仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月08日 (火) | 編集 |
しばらくブリに
パーコー麺の事pepa.jpg
思い出したら、食べたくて食べたくて。

古川とか岩出山某店まで車をとばして行きたいのはヤマヤマですが、ガソリン高い折、なんだかなぁ・・・
1205singu001.jpg 
とか考えていましたら、意外に近くにもパーコー麺を出すトコが有ったのを思い出し。
ワタシの頭は食いモノの事だと超絶の働きをするのです(笑)さっそく出かけて来ました。。

1205singu002.jpg
味の新宮小鶴店)』 (地図
本場中国風手打ラーメンの店。利府街道の交通量の多い道路沿いに立っています。
このハッとする看板、ワタシゃ若い頃から通るたびに印象に残っていた記憶が有ります。



1205singu003.jpg
この店は手打ラーメンの店という事で有名なのですが、大体のお客さんはパーコー麺が名物という事で注文するようです。
夏には冷やしも出すのですね。冷したパーコー麺って、想像出来ませんが興味有ります!


1205singu004.jpg
さて、ここへ来たらカウンターの見晴らしの良い席に陣取ります。
何の見晴らしかと言えば、ご主人の麺打ちする姿です。


1205singu005.jpg 

手打ラーメンというと、「粉を練ってから麺を打って、切って」と普通は思います。
が、この店の場合、予め粉を練って麺の原料はこさえてあり、麺打ち台の下の収納庫に置いて有ります。


1205singu006.jpg
ですから注文が有ってから、麺の原料の粘土の固まり状のタマを打ち、伸ばし、切って製麺し、茹でる一連の作業はさほど長時間を要しません。

1205singu007.jpg 
『パーコー麺大盛り 750円+100円』
白くて丸くてカワイイどんぶりですが、なかなか深型で、食い応え有りそうです。(大盛りだしネww)



1205singu008.jpg

コレコレ。思い出すと悶絶するほど食いたくなる、クセになりそーなオイリー感。
ラーメンのスープの上にトンカツというか、揚げ物が乗っかるという異常性(オーバーかww)自体がクセになり、ハマる。

1205singu009.jpg
あらら。どーも上手くピントが合わないね
パーコーの食い応えをお伝えしたかったんですが(笑)


1205singu010.jpg 

手打ちならではの少し不揃いな太さの麺。
ピカピカツルツルした美しい麺は、中国の女優さんimagesCARMAVJE.jpg のようです。

1205singu011.jpg 
ニンニクチップを少し入れて、味に変化を付けても美味しいですヨん


1205singu012.jpg



1205singu013.jpg 

味の新宮(小鶴店)
月曜日は定休日




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
なるさんへ
なるさん 情報ありがとうございます♪

キング食堂、近々きっと行って来ますね!建物は新しくなりましたけど、老舗なんですよね。
ワタシ昔、近くに住んでて知ってはいたんですが、入ったことは有りませんでした。
キングラーメン、楽しみですっ(^。^)
2012/05/12(土) 05:10:33 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ラーメン+揚げ物
こんにちは。

ラーメン+揚げ物ならキング食堂のキングラーメンは体験済みでしょうか?
ラーメンにとんかつがのってます。
2年前に行ったきりなので、味の記憶はあいまいですが、決してゲテモノではなかったと思います。
誠和からあまり遠くもないので、ネタにいかがでしょうか?
2012/05/11(金) 06:49:41 | URL | なる #-[ 編集]
kaoさんへ
大盛りでお腹いっぱいにならないと好意的な記事にならない事が多いので、つい・・・(笑)

にんにくチップ、もしかして以前は無かったかなとワタシも思っていました。
2012/05/10(木) 06:17:00 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
にんにくチップ前からありましたっけ?
ここのパーコーは好きですが麺はぶっといのがあったりして
少々苦手です。
大盛りいっちゃうなんて尊敬しますv-352
2012/05/09(水) 12:18:33 | URL | kao #-[ 編集]
風写兄さんへ
記事とテンプレートのギャップを楽しむ週間です(笑)

ココはもっともっと評価されて、人気が出ても良い店です。応援します。
2012/05/09(水) 06:05:22 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
うひょーーーっ
何だか超かっこいいヨーロピアンなページになりました。

でも記事がパーコー麺って。
まあいいか。

ちなみに木町通店にはにんにくチップはなかったような気がします。
2012/05/08(火) 20:46:55 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
