仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月08日 (木) | 編集 |
1112aoi001.jpg 

改修・改装の終わった仙台駅前のイービーンズ、昔のエンドーチェーン仙台駅前店。
以前より高さが低くなって、向こうまで見渡せる感じになりました。昔を知る人にとっては少し寂しさも感じます。

1112aoi002.jpg
今日の昼は、イービーンズの裏側にある仙台朝市へやって来ました。
師走に入って忙しそうに買い物をする沢山のお客さん。


1112aoi003.jpg
仙台朝市の隣の辺りのビルにある
『立そば・立呑み 葵(あおい)』地図


1112aoi004.jpg 

昼はそば・うどんを安くいただける蕎麦屋さん、夜は駅前の好立地でちょぃと引っ掛けて電車に乗ろうという立ち飲み屋
ワタシはここは昼専門ですけどネ。

1112aoi005.jpg
この店のソバはワタシにとってはちょっと盛りが寂しくて、お腹が満たされません。
いっつも何かしらのセットを頼んじゃいます。



1112aoi006.jpg
入り口の食券販売機。コレだけカラフルで沢山のメニューが並んでいるので、初めてのお客さんは目を回します(笑)
慣れてる人は色分けの意味も分かってくるので楽でしょうけど。


1112aoi007.jpg 
戦場の騒ぎとなっている厨房に対面するカウンターで食券を出して、恐々として呼び出されるのを待ちます

1112aoi008.jpg
『かけそばと親子丼のセット 550円』


1112aoi009.jpg 
セットとはいえ本格的な親子丼。盛りも堂々としたモンですよね。値段を考えると上々ですね。
ミニサイズの親子丼ってのも有ります。これより70円安くなります。

1112aoi010.jpg 
親子丼もソバも、立ち食いスタイルの店ですがなかなかの味です。

ニ八そばってのはソバ粉とウドン粉を混ぜて作るっていうのは知ってましたが、改めて調べてみたら。

うどん粉とそば粉の割合を2対8でつくったそば。また、そば粉2、うどん粉8の割合でつくった下等なそば
1杯16文の安価なそばをさしたともいう。(大辞泉)

良い意味じゃなく使われる場合も有るんですね。気をつけないと



1112aoi011.jpg 


立そば・立呑み 葵



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


葵 仙台駅前店そば(蕎麦) / あおば通駅仙台駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメント
この記事へのコメント
Dさんへ
アオバ、元気の良いオヤジさんがやってたんですが、震災でやる気を失ったらしいです。残念です。
「囲炉裏焼きだかナンダかとインドの融合」みたぃなのですよね、大丈夫なんでしょうかネww
2011/12/13(火) 05:28:06 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
こんにちは
アオバは一回しか行ったことなかったんですよね

炭火焼きとインドカレーの店があの辺に入るらしいですが…
2011/12/11(日) 13:59:01 | URL | D #-[ 編集]
Dさんへ
そーですよね、ロフトの地下にも有りました。ワタシもたまに。

ロフトの地下といえばラーメンアオバも惜しい店でした。震災後にやめちゃったんですよね。
最後に食べておきたかった(ーー;)
2011/12/11(日) 01:55:02 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ロフトの地下にもあったのですが、なくなってしまいましたね。
あそこはよく行っていたのですが。
2011/12/09(金) 12:41:49 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
