仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月21日 (月) | 編集 |
1205sarasina001.jpg 
宮城の萩大通り沿いに、綺麗な佇まいの蕎麦屋さんが有ります。

1205sarasina002.jpg 
『仙臺更科』地図
昨年(2011年)、あすと長町の裏、郡山から移転して来たのだそうです。
道路からも見える堂々とした店構え。以前から、どんな店だろうと興味が有りました。



1205sarasina003.jpg 

明治三十年に創業した老舗だって。6代目の店主が匠の技を受け継いでいるそうです。
ココは嫁さんのリクエストです。
たまには言うこと聞いておかないと、土日のラーメン屋の取材に協力してくれなくなるもんね
どうも女性はこぅいった小奇麗な蕎麦屋さんってのに惹かれるみたいですね。

1205sarasina004.jpg 
個室から宴会できる座敷、テーブル席も大小イロイロ有りました。
ファミレス式に名前を書いて空席待ち。。BGMはジャズっす


1205sarasina005.jpg 
上手く撮れないけど、蕎麦を挽いたり切ったりするマシンが展示してありました。
昔はこれを使っていたというのでしょう。説明とか貼ってくれてもいいかも。
チラッと写ってますけど、よく飲食店に有るこの家庭教師のチラシはいったい・・・・

1205sarasina006.jpg 
コチラがメインメニュー
ワタシのように、そば屋っていうと立ち食いで慣れている小市民ですと、この値段にビックリするのですが
嫁さんはそんな知識も無いのでこんなモンと思っている様子。

まぁビックリったって2、300円くらいの違いっすけどね。(どこと比べてんだか


1205sarasina007.jpg 

ワタシの行きつけの店は「ミニ丼」の値段で一食食べられるぜ

1205sarasina008.jpg 
そば屋でお酒飲むのはあこがれます。昔の文豪みたいでww
近所にはまるまつしか無いので、ワタシの場合は普通に和風ファミレスでビール飲む感じになっちゃいます



1205sarasina009.jpg 
『ざるそば+いなり2個   650円+70円×2個』



1205sarasina010.jpg 
まぁ美しい。女性が蕎麦を好むのも分かります

1205sarasina011.jpg 
天もりせいろを注文した嫁さんが海老天をくれました
ワタシは天ぷらっていうと海老!なのですが、嫁さんは海老にはさほど執着無いんだそうで
なんだかフニャフニャしたエビちゃんでしたが、蕎麦に天ぷらってのはベストマッチです


1205sarasina012.jpg


1205sarasina013.jpg 


分かりにくい貼り紙だけど、結局のところ月曜日が定休日みたいです
駐車場は店の前と横に数十台。。。

仙臺更科(志波町)



宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

仙臺更科そば(蕎麦) / 宮城野原駅陸前原ノ町駅榴ケ岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメント
この記事へのコメント
一流のB級フリークさんへ
一流のB級フリークさん コメントありがとうございます♪
ワタシが行ったのは20日の日曜日でしたので、ニアミスでしたね。

ココの店の裏に、小さい味噌ラーメンのお店が有りますね。
ワタシ的にはそちらも気になるトコロです(^。^)
2012/05/23(水) 06:18:56 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ニアミスだったのかも!
ご訪問は、19日か20日あたりですか?
ワタクシはその道路向かいにある、某葬儀会館に詰めておりました。

とても気になっていたお店なので、
情報ありがとうございます
2012/05/23(水) 06:04:17 | URL | 一流のB級フリークです #-[ 編集]
kaoさんへ
kaoさん ありがとうございます。嫁さんに伝えておきます。(また行きたがるかもww)

磯から蕎麦は察しが付くけど、焼肉定食っすか(笑)
2012/05/22(火) 06:24:50 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Jさんへ
ありがとうございます。蕎麦、ワタシも大好きです。
もっと安くてお腹いっぱいになる本格蕎麦屋が有るともっと好き(笑)
2012/05/22(火) 06:23:11 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ここの磯から蕎麦と焼肉定食かなり旨いです!
2012/05/21(月) 20:35:48 | URL | kao #-[ 編集]
おいしそう
蕎麦も大好きです。
応援クリックさせていただきました。
2012/05/21(月) 10:18:00 | URL | J #uoSKjgR6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
