仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月09日 (木) | 編集 |
1202mamaya001.jpg 
仙台駅前、パルコやアエルの向かい側、名掛丁商店街
日差しは有りますが今日も冷えています。行き交う人たちは皆ポケットに手を突っ込んで歩いています。



1202mamaya002.jpg 
商店街入り口から右手の並びにある『酒菜 ままや』

今日の昼は、しばらくブリにを食べてみようと思いココへ。
我ながら、昼に餅を食おうという発想は、仙台では自然では有りませんねぇ(笑)


1202mamaya003.jpg
ランチメニューは下へ続く階段入り口に立てかけてあります。
階段は急なので気をつけて。。



1202mamaya004.jpg 
久しぶりの訪問となりましたが、ランチタイムの人気は火が付いたみたいで。
席に若干空きは有りましたが、ご主人と奥さんのキャパを超えたみたいです
ワタシの後から入ってくるお客さんは丁重にヤンワリとお断りされてました。


1202mamaya005.jpg
コレがお目当てのもち関係の品書き。もち好きな人でなくても興味をそそりますよね
「もち膳」は餅のフルコース。9種類の餅おぞうに餅もついて、堂々10品!



1202mamaya006.jpg
いちおう他の定食も提供されてはいますが、見てると大体が餅目当てでの来客の様です。



1202mamaya007.jpg
ここままやでは、ユニークな餅ランチは山形をはじめとする美味しい肴をあてに酒を飲みましょというスタイルで営業なさってます。


1202mamaya008.jpg 
夜の部の肴もなかなかユニークです。




1202mamaya009.jpg
お酒の部。



今日はずいぶん混んでいて、だいぶ待ちました。
カウンターで、ご主人たちのテンテコマイぶりを眺めていたので飽きませんでしたが(笑)


1202mamaya010.jpg
「もちランチ(ミニ丼付き) 760円」
もちランチは、10種類のもちから好きなもちを3種類を選べ、サラダ、漬物、ミニラーメンが付いて700円。
さらに60円プラスすると、ミニ丼がセットされます。


1202mamaya011.jpg

1202mamaya012.jpg
ミニラーメン、クオリティはバカにしたもんじゃなくて、なかなか本格的です。


1202mamaya013.jpg
白菜や大根やニンジンの入ったもみ漬け。手作りの優しい味。



1202mamaya014.jpg
今日のミニ丼マグロや鯛のヅケ丼です。
60円という設定はコッチが申し訳無くなっちゃいますが、いっつも遠慮せずに頼んじゃいます


1202mamaya015.jpg
今日のチョイスは納豆ずんだイソベの3種類にしました


1202mamaya016.jpg
納豆、お昼休みですが食います!


1202mamaya017.jpg 
っぽい、鮮やかなずんだ

1202mamaya018.jpg
イソベ餅、やや硬くなっちゃったのが残念です。混んでるときはやはりリスク高し・・・

でも、これだけの内容でこの値段、いつ来ても満足できます。ごちそうさまでした
得した気分で、午後からもご機嫌です



1202mamaya019.jpg



宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

酒菜ままや居酒屋 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメント
この記事へのコメント
Dさんへ
昔はワタシの実家でも餅をついて、お正月過ぎても食べきらずに子供のワタシは閉口してました。
今考えるとありがたい事でした。

餅ってもっと日常生活に近くても良いんですけどね。でも年寄りがノドにつかえる心配あるからナァ。。

鳥はん値上げしましたか。あそこのご主人若いアイディアマンです、頑張って欲しいもんです。
2012/02/12(日) 06:02:39 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
こんにちは
うちの地元では季節の変わり目に餅を食べます。

昔は御馳走といえば餅だったらしく、ことあるごとに餅振る舞いをしていたみたいですね。
さすがに種類が少ないと飽きるのか、仙台では見たことないような餅があります。

先日も甥っ子が餅食べてました。


このお店はカレーもあるんですね。

鳥はんは値上げしましたね…。
2012/02/10(金) 17:30:14 | URL | D #-[ 編集]
kaoさんへ
kaoさん 焼鳥屋、知ってます。
鳥はんですね。美味しいですね。肉が良いんですね(^。^)
お会いしたときはドゾヨロシク(笑)

さすがに女性は、ミニ丼付けない人が多いっすww
オススメですっ!v-238
2012/02/10(金) 06:25:28 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
NoTitle
安い!
そしてすごいボリューム。
休みの日仙台行った時寄りたい店が増えました。
(そういう機会あまりないんだけどね)
納豆は好きだけど納豆餅は何故か臭くて食べられないのでした。
この並びの焼鳥屋さん美味しいですよ♪
2012/02/09(木) 19:19:50 | URL | kao #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
