仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月24日 (土) | 編集 |
1112tawan002.jpg
立町商店街
石巻の旧中心。ワタシの子供のころはまだ賑わいの有った商店街。
タダでさえ斜陽だったこの商店街は、震災で壊滅的被害を受けました。
殆どの店は営業出来ていないように見えます。

1112tawan001.jpg 
コードナンバー:007
本名     :グレート・ブリテン(Great Britain)
出身     :イギリス
サイボーグ能力:変身能力
誕生日    :4月1日

細胞組織を変化させることで、人間や動物といった生き物のみならず、無機物にでも変身する能力を持つ。
売れっ子の役者であったが、酒に溺れて身を持ち崩したところを、『黒い幽霊団(ブラック・ゴースト)』に誘拐されて改造された。
ゼロゼロナンバーサイボーグの最年長だが、感情の起伏が激しく、おどけた調子で仲間を笑わせたかと思えば、悲壮な調子で身の不幸を嘆いたりもする。また情に厚く、他人に対する暖かい思いやりを持っている。
普段は006の中華飯店を手伝っているが、ロンドン等の劇場でショーをすることもある。
(サイボーグ009公式HPより引用)



情に厚い彼は、被災した石巻のココに立って何を思うのでしょうか。。。


1112tawan003.jpg
年末の亡父のお墓詣りに来たので、ココでちょっと用足し。
商店街で唯1軒、お客で溢れています。
仙台でもココの蒲鉾は手に入るけど、石巻で買うのが意味が有るような気がして。



1112tawan004.jpg
羽黒山に登る参道の石段の手前に移転して再開した馴染みのタンメン屋さんへ寄ってお昼を。

1112tawan005.jpg 
大王ターワン)』(地図

普通に戸口を開けて入ろうとしたら、隣の建物に並べと怒られました
他の人が並んでるんですから!って。
そーいうルールになったんなら店の外に貼り出して置いてケライわ。。


1112tawan007.jpg
隣のシャッターの中に、こんな待合所が開設されていました。ストーブがついてて、椅子まで並んでいます。
結構な人数が並んでました。我々の後からも、店に入って怒られた人がバツ悪そうに入って来ましたww


1112tawan008.jpg
震災以前は焼きそばチャーハンも有ったし、ご飯定食も有りました。
今はこの通り、品数を限定して営業中。


1112tawan009.jpg 
従業員の顔ぶれも、以前の人達がいなくなってて、大変気になりますが、聞けません。

1112tawan010.jpg 
味噌タンメン 650円


1112tawan011.jpg 
こぱんだはタンメンをあまり好まないです。ココではいつも「ラーメン550円」



1112tawan012.jpg 
餃子(5ケ) 320円

1112tawan013.jpg 
ワタシは『タンメン大盛り 600円+100円』
いつもはワタシも味噌なのですが。今日は家族みんなで味噌になりそうだったので。。



1112tawan014.jpg 
豪快に盛られた野菜の山スリ鉢のドンブリがココのトレードマーク


1112tawan015.jpg 
これにもいつもの様にタップリとラー油を廻し掛け。。。


1112tawan016.jpg 
それと、この太平麺がココの名物。(細麺での注文も出来ます)


1112tawan017.jpg 
野菜も麺も調味料も、仕入先は被災してないのでしょうか。

イロイロと苦労も有るんだろうな。店の厨房も勝手が違うだろうしなぁ。
以前の味にはまだ戻っていないなぁと、そんな事を考えながら頂きました。


1112tawan018.jpg

1112tawan000.jpg 

大王(ターワン)
営業時間 : 10:30~15:00、17:00~19:30



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
