仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月05日 (月) | 編集 |
イギナリですが、皆さん「おでんそば」って聞いた事有りますか?

ウチの嫁さん&子供達は震災の時、避難の途中の山形のファミリーマートおでんそばを食べたそうです。
そのときの感想を聞いたみたら「ツユがおでんだった。。。以上。」との事でしたww




先日、河北新報にコンナ記事が載りましたネ。


s-odensoba.jpg 

JR系のNRE塩釜のかまぼこ屋さんと共同で、おでんそばを開発して首都圏の駅中で売って評判だと。
んで、12月からは仙台駅でも売りますよと。


ワタシの得意ジャンルの食うことで仙石線沿線を応援できるんですね。これは行かなきゃでしょ

というわけで1日の昼に行ったトコロ、自販機のボタンは有りましたが売り切れランプ。まだ発売してないみたい

くじけないココロで次の日にも突撃しました。



1112oden001.jpg
仙台駅1階にある「そば・うどん 萩」
JREの直営だというそば屋さん。おにぎり屋さん「てまり」も併設しています。


1112oden002.jpg 
季節のおすすめのこの大海老天そばもなかなか堂々とした姿で魅力的ですが


1112oden003.jpg
さて。今日はおでんそばに巡り会えるのでしょうか。


1112oden004.jpg 
OH~!有った有った ポチッ

1112oden005.jpg
立ち食いカウンターと、椅子の置いてあるカウンターが有る、優しいお店。
イーグルスのキャップを被った元気の良い店員さんが好感持てます。


1112oden006.jpg 
店の外には無かった貼り紙。
なるほどコレで東京のサラリーマンの人たちも東北を想って食べてくれてるのか。
店外にも大きく貼って貰った方が良いと思いますが。

っていうか、おでんそばってこーいうのなのかぁ。。。へー。。
初めて見たワ(新聞記事の写真は見てないww) 
 


ワタシはてっきりこーいうのかと

1112oden007.jpg 
ちなみにコレは東京新川「長寿庵」の「おでんそば800円」。(ネットで見つけたモノです)
これにタマゴも乗っかると嬉しくて泣けてきます。430円じゃムリかね(笑)


1112oden008.jpg
「おでんうどん 430円」

・・・・あれ?うどん・・・・ 
さんざん「おでんそば」で書き進めて来ましたが、ボタンを押し間違えたみたいです(笑)


1112oden009.jpg 
「おでん」だけにカラシが添えられて来ました。


どーしたら良いか分からないのでうどんと一緒に勢い良くすすり込みました。
その瞬間鼻にカラシがバツーンと来まして『ぶふぁ”ぁっ!』勢い良くうどんを噴出しました。
隣で食べてたおばあさんビックリ
カメラでうどん撮ってるし、イギナリ吹き出すし、さぞあやしいヤツだと思ったべねぇ・・・。失礼しました・・・


1112oden010.jpg
ツユは一工夫したそうですけど、いつものと違いがよく分かりませんでした。(カラシのせい?ww)
いつも通り美味しかったです。



1112oden011.jpg
これが無いとタダのうどん。当たり前ですが。塩釜産のさつま揚げ。大判です!

1112oden012.jpg
1センチくらいの分厚いさつま揚げ。ガツガツ硬いわけでもなく、ほど良いです。
けっこう甘めの味付け。カラシはコレを食べるときに使うんですね(笑)


1112oden013.jpg 
そば・うどん 萩
営業時間 : 6:30~21:00



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
