仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月29日 (水) | 編集 |
我が家の近くに有る酒屋さん
1203kanken001.jpg
リカーショップかんの地図
地元の酒屋はどこも大手の酒販メーカーに圧されて閑散としていますが、ココもそんな店です。
かく言うワタシにしても、ココで酒を買ったことは有りません。

ですが・・・

1203kanken002.jpg 

この店には別な顔が有るのです。ってもぅ見えちゃってますが(笑)


1203kanken003.jpg 
ここはの製造販売を行う菅野食品の仙台支店でもあるのです。
菅野(「野」は「堅」の字の臣が田になった字。ほかで見たこと無いけど)食品は本社が涌谷にある製麺メーカー。
(HPはコチラ
ラーメン、焼そば、うどん、そば、餃子の皮などの製造販売のほか、食堂開店指導もやってるそうです。
国分町の味よしはココの系列のようです。(不詳)



1203kanken004.jpg
んで、ここリカーショップかんの菅野食品仙台支店では、毎日ではないけど週に何度か涌谷工場から麺の配送があり、直売を行うのです。

ワタシも人づてに情報を聞き、今日初めて買いに来れたのでした。
店のど真ん中のテーブルに、こんな風に麺箱が置かれ、自慢の中華麺が並んでいます。
横には数種類の味の液体ラーメンスープの素も。
保冷ケースには焼きそばの麺やそば・うどんの麺も有りました。


1203kanken005.jpg 
無事にゲット出来ました!
初回なのでよく分かりませんでしたが、麺には太さの種類が有ったみたいです。
2袋の麺の太さがそれぞれ違います

1203kanken008.jpg
説明書きも貰ってきたのですが、麺の太さによって(当然)茹で時間が違うと書いて有ります。
問題は、ワタシの買ってきたのが極細麺か細麺か太麺かが分からない事です(笑)
袋に貼ってあるシールの色が区別できるポイントなのでしょうが・・・。



1203kanken007.jpg
いっぱい書いてあってよく分かりません。

1203kanken006.jpg 
レジのおばちゃん、混乱してたのかレジの機械とナンダか格闘してました。
よこされたレシート、ずいぶんすごいことになっていました。時の刻みが独特みたいです(笑)
それと、値段も違うみたいですね
スープは50円のを5つ貰ったつもりですし、麺はたしか1袋100円だと人から聞きました



1203kanken009.jpg 
本格的な「業務用」って感じです。期待が高まりつつ、調理開始

1203kanken010.jpg
ほぃ完成~


1203kanken011.jpg

なるほど、やはりコレは極細では無かったか。少し硬いです(笑)
とか試行錯誤しながら、失敗を次に繋げながら麺を茹でます。


1203kanken012.jpg
子供達にも好評でした
夏は冷し中華(のタレ)も売ってるようですので今から楽しみ


1203kanken013.jpg 

営業時間が変則なので注意が必要です。。。

宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ぺこりんさんへ
そばとうどんと焼そば麺も売ってたので、今度は中華麺じゃないのも試してみます。
中華麺は意外と調理、メンドクサイんですよね。洗い物増えるしネ(笑)
2012/02/29(水) 18:41:38 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Dさんへ
麩ですね、HPによると油麩とか出していますね。
意外とワタシもお世話になっていたのかも。。
2012/02/29(水) 18:39:57 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
さほっち。へ
店のおばちゃんがナゼだかテンパってたので何曜日に麺が入荷するのか聞けなかったの(~_~;)
記事としては未完成っす(泣)

しかし2000年のレシートよこされると、大分若返ったような気がします。(気のせいww)
2012/02/29(水) 18:38:19 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
No title
お歳暮にここのそばとつゆのセットをいただきました。
メチャメチャおいしかったので、さっそく母が涌谷のおばにTELして会社を確認。でも箱から推測される値段が結構いい金額だったので、たぶん「コレがほしい」という暗におねだりしたTELだったんだと思います。
2012/02/29(水) 13:49:07 | URL | ぺこりん #-[ 編集]
こんにちは
菅野食品って麹も出してますよね?

麹ならスーパーで売ってたやつを買ったことがあります。
2012/02/29(水) 13:39:33 | URL | D #-[ 編集]
知らなかった。。
これは知らなかったぁ・・・。
祖母宅近所なので前は通るけどね。
ラーメンとスープがこうやって買えるのは
いいねぇ~(o・∀・o)

それにしても。
レジの日付、すごいことになってますねw
2012/02/29(水) 10:30:01 | URL | さほっち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
