仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月09日 (土) | 編集 |
新潟ツアー3日目。南魚沼市の温泉ホテルを出て、長岡市へ。
ココも有名な豪雪地帯ですよね。

イギナリですけどお昼です(笑)
1206nigata3001.jpg 
『らーめん三昇』
燕三条系の人気ラーメン店だそうです。

1206nigata3002.jpg 

燕三条系とは背油濃しょうゆの極太ラーメンということで、最も有名なのは昨日オジャマした燕市の杭州飯店
要するにちょっとカブっちゃいました 
 

1206nigata3003.jpg 

この店の看板らしいメニューを行っておきました

1206nigata3004.jpg 
ちゃーしゅーめん 900円



1206nigata3005.jpg
大きめで柔らかい背脂がたっぷり。
煮干しの効いたショッパ目な醤油味に、玉ネギザクっs-zaku.jpg としたミジン切り
燕三条系の特徴です。



1206nigata3006.jpg
杭州飯店ほどではありませんが、ココのもうどんのような極太麺でした。
連日背脂チャッチャ系で、さぞワタシの体内脂肪も補給されたことでしょう


1206nigata3007.jpg 

ちょっと時間を調整する必要が有り、地元の神社へ寄ってもらいました。
金峯神社(きんぷじんじゃ)。
1206nigata3008.jpg
地元では蔵王さまと呼ばれている歴史ある神社だそうです。
709年に大和国吉野山の蔵王権現を分霊して創建されたのが起源だそうです。


1206nigata3009.jpg 

神社の隣には別当寺であった安禅寺(金峰山静観院)があり、文化財が長岡市や有志によって保存されていました。


今日の宿は、さらに海沿いへ移動して上越市へ。
1206nigata3010.jpg 

海の幸を肴に今日も懇親会

1206nigata3011.jpg 

やはり海が近いトコは魅力的なラインナップが並びます

1206nigata3012.jpg 
ちなみに昼はちゃんと仕事しています


1206nigata3013.jpg 

長岡市旧栃尾の名物、『栃尾の厚揚げ』 にネギ味噌を乗っけたモノです。

1206nigata3014.jpg 
イカの沖漬けも食っておかないと。


1206nigata3015.jpg 
皮はぎの刺身盛り。コレが590円だって

1206nigata3016.jpg 
高級魚、のどぐろの塩焼き、1,780円。
今夜も痛飲しました




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

らーめん三昇ラーメン / 押切駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



海鮮炉端船栄 高田店居酒屋 / 高田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
