仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月29日 (日) | 編集 |
正月、嫁さんの実家の八戸に行った時に初売りでこんなの買いました。

カップラーメン。
正月から(笑)
1201aomori001.jpg
『青森味噌カレー(ミルク)ラーメン』
青森県内を中心に展開する地元スーパー、ユニバースで。248円(税込)。
ミルクってデッカク書いてあるのですが、どこに挿入される言葉なのか、良く分からず自信が有りません
 

1201aomori002.jpg 
ココにはカレーの後にミルクと書いて有りますね。ホントは牛乳なんですね。ミルクじゃなく。

それにしてもすごいですね。味噌カレーミルクっすよww
青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会っていう団体が公認したのですって。
このラーメンを出すラーメン屋さんで結成した団体なのでしょうね。

パッケージに有る説明書きによりますと
青森『味噌カレー牛乳ラーメン』とは
青森市内に浸透する人気の味。
「味噌のコク」に「カレーの刺激」、「牛乳のまろやかさ」、さらに「バター風味」のバランスが絶妙なブレンド系ラーメン。
30年以上に渡り愛され続けるソウルフードです。



ブレンド系ラーメンって言葉は初めて聞きました。
こんなにイロンナのをブレンドして、ホントに大丈夫なんでしょうか

1201aomori003.jpg 
青森県内じゃなくて青森市内に浸透してるそうです。
ウチの嫁さんは知らないそぅです。八戸南部藩だしね。
パッケージには青森ねぶたが勇壮に描かれています。


東洋水産(マルちゃん)が売り出してる「日本うまいもん」シリーズの青森編だそうです。
 「日本うまいもん」シリーズってのは
地元では誰もが知っているけれども、全国的にはあまり知られていないご当地麺にスポットを当てて発信する
というコンセプトのシリーズですって。

他にはコチラ
日本うまいもん 熊本玉名ラーメン、日本うまいもん 富士吉田のうどん、
日本うまいもん 新潟長岡系生姜醤油ラーメン
などが有るようです。。(いずれもワタシゃ未食です



1201aomori004.jpg
さっそくパッケージを開け、中身を取り出してみました。

1201aomori005.jpg 
モヤシニンジンが入るのですね。


1201aomori006.jpg 
それにチャーシューとワカメですか。薬味は刻みネギとゴマ。

1201aomori007.jpg
お湯を入れ、食べる直前に粉末生タイプの味噌スープのもとを投入。。


1201aomori008.jpg 
イギナリですがココで牛乳豆乳じゃなくて投入~!

1201aomori009.jpg 
お好みで入れろって書いて有るけど、食ったこと無いから好みかどーかも分からず・・・
とりあえずコクアップじゃぁーっ!


1201aomori010.jpg 

うーむ
なんだかミンナ、仲良くナッテナイ印象(笑)    
融合してないっつーか。チグハグっつーか。。。。


1201aomori011.jpg 
青森のソウルフードっつーにはちょっと悲しい出来栄え



1201aomori012.jpg 
牛乳入れてスープが俄然ぬるくなっちゃったのも大きい敗因でしょうか。
それとミルク粉末やらバター粉末が入ってるのにさらに牛乳入れたのはやっぱしやヴぁぃ
青森のラーメンに北海道石狩牛乳もちょっとやヴぁい(笑)



1201aomori013.jpg 
こんな事も有ろうかと、レトルトカレーが準備万端スタンバイOKだったりしてimagesCAVFEGVJ_20120127064634.jpg (笑)
オソマツサマでした。。。




宮城県人気ブログランキング新規参戦しました!
皆さんの投票、どうぞポチッ!とお願いします♪♪



宮城県 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あおもりっこさんへ
はじめまして♪いつも見ていただきありがとうございます。
あおもりっこさんの期待を背負って、コレからもどんどんラーメンネタをアップしますね!ww

青森市出身の方でも知らないとはヤハリB級ブームに乗った新興勢力なのでしょうかね。
石巻焼きそばだって、ワタシが子供の頃は無かった言葉です。焼きそばは有ったけどネ。
まぁんでも、それで町が賑やかになるなら、頑張って盛り上げて行って欲しいですよね。
2012/01/31(火) 06:19:32 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
知らない。
はじめまして。青森市生まれの青森市育ち
そして幸町永住予定の者です。

三十路な私ですが、まったくま~~ったく
こんなラーメン知りません(笑)
「味の札幌」はなつかしいですけどね。
初めて食べたざるラーメンは感動でした。

普及会の店名も札幌札幌って
それ札幌ラーメンだべって~!!
B級グルメをわざわざ作んなくていいのになぁと
思います。

ぱんだ親さんのらーめんネタ大好きです。
紹介されたお店を追っかけて食べに行きます。
利府の三福は我が家の大のお気に入りです。
これからもいっぱい教えてくださいね!!
楽しみにしてます。

2012/01/31(火) 01:06:13 | URL | あおもりっこ #EB29KFfw[ 編集]
かぐや姫@ちゃっぴーさんへ
ちゃっぴーさん はじめまして♪いつもご覧頂きありがとうございます(^。^)

ちゃっぴーさんのブログ拝見しました。タマタマ同じ時期に記事アップでしたね。すごぃ!
なるほどなるほど、牛乳はチンしてから入れれば良かったのですねぇ。ありがとうございました。
今度牛乳をイン!する時は忘れずに心がけます!

ワタシの故郷にも牧場ラーメンという店がありました。少し前に閉店しましたけど。
たしか牛乳入りが有ったような・・・。
2012/01/30(月) 06:19:42 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
牛乳入り
いつも楽しくBLOGを拝見しております。
牛乳は冷たいままだとぬるくなるので
暖めて食べる直前に入れたほうがいいですよ
お好みの量で。
私は弘前出身ですが、青森市では味噌ラーメンに牛乳入りというお店がありました。北海道系ですね。
それにカレー粉が入っていますが
私にはカレー粉はなくてもいいかと?(苦笑)
数年前に青森のお店でも食べましたし
このカップめんも2度ほど食しています。
牛乳を入れるのはマイルドになって美味しいのですよ。
豚汁にも入れると美味しいです、
おすすめです(^-^)
2012/01/29(日) 16:25:10 | URL | かぐや姫@ちゃっぴー #FXbBe/Mw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
