仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月22日 (土) | 編集 |
先日のこと。長いことデフレ状態(物価水準の継続的下落)が続いて来た牛丼業界に、新風を巻き起こす(かもしれない)ニュースが入って来ました。
それがコチラ



吉野家ホールディングス(HD)は10日、牛丼チェーン「吉野家」で新メニュー「牛焼肉丼」を13日に発売すると発表した。
通常の牛丼よりも具を40グラム増やすなどボリューム感を高め、価格は100円高い480円とした。
低価格戦争とは一線を画す高付加価値商品として、新規顧客の獲得や客単価アップを図る。

s-gyuyaki01.jpg 


牛焼肉丼の具は130グラム。肉は豪州産を使用。
各店舗の調理場で焼いて、しょう油とリンゴ果汁、国産コンブエキスで作った特製ダレをかけて調理する。好みでコチュジャンをつける。
大盛りや特盛りメニューは用意しないが、30円追加でご飯が多めにできる。
みそ汁などがつく「牛焼肉定食」(530円)も同時に発売する。

2012.9.10 産経ニュース




吉野家というとすき家松屋から安売り攻勢をかけられ、それに対抗して安売りすれば売り上げが減ったり、カレー(記事はコチラ)や牛キムチクッパ(記事はコチラ)やねぎ塩豚丼(記事はコチラ)なんかの新商品を繰り出すもイマイチな出来。。。(個人の意見ですww)

最近じゃ気に入ったメニューは鰻丼(コチラ)くらいかな(笑)



非常にハイリスクな出来が予想されるわけですが、日本の誇る牛丼チェーンが勝負に出たとあらば、庶民派ランチメニューを紹介するのを使命と感じている当ブログ、レポートしないで通り過ぎるワケには行きません。

1209gyuyaki001.jpg
いつもの仙台駅東口、交番後ろで治安のしっかりした(笑)吉野家へ。
すき家強盗もココには入らないでしょうね、まぁそもそも吉野家だけどww


1209gyuyaki002.jpg
店の入り口には、先日売りだしたねぎ塩豚丼と並んで、ひときわ派手な赤いカラーのノボリが。。
『必旨』と書かれています。どーぃぅ意味だか分かりませんが、すでに勘違いのオーラを感じちゃいます。

1209gyuyaki003.jpg
おぉ。確かに思い切った値付け
「うまい、安い、早い」だけで乗り切れないと、舵を違う方向へ切ろうというのでしょうか。。

ドンブリの他に、定食もあるっつーか定食にも流用できるんですね、ホントに焼肉なんだね。。。


1209gyuyaki004.jpg
あらら。
一方で鳴り物入りで投入された感じだった十勝風の豚丼(記事はコチラ)はもぅやめちゃったんですねぇ。。

牛丼だけでは弱いので、定番の柱となる商品を模索してるのか、季節ごとや流行に乗って商品を入れ替えるつもりなのか。
巨大艦隊の吉野家が何処へ向かおうとしているのか、よく分かりません。


1209gyuyaki005.jpg

「牛焼肉丼ご飯増し 510円」

注文してから調理に時間がかかるみたぃで、3分ほど待ちました。
こぅいう店の3分は長いです。他のドンブリの注文はどんどん出て来ますので、羨ましくなりますww

まさに「うまい、安い、早い」のうちの2つが消去されました。
あと残ってるのは「うまい」だけですww


1209gyuyaki006.jpg 
コチュジャン味噌のようなモノが付いて来ました。


1209gyuyaki007.jpg
粘度があって簡単に出てこないので、袋を指で切り開けて使用しようとすると、まぁほとんどの人が指に付いてこの指どーしようかってな事態に相成ります。
どっちかっつーと焼肉屋みたぃに入れ物でテーブルに置いてもらった方が良いですね。焼肉だもんねコレww

1209gyuyaki008.jpg
肉がまぁまぁ厚くて大きいので、牛丼のようにかきこんで食べられるドンブリモノでは有りません。
かといって結構タレがかかっていますので、箸でご飯を上手に持ち上げられませんので、食べにくいです。
ワタシにとっては甘い味の、焼肉ともドンブリモノとも付かない中途半端玉ネギ丼という評価でした。

いずれにせよ もはや「うまい、安い、早い」の感じられないメニューと言えましょう。




焼肉丼は甘い仕上がりでしたが、レビューは辛口でどーもスミマセン(照)



1209gyuyaki009.jpg
やっぱ普通に牛丼だなぁ、吉野家は。 いまんとこ。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、いつもどうもありがとぅございます!♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Dさんへ
Dさん 吉野家のファンとしては、なんだか肩透かしを食ったような推移ですよね。

確か今の社長から会長まで登りつめた人は、アルバイト出身という異色の経歴の人だった気がしますが、なかなか苦労されてますね。
2012/09/24(月) 19:59:55 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
おはようございます
私も食べましたー。

豚丼は定番になるのかと思いきや、牛焼肉と交代だったんですね。
悲しいです。
2012/09/24(月) 06:36:24 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
