仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月09日 (金) | 編集 |
おでんの買い出しに塩釜の水野蒲鉾まで足を延ばしたワタシ。

このまま帰るわけ有りません。塩釜といえば昔風正統派中華蕎麦。。

ちょっと早い昼メシへ立ち寄りました。
1203sarasina001.jpg
以前あった場所に、見たことない立派な蕎麦屋が建っていました。
去年の11月に建て替えたのですって。。ココら辺も津波被害が甚大だったと聞きます。


1203sarasina002.jpg
『そば処 更科(本店)』地図
ワタシの記事を検索しましたら、前回おじゃましたのは2008年11月のこと。
ずいぶんとご無沙汰でした。(以前の記事はコチラ



1203sarasina03.jpg
昼前、11時頃の店内。
こんな早くからラーメン食いに行くのはワタシ達くらいかなとタカをくくっていたのですが、駐車場も店内もいっぱい。


1203sarasina004.jpg 
メニュー(クリックで拡大します)

1203sarasina005.jpg
昔からの港の食堂らしく、品数は広範囲に亘っています。(クリックで拡大します)



1203sarasina006.jpg
ワタシの目の前へ運ばれて来た、久しぶりに会いたかった塩釜の中華そば
1203sarasina007.jpg 
『中華そば大盛り600円』
大盛りオプションでなくて、一つのメニューです。港町らしい、いさぎよさを感じます(笑)


1203sarasina008.jpg 
こぱんだはさすがにこの時間ではまだ昼メシには早そうなので、かけうどんが良いと。
ならばと、こぱんだにかこつけるわけでも有りませんが、ミニシリーズから2つ、行っておきました。


1203sarasina011.jpg
ダレに似たのか、ネギ取ってケロというこぱんだ(笑)
ココのうどんはコシが無くてワタシ好みです。(褒めてます



1203sarasina009.jpg 

シンプルで素朴な見かけの中華そばですが、スープはかなりのインパクトが有ります。
鯖ダシ?鰹節?あたりがブレンドされているかと思いますが、強烈なブシ系のダシが効いています。

1203sarasina010.jpg 
石巻の中華そばがもっとインパクトを強くしたような、でもワタシにとっては懐かしい味。
麺は緩いウェーブの細麺です。これは強いスープに合う、釣り合いの良いパートナー。




港町の食堂は、間口の広いメニューです。

ココは丼モノも試してみたい店です。
「ミニシリーズ」と可愛らしく名づけられた小サイズの丼モノは、どれも360円均一。
1203sarasina012.jpg 
『ミニひれかつ丼 360円』


1203sarasina013.jpg 
箸でもサクッと切れる柔らかいヒレカツ。卵が絶妙に半熟状態でとじられています。
大満足なミニサイズです

1203sarasina014.jpg
あと一つ欲張った『ミニカレー丼 360円』
家族や友達と一緒に行ってシェアすれば、イロイロ頼んでみても面白いですね。



1203sarasina015.jpg 
そば屋のカレーは旨いというのは今更言うまでもない通説ですが、ホントですよネ
ダシが効いていて和風テイスト
によそってあるのが似合いの、ある意味深いカレー。



どのメニューも本気度を感じる、手抜きの無い品質だと感心します。
安定感のある老舗の味を、ひさびさに堪能できました。


1203sarasina016.jpg


1203sarasina017.jpg 

駐車場は店の裏手にありマス。

宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

更科そば(蕎麦) / 本塩釜駅東塩釜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

コメント
この記事へのコメント
大名マークさんへ
大名マークさんコメントありがとうございます♪
更科分店も有名ですよね。いまだに行った事無いですケド。

暖かくなったらまた、塩釜の中華そば屋めぐりをしたいと思っています。
2012/03/11(日) 07:14:11 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
塩釜の活性化にご協力
いただきありがとうございます(笑)
ここは小生の住まいと同じ町名なのですが
我が家とは少し距離があります
どちらかといえば分店の方が近く
出前もそちらを利用しています
しかし、ミニ丼はないので
今度、本店で味わってみようと思います
2012/03/10(土) 19:46:47 | URL | 大名マーク #-[ 編集]
こんにちは。

行動範囲が広いですね~。
色々と参考にさせてもらってます。
2012/03/09(金) 08:41:50 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
