仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月19日 (木) | 編集 |
郡山へ嫁入りしたブロガー仲間、さほっち。からメールが。
「明日仙台へ行くのでお昼、ぼんてんで食べたいな」(召集通知)
おろ。そーっすか  じゃぁご一緒しましょ。

でも折角たまに来る人なので、ラーメンも良いけど、もぅ少しスタイリッシュなトコロへ・・・。

んで、ぼんてんぼんてんでもコッチへ
1204bonten001.jpg 
びすとろぼんてん地図
仙台駅前アエルの並び、錦町方面へ道路を渡って、すぐのトコに有ります。




1204bonten002.jpg 
ワイン主体の洋風居酒屋名物トルコライスをメインに据えたランチ営業。。
ワタシ、ご飯の上におかずが乗っかったの、いっぺんに食えるから大好きなのです(笑)


1204bonten003.jpg
天井の配管がむき出しのオシャレな店内。ワインのズラリと並んだクーラーが壮観です。
意外と奥行きの有る店内。カウンター席の他、テーブル席も多数。
中2階のようになったロフトは、こじんまりとしたグループの宴会に良さそう。

ランチタイムは分煙にしてるようです。全席禁煙にする選択肢も有りそうですが。


1204bonten004.jpg
さて、目的のトルコライスですが、定番のヤツ日替りトルコライスってのが用意して有ります。


そもそもトルコライスってナニ?って皆さんのために、Wikipediaから引用しときます



トルコライスとは、日本の洋食屋等で供される、盛り合わせ料理の一種。
長崎県、大阪市、神戸市に同名の料理が存在するが、それぞれ内容は異なる。

カレー味ピラフナポリタンスパゲティドミグラスソースのかかった豚カツというのが最も一般的な組み合わせである。
ピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上から豚カツをのせる。




以前レポートした、懐かしいトルコライス記事コチラ。。


1204bonten005.jpg
さて、ココのトルコライスがそろそろ運ばれて来ます。まずセットでいただけるスープ。
濃厚で甘いコーンポタージュでした。

1204bonten006.jpg
そしてコレがトルコライス2種!

1204bonten007.jpg
お連れさんが注文した「日替わりトルコライス 790円」
今日はライスの上にチキンカツのトマトソースが乗ったバージョン。


1204bonten008.jpg 
ワタシの頼んだ「ぼんてんトルコライス 790円」


1204bonten009.jpg 
豚ロースのカツレツ・自家製デミソース
カツレツぅ?katuretu.jpg


トンカツちゃぅの?と思ったでしょ。。。

カツレツ(英語で「cutlet」)は、牛肉・豚肉などの薄いスライス肉にパン粉をつけて、フライパンなどを使用し油で焼きあげたソテー料理
当初は少量の油を使用していたが、多量の油で調理する「豚カツ」の調理法が開発されてその調理法も取り入れられている。
多くの国で食べられており、日本においては「豚カツ」の原型となった料理である。
素材が魚介類・野菜の場合は「フライ」と呼び分ける事が多い。
(Wikipedia)




人生で何度目かのトルコライス。
食した感想は、もっとボリューミーなのを想像してたけど、何だかあっさり。
ご飯もカレーピラフじゃなくサフランライスみたぃなオシャレな感じでした。
もしかして女性向き?気付くの遅い?ww

ハナシに花が咲いたせいでも有るのでしょうが。
よくテレビやネット記事で、大阪や神戸の食いきれないほどボリューミーなトルコライスを見ますが、ぼんてんさんのはオシャレな仕上がりでした。。
1204bonten010.jpg
100円でドリンクをランチにセットできます。


1204bonten011.jpg

1204bonten012.jpg

びすとろぼんてん(仙台駅前店)




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

ビストロ ボンテン 仙台駅前店 (洋食・欧風料理(その他) / 広瀬通駅仙台駅あおば通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事

コメント
この記事へのコメント
さほっち。へ
さほっち。先日は大荷物で出張、お疲れっした!
デジカメ買っちゃう?今コンデジ値崩れしてるよー。
みんなでミラーレス1眼買うから。買っちゃえ買っちゃえ!(笑)

また今度ねー♪
2012/04/20(金) 05:50:57 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
わお!
タイムリーだね~(笑)

私も昨日アップしたところですわ~。
ぱんださんの方が写真きれいだね~。
やっぱりデジカメそろそろ買い換えようと思ったよ(←そこ?)

今度行くときは本場ぼんてんのラーメンに
お付き合いしてくださいませ。
2012/04/19(木) 10:23:44 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
