仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月17日 (金) | 編集 |
1202sinobu001.jpg 
仙台駅東口新寺から荒町方面へ進むと連坊の界隈です。
東北本線、常磐線、空港アクセス線も通る踏切。
時間帯によってはしょっちゅう遮断機が下りて、通るのに難儀します。
頭上には新幹線が通り、何だかココラ辺は圧迫感を感じるのです。



1202sinobu002.jpg 
仙台二華中学校・高等学校
宮城県第二女子高等学校を前身とし、2010年度(平成22年度)に設立された県立中高一貫校
中学校へ入学できれば高校受験がいらないという事で、すごぃ人気。
中学校へ入るのに専門の塾のコースや模試が有るほど。
どんどん加熱して、いまに塾に入るのにも試験したりしてネ。(もぅ有ったりして。)


1202sinobu003.jpg
さて。さっきの踏切を渡ってこの交差点をあっち側に渡りますと連坊小路というレトロな地名の残る町内。
車は向こうからの一方通行ですので進入できません。




1202sinobu004.jpg
小路の入り口からすぐの道路沿いに、歴史ある中華そば屋さんが有ります。
1923年(大正12年)に開店したという、仙台の老舗の中でも重鎮的な店。

1202sinobu005.jpg 
『志のぶ 本店』地図


1202sinobu006.jpg
遅ればせながら今年の初訪問です。
寒くって風を切って職場から昼に出て来るのが思いきれませんで。
 

1202sinobu007.jpg
昼時は店の中はもちろん、外まで行列が出来てる事も珍しくありません。
当然ながら、席も相席を求められます。
テーブル席が多数あるほか、小上がりの座敷は家族連れにも対応できます。


1202sinobu008.jpg
昔ながらの少数精鋭メニューで堂々真っ向勝負。名物冷やし中華そばは年中提供のメニューです。


1202sinobu009.jpg
 
『メンマらーめん大盛り 700円』


1202sinobu010.jpg
正統派の中華そばメンマが乗ると「らーめん」と名前が変わるのは語呂の問題でしょうかね。
淡麗と表現するのはちょっと違うかな。


1202sinobu011.jpg 
こぅ見えて結構しっかり目の味付けなのです。生姜が香る、どっしりした醤油味。


1202sinobu012.jpg 
素朴だけど歯ごたえ良く、クセになるメンマ。
メンマ盛りのラーメンはワタシにとってタマの贅沢です

1202sinobu013.jpg 
志のぶはドコも細ストレート麺ですが、茹で方は支店によって違うようです。
本店の麺はどっちかというと固茹でです。

1202sinobu014.jpg
最近流行りの、脂身がトロッと溶ける様なチャーシューとは真逆の、鋼鉄のような(笑)チャーシュー。
コレはコレで個性的。最近はあまり味わえなくなった貴重なチャーシューじゃないでしょうか。



大正・昭和時代からの志のぶの様式美。いつまでも続いて欲しい老舗です。



1202sinobu015.jpg 
志のぶ 本店
定休日:日曜日、祝祭日
営業時間:11:00~18:00


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ


関連記事


コメント
この記事へのコメント
ytさんへ
情報ありがとうございます♪
早仕舞いするのですか、どーしたんでしょ。今度聞いてみます。
2012/04/14(土) 20:50:27 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
営業時間
最近は店閉め早いですよ。15:00までなら大丈夫かも。
2012/04/14(土) 17:34:58 | URL | yt #-[ 編集]
熊ちゃんさんへ
行き慣れたワタシでも、荒町から戻ってくるところの入り口の曲がり角、思わず通り過ぎちゃうことが有ります(~_~;)

ちなみに連坊からだと、みずさわ屋系の鈴木も射程距離ですよね。
志のぶの量ですと連食可能ですよねww
2012/02/18(土) 08:32:39 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
行き方
初めて行ったとき(1回しか行ったことないのに)
確かに一方通行にぶち当たって店にたどり着くまでこの界隈を何周したことかw
ラーメン本にケータイのナビもこの一方通行の近くで目的地周辺ですって言うし・・・
そうこうしてるうちにとあるコンビニさんにお邪魔しちゃったんです(ごめんなさい)
あとあと誠和さんの地図検索でちょっと手前を曲がるということが発覚
今度は大丈夫です(きっと)
今は寒いのでもう少し暖かくなったら冷やし中華そばを絶対食べるという課題が残っています。

今の職場にいると平日行きやすいのですが、週末休みとなるとハードル上がります(ぎゃ)
2012/02/17(金) 08:54:06 | URL | 熊ちゃん #7ACttC3Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
