仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月06日 (日) | 編集 |
なんだかもの凄い天気だったゴールデンウィーク後半。
ワタシとしては痛いので  天気が悪くても、さほど痛くは無かったりして
1205niwa001.jpg 
たっぷりと、余計なくらい  が降ったので、庭の草花は盛りに咲き始めました。


1205niwa002.jpg 

コチラの花壇はワタシの管轄外。。  嫁さん監修



1205niwa003.jpg 

コチラはワタシの担当ww
雑草みたぃなモンですが
以前、庭のちょっとの部分に高麗芝を植えてたんですが、そこに植えてもいないシロツメクサ(クローバー)が繁殖しまして。
あれよあれよという間に芝生を凌駕して、結局、芝は半分くらい剥がしてしまったのです。

それが去年の暮、枯れたシロツメクサがあまり汚いので抜いてしまったんですが、全滅しちゃったみたいです
やりすぎたのねー(笑)
そんなんで近所の野原からもらって来て、また移植しました。。



1205niwa004.jpg
畑の外周に植えたチューリップは、とても背が低くて貧弱です。
どぅも土の栄養が足りないみたいです。

1205niwa005.jpg 
冬が過ぎ、日の傾きが変わってきて植木のところにも日が射すようになって来ました。


1205niwa006.jpg 
なかなか大きくならないのですが、ワタシの好きなキンモクセイ
今年も新芽が出て、年々ひと回りずつ大きくなっていきます。


1205niwa007.jpg 
と同じく、花が終わっても今度は新緑の葉が、目を楽しませてくれます。。


1205niwa008.jpg 
コデマリ。元気に葉をつけ、花も膨らみ始めました。。
冬の間は枯れ木のようになってて、もぅ枯れてしまったかと思わせる風情でしたが・・・ヨカッタ


さて、が降り続いた後の我が家の庭。あいついで、雨後のナニカが出始めました。



雨後(うご)の筍(たけのこ)

雨が降ったあと、たけのこが次々に出てくるところから、『物事が相次いで現れること』のたとえ。
「成長が早いこと」の意で使うのは誤り。
(大辞泉)



1205niwa009.jpg 
パンダ笹の葉が好きとはいえ、タケノコはさすがに成りません
家が竹林に囲まれてしまいますワ(笑)


1205niwa010.jpg

1205niwa011.jpg


1205niwa012.jpg 

水はけが悪い我が家ですが、それにしてもこんなにキノコ生えて来るんですねぇ
日当たりは悪くないのに。。。

1205niwa013.jpg 
コレはなんのキノコなんだろぅ。

キノコってのは素人(シロウト)が手を出しちゃいけないモンだと聞いています。
ワタシんとこに生える位だから大層なモンではないでしょう。
食べられると知っても食べる気はしませんが。。

こぱんだと近所の子は、毒キノコだぁっ!って踏みつけて遊んでいます(笑)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
