仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月10日 (日) | 編集 |
新潟ツアーもようやく後半に折り返しました。今日は新潟市内へ戻ってきています。

昼は新潟市の人気ラーメン店へ案内してもらいました。
1206nigata5001.jpg 
らーめん侍元(じげん)』


1206nigata5002.jpg
かなり広い店内。席数もだいぶ有ります。

1206nigata5003.jpg
多いのは席数だけじゃ有りません。おびただしいソフビフィギアが店内いたる所に展示されています。
地震など来ると倒れちゃって、また並べるの大変なんですよね。我が家がそうでした・・・

1206nigata5004.jpg
イロイロとメニューが有りますが、ココも基本は背脂系みたいです。
連日そーした種類のラーメンばかり食ってる気もしますが。
もぅこうなりゃココもコッテリ行きましょう


1206nigata5005.jpg 
チャーシューが名物な店ということで、二日酔いの体で無茶な注文をしてしまいました

1206nigata5006.jpg 
『岩のりちゃーしゅーちゃっちゃ麺大盛り 950円+50円』


1206nigata5007.jpg 
石巻の浜っ子なワタシ。岩海苔とかは得意分野。大好きなのです。それにしてもいっぱい乗っかってますネ。

1206nigata5008.jpg 
大盛り頼んじゃって言うのもナンですが、かなり麺が多いですねコノ店。。。

新潟でラーメンを連食して感じるのですが、スープは結構ショッパ目です。
以前秋田に住んでた時も感じましたが、日本海側は総じてショッパぐちな方が多いようです。


1206nigata5009.jpg
中太タップリ麺の上にはザク切り玉ネギs-zaku.jpg とメンマ、ほうれん草、味玉と、分厚いチャーシューが3枚

1206nigata5010.jpg
分厚いロールケーキみたいです


1206nigata5011.jpg
普段だとありがたい豪快な肉塊ですが、今日の体調では厳しかったです。
午後の仕事に備えてドロップアウトしました。(お持ち帰りも出来るそうですww)



1206nigata5012.jpg
白山神社(はくさんじんじゃ)』
新潟県を代表する神社の一つだそうです。


1206nigata5013.jpg
神社を中心として公園が整備されています。

1206nigata5015.jpg
天照皇大神・八幡大神を祀っているほか、公園を造営する際に合祀をしたことにより、今では稲荷大神、天満天神、出雲大神、住吉大神ほか、沢山の神様を祀っているそうです。


1206nigata5016.jpg
帰ってきてから調べてみると、この門は随神門と書いて有りましたが、神を守る随身の姿は見かけなかったように思います。
1206nigata5017.jpg
この白山神社は、夫婦の神様がケンカをした際に仲をとりもったと日本書紀にあり、縁結びの御利益のある神社とされているそうです。
同期で独身の彼にもぜひ参拝をオススメしたいと思いますww
でも神頼みでないと仲直り出来ないのもどぅかと思いますけどネ(笑)


1206nigata5018.jpg 

今日の夜は新潟ツアー最後の晩餐・懇親会が控えています。




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

らーめん 侍元ラーメン / 寺尾駅小針駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
