きっす。

不景気な時代、サラリーマンも小遣い防衛策として半田屋、大いに行列してます。。
2012/10/06(土) 13:09:36 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
大五郎SPさんへ
大五郎SPさん コメントありがとぅござぃます♪
だいぶ現代風になったと言っても半田屋は半田屋ですからねww

今回みたいに当たりメニューを引き当てれば好評価なのですが・・・(-_-メ)
でも楽しいです、半田屋はv-10
2012/10/06(土) 13:04:53 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
私も学生( とその後、あいだを置いて数年 )の頃、何度か行きました。はんだやの行列は初めて見ます(笑)。
 仙台駅西口出てすぐのアーケードを入った、本店? が一番しっくり来ましたね。御飯だけでも充分おいしかったです。4~5年前に、無くなった と知った時は残念でした。
 もう時間経っているので書きますが、荒町の支店 だったかで食べると、なぜか腹を下す確率が高かったりしました。  v-393
 URLの記事、最後は、八戸市庁本館地下一階の食堂です。天ぷらうどんが、変わっていなければ280円。なぜか、かけうどんと比べてカロリー表示が80Kcal しか増えていません(汗)。
2012/10/06(土) 07:03:03 | URL | SUKIPPA B #cKQYD2cE[ 編集]
早い!安い!!マズイ


三拍子 揃ってた半田屋は遠い昔話なんですか?

小銭しかなくとも腹を充たしてくれた事には感謝してましたが…



この時代 生き残ってる!
つー事は、あの頃(約四半世紀前)とはちがうんでしょうな


機会があればバイパスの半田屋に入ってみたいと思います
2012/10/05(金) 18:42:27 | URL | 大五郎SP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
