仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月22日 (木) | 編集 |

ワタシの実家が有ったのは、石巻市の旧中心部に近い山下町
小学校の高学年の時に蛇田(へびた)に移り住むまでの楽しい子供時代をココで過ごしました。
もちろん蛇田に越してからも楽しい思い出は有りますが、この辺りの山で遊んだのが良い思い出として残っています。

亡父のが有るのもココ山下です。

墓参りを済ませたあとは、思い出有る老舗を久しぶりに訪れようと決めていました。

1203sankakutyaya001.jpg

ココは山下にある交差点。道なりに行きますと旧中心だった立町石巻駅へ行きつきます。

道路にある看板のように、ココから蛇田に有る高速のインターを目指す場合などは、三角コーナー流しのじゃ無いヨww)の急激なヘアピンカーブを折り返す必要が有ります。


1203sankakutyaya002.jpg 
文字通りの三角コーナーに面して、老舗のそば屋というか、食堂が有るのです。


1203sankakutyaya003.jpg

その名も『三角茶屋』地図



1203sankakutyaya004.jpg
店の前にはもう使わなくなった古井戸が有ります。今では立派な鉄の蓋がされています。
ワタシの子供のころはタダの金網が掛けて有りました。井戸自体も昔より立派になったかな。
そーいえば店の外観も、いつの間にか外壁辺りが立派になったような気がします。


1203sankakutyaya005.jpg

三角の形の店。入り口が正面玄関の他に、道路に面したアッチにも有ります。
土間に置かれたテーブル席のほかに、ワタシ達が通された座敷にもテーブルが2つ。
昔に比べてずいぶん明るくなった気がします。電球がLEDか何かになったからでしょう。。




1203sankakutyaya006.jpg
 
メニュー
「茶屋」とは言いますが、団子が有ったり、甘味抹茶が置いてある店では有りません。

1203sankakutyaya007.jpg 

創業百余年ですから、その昔は団子とか有ったのかもしれませんが。

ワタシの子供のころは、ココはソバ屋だと思っていました。
ラーメンが有るのは知ってたかなぁ。。記憶があいまいだわ。





1203sankakutyaya008.jpg


ワタシが子供の頃の三角茶屋。ウソウソ(笑)
壁に張ってあった写真ですが、撮影された時代は書いて有りませんでした。いつごろの写真でしょうか。
立派ですね。ベランダというかテラスみたいなのが有ります。
石巻が繁栄してた頃、良い時代の写真でしょう。



1203sankakutyaya009.jpg

二階も窓がいっぱいあって、宴会とかも出来たのでしょう。結婚式とかもココでやってたのかも。
セピア色の写真には夢がいっぱいです。



1203sankakutyaya010.jpg


長男が頼んだ「肉うどん 580円」
そーいえば子供たちは「大盛り」コールとかしたのを見た事無いです。
ワタシならコレなら大盛り必須ですがww

1203sankakutyaya011.jpg

こぱんだは「天ぷらうどん 630円」
隣のペロペロキャンディ(オヤジ風な表現ww)は子供の数だけさりげなくサービスしてくれました。
高校生の息子、苦笑いです(笑)



1203sankakutyaya012.jpg 
娘が注文した「カレーライス 600円」
ウソです。ワタシも頼みました(笑)

1203sankakutyaya013.jpg

嫁さん(とワタシ)が注文した『中華そば 480円』



1203sankakutyaya014.jpg

老舗の蕎麦屋さんにしては現代風な中太麺を使用。まぁ市販のなのでしょうが。

1203sankakutyaya015.jpg

鳥ダシと思われる、結構シッカリ目な味付けのラーメンです。
老舗ながら、イロイロ進化を遂げて今風な中華そばになった模様。。


思ったほど昔の面影は感じなかった三角茶屋。
今も現役バリバリ進化中なのでしょう。心強い印象を受けました。





1203sankakutyaya016.jpg

おまけ。石巻のスーパーで見つけたおから
はやし豆腐店は懐かしい地元の豆腐屋。
ワタシはここの親戚がやってるそろばん塾に通っていました。


1203sankakutyaya017.jpg
このさんまの煮付け、味付けが最高でした 
もっと大きいパックを買ってくれば良かったっす



1203sankakutyaya018.jpg 

三角茶屋
定休日:日曜日




宮城県人気ブログランキング参戦しています!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

三角茶屋定食・食堂 / 石巻駅陸前山下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

コメント
この記事へのコメント
風写兄さんへ
三軒茶屋ねぇ、ちっちゃい茶店が三軒有ったのでしょうね。

昔の店名や地名って、いろんな想像力を喚起してくれる、ロマンチックなモノが多かったですよね。

ラーメン、旨かったけどアレ1つでは足りないと、嫁さんも言っておりました。
ワタシはそんな事も有ろうかとカレーを付けておいたので良かった。
やはり食べ歩いていると予知能力が身に付きます(笑)
2012/03/23(金) 06:20:20 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
さほっち。へ
おぉさほっち先日はどーもありがとあんした(^_^)
遠くからわざわざワタシに会いに、ご苦労さん(違)

しっかりいただいたよー(^。^)どーもね。今度お返ししなきゃね♪
ピンクの清酒は普通に(!)旨かったよ。にごりの方は微妙でした(~_~;)

三角茶屋って全国に有るみたい。検索すると一杯出てくるわね。
三角屋かぁ、老舗っぽくて良いねぇ♪
2012/03/23(金) 06:16:10 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
トーレス最高さんへ
おートーレスさんどーも(^_^)/

んですね、トーレスさん家、いつかお会いしたとき聞きましたネ。
最近は見かけませんが、昔は三角茶屋に突っ込んでる車をたまに見ました。
あそこはやっぱ危ない交差点なのでしょうね。トーレスさんも気をつけて。

おから、旨かったっすよ、ほとんど嫁さんに食べられたけど(泣)

さんまの煮たの、アレ絶品ですね!
2012/03/23(金) 06:10:50 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Dさんへ
Dさん おはようございます♪
昔、実家で使っていたデリッシュカレーのような味がしました。懐かしい味でした。
家で食べるのとはやはり違って、良いものですね。。
2012/03/23(金) 06:05:21 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
子供の頃
時々バスで三軒茶屋を通ったのを思い出しました。
道路の交わり具合もそっくりです(遠い目)。
ほとんど降りたことはなかったので、デルタゾーンにどんな店があったのかは、覚えていません。

ラーメン、美味しそうです。
2012/03/22(木) 21:02:44 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
どこでも。。
カーブにあるお店は「三角屋」なのかな?
(だんなさんの実家の近くにあるお店も三角部分だから
三角屋っていうんだよ)

ちなみにそこはソースカツ丼がおいしいです☆

先日はどうもでした~^^
アレ、味見してみた?(笑)
2012/03/22(木) 12:02:22 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
お久しぶりですー
私の毎日の通勤コースですよー
ウジエスーパー~三角茶屋って。
で、私もこの前から気になってましたー
ウジエのはやし豆腐店のおから!(笑)
2012/03/22(木) 07:01:37 | URL | トーレス最高 #-[ 編集]
おはようございます
無造作にかけられたカレーがいい感じですね~。
いかにも食堂のカレーというような、どろっとしたタイプはかなり好きです。
2012/03/22(木) 06:46:19 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
