仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月19日 (木) | 編集 |
今年は淡麗系が流行る気がしている今日この頃。

っていうか昨年末からタンメンだったり、シンプルで淡麗系なラーメンマイブーム
二郎系もタマには良いけどネ。

休日出勤の今日の昼は、仙台駅東口の淡麗系の雄 ちばき屋へ行って来ました。

1201tibakiya001.jpg 
代々木ゼミ仙台校の裏手にある仙台蘭らんビルの1階に有ります。
このビルは道路に面しているのに1階の入り口がずっと奥まっていまして、店が目立ちません。
そのワリに外の看板もずいぶん控え目です。もっと宣伝しても良い名店ですが。。

1201tibakiya000.jpg
『支那そば ちばき屋地図
東京・葛西にある有名店の支店ということで、麺はアチラから直送される自家製麺を使っているとのこと。


1201tibakiya002.jpg
「一麺一心」
人を良くすると書いて食という 私達職人は その心をこめて 一杯のらあめんを
なるほど、人を良くするかぁ。なるほど。なるほど。。。。
この店に合った、この店らしい言葉だと感じます。


1201tibakiya003.jpg

1201tibakiya004.jpg 
メニューはあまり多くは有りません。
基本の醤油支那そば塩支那そばに、トッピングを替えてのラインナップ。

目の前で職人さんが支那そばを作るのを眺めていると、ほどなく完成。。

1201tibakiya005.jpg 
「支那そば(塩) 650円」(クーポンで煮玉子サービス)


1201tibakiya006.jpg 
美しい一杯。淡麗系様式美

1201tibakiya007.jpg 
麺も美しく、細いチヂレ麺。

1201tibakiya008.jpg 
スープも澄み切って、淡い油がぱぁっと花開いて。

ホッとする、寒い日に身も心も暖まる珠玉の一杯です。


1201tibakiya009.jpg 

ちばき屋
営業時間 : 火~土 11:30~14:45、17:00~23:00   日・祝 11:30~14:45、17:00~22:45
                  (結構遅くまでやってますね)
定休日:月曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


ちばき屋 仙台店 (ラーメン / 仙台駅あおば通駅榴ケ岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメント
この記事へのコメント
かてぃかさんへ
かてぃかさん コメントありがとぅございます♪今年もどうぞよろしく♪

仙台で淡麗系好きな人にオススメするお店といえばココを思い浮かべます。
全国区の有名店が仙台に出店してくれるのはありがたい事。
でも地元の老舗にも頑張って続けてもらいたいですネ。
ワタシもココではバランス良く紹介することを心がけてます。
2012/01/21(土) 06:49:23 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
初めて知りました
東口は元々疎いのですが、このお店初めて知りました
仙台は支店経済といわれるとおり、ラーメン屋さんでも沢山の支店が出来てきましたね

個人的にこういった端麗系は大歓迎です

2012/01/20(金) 09:32:46 | URL | katka(かてぃか) #-[ 編集]
スポンジさんへ
スポンジさん コメントありがとぅ~♪

皆さんに飽きられないように、自分も飽きないように幅広い記事を書いていきたいと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いしますネv-238
2012/01/20(金) 06:27:17 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
NoTitle
すごく綺麗なスープですね! 美味しそう・・・(*´∀`*)

毎日寒くて、美味しいラーメンが恋しくなります。
沢山魅力的なお店を紹介していただけるので、
私の許容量も満タンで困っています(笑)

早めにお勧めのお店を消化していかなくちゃな(笑)

今年も楽しみにブログ拝見していますので、
お体に気をつけて、頑張ってくださいね(*´∀`*)
2012/01/19(木) 09:20:08 | URL | スポンジ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
