仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月06日 (金) | 編集 |
20120104019jd.jpg 
津波に負けず立ち続ける 辰の松、復興へ導け 気仙沼

ことしのえとの辰(たつ)の形をした松の木が、宮城県気仙沼市波路上の岩井崎にあり、話題になっている。東日本大震災の津波に負けずに立ち続ける姿が共感を呼び、住民らは「気仙沼の復興のシンボルにしたい」と話している。

 松は高さ約2.5メートル、幹回り約1.7メートル。津波で枝は流されたものの、大きく曲がった幹部分は残った。角度によっては、2本の角とひげを蓄えた竜が今しも飛び立つような姿に見える。

 近くの琴平神社に初詣に訪れた参拝客が見つけ「竜の形によく似ている」と三が日の間、評判になった。松の木の前で記念写真を撮る親子連れもいたという。

 写真を撮りに来た同市長磯の農業佐藤美千夫さん(67)は「力強く立っている姿に感動した。陸前高田の一本松のように、復興のシンボルになればいい」と語る。琴平神社の清原正臣宮司(67)は「普通の松の木が突然竜に変身したようで驚いた。気仙沼を復興に導いてほしい」と話した。


2012年01月05日木曜日 河北新報 朝刊

昨日の朝のテレビで紹介されていて、まさに龍の姿に見えたものですから引用しました。
どっちかっつーとテレビで紹介された投稿画像の方が「らしく」見えましたが。。。

龍だと言われてからもぅ1度見ると、ますます龍に見えるのだから不思議なモノです。。。


大晦日。
こぱんだはこのラーメン屋に行くあたりにはもぅマイコプラズマ熱が上がって、怪しい感じでした。。

1201kinkaro001.jpg
『金華楼 本店』
八戸に行った際は必ず立ち寄るお気に入り店。
昔はどこの町にも有ったでしょう、昔ながらの昭和な中華そば屋さん。。


1201kinkaro002.jpg 
大晦日、昼3時までの限定営業だという店には滑り込みで年越しラーメンをすすりに来たお客さんで満席。
店内には、宮城県人会の八戸支部という貼り紙が有りました。
もしかすると女川にもある金華楼と関係有るのかもしれません。

1201kinkaro003.jpg
宮城県や岩手県や福島県の被災状況はよく伝えられましたが、八戸もかなり大規模に津波で被災したのです。


1201kinkaro004.jpg 
メニュー(クリックで拡大します)
見どころ(?)は、醤油ラーメン八戸らーめんラーメンが3つ、メニューに載ってるところ。
どれも醤油味ですww

1201kinkaro005.jpg
『バター入り・塩味 600円』


1201kinkaro006.jpg
ブロガーを意識してない店なので光量が足りず上手く撮れません
実物はもっと美味しそうです(笑)
バターがスープの表面にミルク色の層を広げています。
バター入れるの、ホンワカしてワタシ、大好物なのです


1201kinkaro007.jpg 
ウェーブの太麺。
どっしり麺という季節によく合います。そしてこのコッテリしたスープにも。


1201kinkaro008.jpg
欲張ってもぅ1品注文した『中華飯 650円』
ホントは義父とシェアするつもりだったのですが、「ぁ?オレぁ腹いっぺーだな
あっさり裏切られました(笑)

ココのチャーハンはとても旨いんです。中華飯よりそっちが良かったかなぁ。玉ねぎがヤタラいっぱいでした




無事、年越しラーメンをいただき、満足したところで。
初詣の予行演習では有りませんが、八戸随一の名所、蕪島へ立ち寄ってみました。
1201kinkaro009.jpg 
ウミネコの繁殖地として名高い蕪島。
この神社は初日の出を拝める好立地という事も有って、初詣の人が多いスポットです。


1201kinkaro010.jpg 
海岸にあるこの一帯も、巨大な津波が押し寄せた地域です。

1201kinkaro011.jpg
コレは蕪島神社の入り口に設置してあった、男女の結構立派なデカイ公衆トイレ
トイレはモトより、地盤から津波に持っていかれて転倒したまんまです。
まぁ、コレは被害としては序の口の方だそうです。。。
なんともやるせない気持ち・・・・



1201kinkaro012.jpg 

金華楼 本店
営業時間:11:00~21:00
定休日:毎週月曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
辰の木
本当に見れば見る程、龍にしか見えませんね!!
何か感動しました(;_;)
まだまだ大変ですが、復興への応援を微力ながらも、続けていきたいと思います。
こぱんだちゃんのマイコは大丈夫ですか?今年は(去年から)インフルエンザもですが、肺炎、マイコがかなり流行ってるみたいなので、どうかお大事になさって下さいね。
2012/01/07(土) 03:32:29 | URL | まるこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
