仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月07日 (月) | 編集 |
連休最終日だというのに、昨日も天気予報で午後からだというので、結局、遠出はしないで近所で買い物したりして過しました。。

1205nae001.jpg 

JA仙台 農産物直売所 たなばたけ高砂店』(地図
昨年の10月にオープンして日は浅いんですが、人気のスポットです。いつも混んでいます。
国道45号線沿いで行きやすいし、駐車場も広くて我が家のお気に入り



1205nae002.jpg

1205nae003.jpg 
店内には鯉のぼりが飾られていたりして、気がきいてるナァと感心しました。


1205nae004.jpg 
いま、近所のホームセンターでも園芸コーナー盛況です。
たなばたけJAの施設ですから、こうして春の園芸セールを開催中。

ところで、「花卉・花木 展示即売会」花木は読めますが、『花卉』ってなんでしょぅ?

花卉(かき)
《「卉」は草の意》
1 花の咲く草。草花。
2 観賞用に栽培する植物。観賞する部分により、花物・葉物・実物(みもの)などに分ける。

【花卉園芸】(かきえんげい)観賞用植物を栽培すること。
(大辞泉)



1205nae005.jpg

1205nae006.jpg


1205nae007.jpg

1205nae008.jpg 

去年の今頃は、震災で園芸や畑どころじゃ無い状況でした。
苗を売ってた記憶も無いのですが、今年はこうして苗を買い求める人が大勢いました。


1205nae009.jpg

1205nae010.jpg 

隣の方には植木や花卉(かき)を売ってるコーナーがありました。
先日、テレビでみた「源平桃(げんぺいもも)」の苗が売ってて、少し考えました。
狭い庭ですので、コレ以上はやめとこ・・・
源平桃は、1つの木に、白と桃色の2色の花を咲かせる品種の桃です。


1205nae011.jpg 

我が家の畑は、今週末辺り。ワタシの腰が完治してからにしましょう




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
Dさんへ
田植えですかー♪良いですねー日本の源です。張り切って欲しいです!

こどもピーマンですか聞いた事無いです。
うちの子供たちも畑やれば面白いのに、誘っても家から出てきません(苦笑)
2012/05/10(木) 06:19:58 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
こんばんは
うちは今週末田植えです。
畑は来週ですね~。

友達が園芸屋なんですが、こどもピーマンがあるというので買ってみます。
2012/05/09(水) 21:40:15 | URL | D #-[ 編集]
anegoさんへ
仏教用語も、読めないの多いですよね(笑)
法事の時なんかは、大抵ボソボソしゃべっていますワタシww
2012/05/08(火) 08:13:11 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
苦い思い出。。数年前、仕事で某大学農学部の
「蔬菜花卉園芸学研究室」に行った際に
受付の方に目的の場所を聞けなかったんですよ。
「農学部の・・(ボソボソ)・・園芸学研究室のA教授をお願いします」
と超ごまかした記憶が蘇りました。

そさいかき、なんて日本語は一般人には読めないってばぁ~~!
2012/05/07(月) 20:28:41 | URL | anego #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
