仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月21日 (火) | 編集 |
1202kaen001.jpg
先日通りかかったら、通り沿いに鮮やかなノボリ新しい建物を発見!
すぐにピーンと来て要チェックリストの最上位に書き込んでおきました。

1202kaen002.jpg
担たん麺 かえん地図
しばらくオジャマしてなかったけど、移転したんですね!
以前は道路からちょっと入った場所、この建物の裏側で営業されてました。


1202kaen003.jpg
以前の店舗は小さかったけど、この店も飲食店としちゃ大きいほうでは無いです。

駐車場が店の前に3台分有るのですが、結構難儀しました。
店に入ってご主人とハナシしたら、すぐ近所の別の駐車場にも停めて良いそうです。
以前もそうでしたね。


1202kaen004.jpg
以前の店舗は旧年中に営業を終わり、1月の末に新店舗でオープンしたのだそうです。


1202kaen005.jpg
厨房機器や鍋がいっぱいで、オープンキッチンにするにはずいぶんと賑やかな厨房。
ですが、まじめで仕事熱心なご主人と、優しそうな奥さんとのやりとりもごちそうの一つ。
このご主人、中華料理の有名な大御所に師事した人だと、どっかで聞いたこと有ります。

1202kaen006.jpg
以前の旧店舗はカウンターとテーブル席が一つ位の小さな店でした。
新店舗になってもテーブルは4人掛けが一つ。
カウンター席が7つ程度ですから収容できる人数は変わらない感じです。
大規模にやらないのはご主人のポリシーなのかもですね。


1202kaen007.jpg
ご主人の几帳面な手書きによるめにゅう。(クリックで拡大します)

ワタシがココへ初めて来た頃は担々麺が500円だったので、大分値段は変わりました
が、それでも他の店に比べて値段は抑え目です。

1202kaen008.jpg
こぱんだの『塩らーめん 550円』
ご主人が事前に「辛いネギは平気ですか」って聞いてくれたので少な目にしてもらっています。
こぱんだは誰に似てかネギが苦手ですが、やせがまんして「少なく」してと言いましたww
焦がしネギやシイタケのダシが香る、深みのある塩スープです。




1202kaen009.jpg
ワタシはココの鉄板なセットを。
『担たんめん+半ライス 660円+70円』


1202kaen010.jpg
以前、ブログでこの店を紹介したのは3年も前になるようです。(遠い目)
その時、この店が仙台で一番担々麺が美味しい店と書きました。

3年も経って、小食なワタシでもイロイロと他の店で食べていますが、今もその気持ちは変わりません。
ココの担々麺より気に入ったのは無いです。


1202kaen011.jpg
麺もとてもよくマッチして、モチモチで噛み応えが楽しめて。
まぁとにかく、旨いです。

1202kaen012.jpg
『半チャーハン 360円』



1202kaen013.jpg
こぱんだが美味いと絶賛!
ワタシもこんな風に作れたら毎日家で自分で作って食べるのに・・・・(笑)

さて。担々麺の楽しみ方はココからも。第2幕って感じですが

1202kaen014.jpg 
らいすい~ん! ぼじゃ!
半ライス 70円は、こぅするのに注文したのです。
こぱんだも横目で見ていますが、これも教育っす

1202kaen015.jpg 

あぁ。。美味いっ
中辛の辛さが快いです。汗が噴き出して来ます。

1202kaen016.jpg
駐車場、入れにくいです!敷地へ入るときからバックで。
自信ない方は近くの自動車工場の駐車場1Fに。どこでもかまわないそうです。


1202kaen017.jpg


1202kaen018.jpg 

担たん麺 かえん
仙台市内からは利府街道、ガス局を左折、フォレオ仙台を過ぎて鶴ヶ谷方面へ。
道路沿いに坂を上りきった辺り、右側に見えます。


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

かえんラーメン / 東仙台駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメント
この記事へのコメント
なおちゃんへ
なおちゃん どぅもしばらく~♪
まぁずいぶん聞き込みして来たのねー、それも初回で(笑)
ワタシだと10回行ってコツコツ聞きかじる内容だわww

気に入ってもらって良かったわーv-10
2012/03/05(月) 05:18:56 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
お久しぶり~[s:20533]
相変わらずお元気そうですな
昨日コチラのお店へ行ってきました。
それこそ以前ぱんちゃんのブログで観てから『美味しそぉ行こう』と思ってから行ってなくて(^_^;)
新しい記事見てから気になって行ってみたら…
『大正解!!』のお店でした
14時過ぎに行きほぼ最後のお客になった様でサラッと御主人とおしゃべりしてきました。
メニューが沢山あったので迷いに迷い、ワタシは塩ラーメン、お連れ様は味噌坦々麺を注文しました。
それと半チャーハンと餃子も
『ラーメン屋さんで回鍋肉とかイロイロな一品料理を出すなんて珍しいですね~失礼ですがもしかして中華をやられてきた方ですか?』とお話したら
『いえいえワタシは四川です。四川料理が得意で~』と笑顔で応えてくれました
お話してとても良い方だと感じました
聞けばご出身はワタシと同じ町でした(笑)
一品料理もかなりの期待です。
因みに今日も行きそうです
2012/03/04(日) 08:52:43 | URL | なお #-[ 編集]
midoriさんへ
midoriさん そんな方にオススメしたい店でした!ぜひ行ってみて♪
2012/02/23(木) 06:05:49 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
No title
たんたんめん大好きです。
でも仙台でおいしいのにまだ出会えてないです。
行って見ます。いつも情報ありがとうございま~す☆
2012/02/22(水) 07:29:24 | URL | midori #3fIBvpkA[ 編集]
くう太郎さんへ
担たんめん、黒ゴマもオススメです。
あと味噌味担たんめんなんて珍しいものも有ります!

夜もやってます!ぜひ体験してみてネ♪
2012/02/22(水) 05:35:56 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
No title
うわぁ~ 「かえん」担々麺 食べたい!

   そして

『らいすい~ん! ぼじゃ!』←やってみたいです♪

早速 旦那に見せて場所確認完了しました^^
2012/02/21(火) 16:02:14 | URL | くう太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
