仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月15日 (木) | 編集 |
なんだか意図しないのにラーメンWeekみたいになっちゃってる今週のぱんだこぱんだ。

面白いのでこのままラーメン記事をはき出していく事にしましょうね

1112togasi001.jpg 
先日、何年越しにようやくココへ行くことが出来ました。

ワタシの中ではココのリポートしてないようではラーメンブロガーとしてはマダマダだと思っていたので。
コレを書き上げてやっとラーメンブロガーの仲間入りです(笑)
ぁ、ワタシってばラーメンブロガーじゃなかった(自爆)



1112togasi002.jpg 
『麺屋とがし』地図

南光台の山の奥地の住宅地(失礼なww)にこつ然と有るラーメン屋さん。

駐車場は限られてるし、人気店でいつも行列が出来てるし、
ナニゲニ休んでる時に行っちゃうし(泣)、カウンターだけの店で家族全員でだと行きにくいし。
と、こんだけあいにくの条件が重なってて、なかなか行けなかったのデス

この近くでお住まいの方とか、営業職の人でしょっちゅう行ってるよという人ともよく話すんですが、まぁ羨ましい。


1112togasi003.jpg 
ちょっと早めに家を出なきゃ行列が出来てるのは予測できたのですが、家族で行こうとすれば予定通りに行かないもの。
まぁ仕方ないですね。

でも、カウンターだけの店で、食べ終わってからも座ってる人はいないので、結構サクサク行列が店内に吸い込まれていきます。



1112togasi004.jpg 
1年ほど前、バイパス沿いに兄弟分の店として「らーめん かいじ」をオープンしました。

ココよりは行き易い場所なのでワタシも行った事が有ります。
「(食べたこと無いけど)コレがとがしのラーメンかぁ」とか、かいじを食ってとがしを食った気になったものです(笑)


1112togasi005.jpg 
店の入り口にメニューが貼り出してあるので、家族で作戦を練ります。

どっちかっつーとつけ麺が苦手な我がファミリー。
ココはつけ麺が人気の店でも有るので悩みます。。




1112togasi006.jpg 
実はワタシ、初めて来たワリに最近始まったという限定を狙って来たのですww
二郎系で、「いちおう限定だけども実は結構食べられるようです」的なハナシを他の方の記事で読んで。
食券販売機の一番上の右端にボタンは有りましたが、まさかの(っつーか限定だから) ばってん
いやーん
入店は果たせましたが、ナカナカ上手くいかないモンですねぇ



1112togasi007.jpg 
まぁ仕方ない。かくなる上はせめて他メンツとカブラナイようなメニューを。
ココのラーメンは並・中・大盛りまでが同じ値段だそうです。
らーめん大盛りの麺量は250g。ワタシにとってはまぁ普通なボリュームです



1112togasi008.jpg
んで、興味を引いたご飯メニューも頼んでおきましたと。。。



1112togasi009.jpg 
この看板、外に置いてあるのではなく、店の中に作る行列の先頭のところに立ってました
この日は休日なのに従業員2人で営業していました。
よく働く男女ではありましたが、これだけの客の入りだとずいぶん苦労も多いことでしょう。
お客の方も協力が必要ですよね。


1112togasi010.jpg 
厨房をグルッと囲むL字型のカウンター席のみのシンプルな店内。
客席より厨房の方が広いように見えます。
カウンターだけの店ですが、同行したグループは隣同士で座れるように配慮してくれているようです。



1112togasi011.jpg
こぱんだと嫁さんには『ら~麺白 700円』
すりつぶして使っているのでしょうか、強烈なエビ味のスープです。
一番人気のら~めんだそうです。

1112togasi012.jpg

ワタシは『ら~めん黒大盛り 700円』


1112togasi013.jpg 
かなりの量の煮干しが入っているようです。酸味さえ感じる濃厚な煮干しスープ。
白を頼んだ嫁さんは、黒のスープはちょっと苦手な感じだと言っていました。


1112togasi014.jpg
ら~めんも楽しみでしたが、期待が膨らむご飯メニュー


1112togasi015.jpg 
肉飯 200円
チャーシューのほぐし身がいっぱい乗っかっています。
ボリューム満点です。コレハ頼みすぎたか?


1112togasi016.jpg 
びっくりしたのはコチラ!「ガーリックライス 170円」!
新鮮なニンニク(の醤油漬け?)の刻んだのがご飯の上に乗っかったシンプルな一品。
ですが、ご飯(米)が感動的に美味いところに香ばしいニンニクが!感動的に旨い!

あまりワタシが美味いと騒ぐから、嫁さんが帰りの車で、「アレならワタシも作れるなぁ」とか言ってましたが、そんな事言って作ってくれたタメシは・・・・・。

1112togasi017.jpg 
さて、ニボニボなとがしのら~めん黒。
麺はこの通りバキバキ系の小麦度全開、健康系なストレート麺(イミフ)。
香ばしくって美味い麺です。柳家の麺を連想させます。



1112togasi018.jpg
ポタージュくらいに濃いニボニボスープ。
色は何だってこんなに黒いのかね。


1112togasi019.jpg 
堂々とした太目なメンマ


1112togasi020.jpg 
乗せる前にあぶって一手間かけた厚切りチャーシュー。これまたジューシーで美味い!


全てのパーツがそれぞれ高い完成度。
まったく文句も不服も有りませんが、デキスギ、完璧すぎてドーモと感じる人もいそうですね。
むずかしいモノです。。



1112togasi021.jpg


1112togasi022.jpg 
麺屋 とがし
営業時間 : 平日11:30~14:30、17:30~21:00 
         土日祝日11:30~15:00、17:30~21:00 
定休日 : 不定休(!)



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


麺屋 とがしラーメン / 旭ケ丘駅(仙台)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメント
この記事へのコメント
さとまんさんへ
(>_<)ブッ!!!ホントだぁーっ!
しかも売り切れて無いですね(~_~;)
(-_-;)コレは近いうちにリベンジしないと。

教えてくれてありがとー(^_^)v
2011/12/16(金) 06:37:48 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Dさんへ
ラーメン屋さんでも何でもそーですが、やはり味は研究して向上したり、怠けて下降したり。
それに応じてお客さんの入りも変わってくるんでしょうね。
人気が出てお客さんが並び始めた時は、お店の人は嬉しいもんでしょうねぇ。。
2011/12/16(金) 06:34:48 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
とがしさんの二郎系ラーメンは、券売機の"新商品"の『肉そば』で購入できたんですyo!
次回、ぜひお試し下さい!!
2011/12/15(木) 19:34:27 | URL | さとまん #-[ 編集]
おはようございます
ここは数年前に一度だけ行ったことがあります。
数年前なのであまりおぼえてないですが。

その時はあんまりお客さんいなかったんですけどね~。
2011/12/15(木) 07:37:36 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
