仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月24日 (木) | 編集 |
1205gakuyouro001.jpg 
先日、穀町のキング食堂の記事を書きました。(コチラ
改築したので建物こそ新しいのですが、レトロでシンプルなラーメンキングラーメンは斬新だけど)を味わう事が出来まして、すっかりそちらの方向に開眼しました。


1205gakuyouro002.jpg

勢いはそのままに、あまり日を置かずに、キング食堂からもぅ少し遠くへ行ってみました。ここは南材木町
15年ほど前、ワタシはこの辺に住んでいました。
道路は細くて一方通行が多く、不便なトコも有りましたが、落ち着いた下町で、気に入ってました。
それでいて仙台駅にも近くて、意外に穴場な住みやすい土地柄です。

1205gakuyouro003.jpg

奥に写った双頭のマンションは河原町のツインタワー
建ってからしばらく経ちましたが、この辺はまだこれ以上の高さの建物が有りませんから、まだ目立つシンボル的建物のまま。

画面右に見える駐車場のところに、昔は「アンコール」というたこ焼き焼そばを売ってる店がありました。
名物おばちゃんコ汚い店(失礼ww)で会話しながら、持ち帰りのたこ焼きをよく買って帰ったものです。


さて、ワタシが昼休みにチャリを飛ばしてココまで来たのは懐かしい街並みを眺めるタメばかりじゃ有りません。
目的地ロックオン
1205gakuyouro004.jpg 
中華料理 岳陽楼』(地図


1205gakuyouro005.jpg 

岳陽楼は中国に現存する湖南省岳陽市の城壁の西門楼。
代開元四年(716)の建立。
杜甫の詩「登岳陽楼(岳陽楼に登る)」(中学校か高校で習ったハズ)などによって、日本人にも知られています。
洞庭湖眺望の絶景地として有名な、人気の観光名所だそうです。。

1205gakuyouro006.jpg 

岳陽楼に登る  杜甫

   昔聞く 洞庭の水
   今上る 岳陽楼
   呉楚 東南にさけ
   乾坤 日夜浮かぶ
   親朋 一字無く
   老病 弧舟有り
   戎馬(じゅうば) 關山の北
   軒に憑(よ)れば涕泗(ていし)流る
登岳陽楼    杜甫

   昔聞洞庭水 今上岳陽楼
   呉楚東南圻 乾坤日夜浮
   親朋無一字 老病有孤舟
   戎馬関山北 憑軒悌泗流 


1205gakuyouro007.jpg 

1960年創業だということです。ワタシの生まれる前から続く老舗。
なんと今年で52周年です。 それなりに覚悟して入店しましょう。
ドレスとか来て入るのはオススメ出来ません。

1205gakuyouro008.jpg 
最近じゃ、こーぃった物を大事に使う風潮じゃないし、こんな店もまぁ出くわすことは少なくなりました。
ワタシみたいな弱小ブロガーでも、記事で応援させて頂けるなら嬉しいカギリです。

1205gakuyouro009.jpg

中華料理屋らしくステキな漢字のメニュー。
たぶん昔に何度か入った事が有るのでしょうが、何を食べたのか記憶が有りません。
初心に帰って右端のメニューからお願いしましょう。

1205gakuyouro010.jpg 

1205gakuyouro011.jpg 
『モヤシソバ大盛り 600円+100円』

「生馬」と書いて何と読むのでしょう。まさか馬の肉は入っていないんでしょうけども
ネットで調べて見ますと、「サンマー」と読んで、コレはいわゆるサンマー麺


1205gakuyouro012.jpg



サンマーメン「生馬麺、生碼麺、三碼麺」

サンマーとは広東語で「生の野菜」という意味があり、「碼」は「馬」に通じて生きのいい呼称でもある。
さっと炒めたモヤシをラーメンの上にのせるので「生きがいい」という意味で名づけられた。

「食べ物語源あれこれ」さんから引用させていただきました。(コチラ


1205gakuyouro013.jpg 
とても美味しい~ 

まさに期待した通りの老舗中華屋さんの味
野菜たっぷりで優しいホンワカした甘さに、ニンニクチップが入っていまして、結構パンチも有りマス。


1205gakuyouro014.jpg 
暖簾に「手打そば」と有りますので麺は自家製でしょう。
緩いウェーブの細麺。柔らか過ぎず、ほど良い茹で上がりで旨かったです

1205gakuyouro015.jpg 
コレは他では味わうのが難しいと思います。絶品です。
いままで記事にしなかったのを後悔しちゃいます。
絶対ココは他のメニューもレポートして行きたいと思います。

1205gakuyouro016.jpg



1205gakuyouro017.jpg 

中華料理 岳陽楼

営業時間:11時半~19時前くらい(土日は早仕舞いも)
不定休




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

岳陽楼ラーメン / 河原町駅(仙台)愛宕橋駅長町一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
