仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年02月08日 (水) | 編集 |
石巻で亡父の墓参りをした帰り、昼ご飯はどこへ行こうかと考えまして。
橋通りの中華楼が被災して、残念ながら閉店してしまったので、ローテーションが厳しいのです。

行った事は無いけど、曽波神(そばのかみ)を過ぎて鹿又(かのまた)の辺りに、よく他の方の記事で見る中華そば屋が有ったなと。
1202karahutoya001.jpg 
国道45号線を走って行ったら、曲がり角に看板が出てて、すぐ分かりました。
 

1202karahutoya002.jpg 
ここ鹿又は、今は石巻市ですが、ワタシが子供の頃は河南町でした。
北上川下流の南に広がる町が河南町、川を挟んで北が河北町
2005年4月1日に、合併して石巻市となりました。

田んぼの真ん中に目立つ黄色い外観。看板も出てるので迷うことはないでしょう。

1202karahutoya003.jpg 
『味処 樺太屋』地図
印象的な店名ですが、北海道のラーメンを出すわけではなくて、先代が樺太から引揚して店を出した事に因むそうです。



1202karahutoya004.jpg 
店内へ入ってみると、席が見事に埋まっていました。
失礼ながら、店の外には殆ど人がいないんですよ。
まさに老若男女。いろんな層からの支持を集めてトップ当選です!ww


1202karahutoya005.jpg 
椅子席はカウンターの他、テーブル席が有ります。


1202karahutoya006.jpg 
小上がり座敷席はテーブルが3つ。家族連れやお年寄りなど、座敷が都合良い客にも対応できます。
懐の広い、田舎ならではの店構え。

1202karahutoya007.jpg
春の選抜高校野球石巻工業高校が21世紀枠での出場を決めました。
被災した石巻は明るい話題に少し癒されています。 ガンバレ


1202karahutoya008.jpg
メニュー(クリックで拡大します。)
意外と品数は少なめに感じます。
田舎の食堂はもっとカレーやらチャーハンやら餃子やら、オールマイティーに間口を広げる場合が多いですが、この店は少数精鋭で勝負してますネ。



1202karahutoya009.jpg
こぱんだは「みそラーメン 650円」
相変わらずチャレンジャー。初めて来た店の方が冒険メニューを頼む比率が高い彼です(笑)

1202karahutoya010.jpg 
嫁さんは「中華そば 550円」
食後、コレだけでは少し足りなかったと言ってました


1202karahutoya011.jpg
半ライス 100円(メニュー外)
地元のお客さんが、軒並みラーメンを食べる片手にご飯茶碗を持って漬物を食べてたので、マネしてみました。
米がメッチャ旨いとか、漬物がすげー美味とか期待しましたが、どっちも普通でした


1202karahutoya012.jpg 
「チャーシューメン大盛り 650円+50円」
チャーシューメンでこの値段。仙台でやったら価格破壊です。さらに大盛りは50円増し
常識を覆すっつーか、ぶっ壊す鹿又価格。 地元に愛される優しい値付け

1202karahutoya013.jpg
麺はしみじみ、昔懐かしい食堂の味と素朴な茹で上がり。。あっさりもこってりも有りません。
ただ、中華そばという名前に相応しい食べ物。


1202karahutoya014.jpg
スープもなんだか昭和チック
鶏ガラとかトンコツとか。魚やブシ系では無いようです。

1202karahutoya015.jpg


1202karahutoya016.jpg 
味に深みを加えたい人は卓上のタレをと推奨されていました。


1202karahutoya017.jpg 
中華そばに100円足すと大量に乗っけてもらえるチャーシューですが、これまた昭和チックな焼豚という感じ。
二郎とかビリーとか、そーいったワイルドでも無いし、かといって高級チャーシューな感じでも無いし。
微妙な立ち位置が、こぅした田舎の店の良さであり、貴重なところ。



1202karahutoya018.jpg 
これからも残したい、地元に愛されている老舗
ワタシなんかが心配しなくても、鹿又や石巻の人は、今日もこぅして店を満席にしています。


1202karahutoya019.jpg 
ごちそうさまでした。家族もミンナ、ほっこりして良い店だと喜んでました。


1202karahutoya020.jpg


1202karahutoya021.jpg


宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ

樺太屋ラーメン / 鹿又駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
熊ちゃんさんへ
おぉピーコックってなんか久しぶりに聞きました。
以前は国道で石巻へ帰省してたんでよく店の前を通りました。
今は鳴瀬奥松島ICから三陸道行くのであまり目にしなくなったんですね。

ワタシんとこは子供が小さくてヤンチャなので、逆に熊ちゃんのお気に入りの支那そばやは行けてないんですヨ。
お互いイロイロ事情が許す店が限定されますねww

ワタシも中華楼の復活を心から願っちゃいます。
2012/02/09(木) 12:46:53 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
樺太屋
三陸道を使うとなかなか行けない立地になりまして
さらに無料の東北道になり、仙台行くより遠くなりました(´;ω;`)

無料とかETC1,000円の時からなかなか行けてません
でもこのチャーシューがまたいい感じだしますね。
行きたいけど遠いです・・・

石巻周辺だと
お気に入りは支那そばやがトップで大王、樺太屋、ピーコックです。
本当は中華楼もお気に入りでしたが辞めたというのが信じられません
復興の真っ最中じゃなかろうかと、ひそかに願ってるわけです。

中華楼って確か製麺もやってて、大正屋やここ樺太屋も使ってるんでなかったでしょうか?
麺が似てるので、勝手な判断ですw
製麺はやってるんでしょうかね??

家族で遠出して有名どこのラーメンうらやましい
2012/02/08(水) 23:44:22 | URL | 熊ちゃん #.gGZgz9Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。