仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月06日 (火) | 編集 |
ずっと前から行ってみたかった鳥料理の店に念願かなって初訪問しました。
1111sugimoto001.jpg 
南光台の山形銀行の裏手に有る老舗。
買い物なんかに出て良く通る道路から近くに有るのですけど、鳥料理の専門店ということで気楽に入っていいものかと躊躇(ちゅうちょ)したりしてました。


1111sugimoto003.jpg 
 
『鳥料理 杉本』地図)  



 
1111sugimoto002.jpg
格式高そうな店構えでしょ?なので家族で入るの、ちょっと構えちゃいますよね
駐車場は店の前に3台程度停められるようでした。


1111sugimoto004.jpg
店内。勢いよくいらっしゃいませという事もなく、静かに歓迎されました(笑)
ガラス戸の向こうが厨房です。土間にはテーブル席が置かれています。


1111sugimoto005.jpg
小上がりにはテーブルが4つ。うちの家族(5人)でもゆったり座れるスペースがありました。

1111sugimoto006.jpg
鳥料理 杉本さんはココ仙台のほか、大磯というトコロにも有るようです。
帰ってからネットで調べてみたら、神奈川県大磯町の老舗鳥料理店と有りました。
(食べログページはこちら


1111sugimoto007.jpg 
ここでは、一羽ずつ生のまま仕入れた岩手地鶏の雛鳥を使用しているそうです。
食べてみればその新鮮さはすぐに分かります。いっつも食べてる鶏肉っていったい・・・と愕然とします

1111sugimoto008.jpg 
こぱんだの頼んだのはまさかの(?)「天丼 600円」
鳥料理の店でなぜ天丼と思ったのですが、やはり鳥の天ぷらも乗っていまして、うまいんまいと食べていました。

せっかく大家族(笑)で来たので、みんなで好きなの頼みなさいと言ったら、見事にバラケました
ブロガー的には好都合なまとまりの無さです


1111sugimoto009.jpg
娘は「親子丼 600円」
手ブレてピンボケてしまいましたが、味はボケてなかったはずです。。

1111sugimoto010.jpg
嫁さん長男はこの店の最上級メニューかつ名物コースである「鳥定食 1,000円」を。
鳥定食はイロイロな皿が出て来まして、お盆に乗って一気に来る訳ではないのです。
ワタシなら全部揃うのを待って箸を付けるのですが、2人は片っ端から片付ける勢い。。。
何枚かの写真にばらけてしまいました。 以下、鳥定食をご紹介♪


1111sugimoto011.jpg 
鳥わさ

1111sugimoto012.jpg
皮と正肉の焼き鳥


1111sugimoto013.jpg 
から揚げ

これにご飯とお吸い物、香の物が付きます。
嫁さんはこんな高級なコース料理を初めて食ったよと感動していました。


さて。ワタシはこれが食べてみたくて来たのです。。

1111sugimoto014.jpg 

ぱかっ!


1111sugimoto015.jpg
きじ丼 600円
重箱に入ってますがメニュー表記は『丼』ですのでアシカラズ。。。
きじ丼を食べられる店って意外と無いモノで、貴重です。
きじ肉の下には小さく切った海苔が添えられ、味のアクセントとなっています。


1111sugimoto016.jpg
大ぶりな切り身(って言う?)のきじが文字通りゴロンゴロンと乗っかっています。
甘じょっぱいタレがほど良くかかっていて、箸がドンドン進む感じ。
驚くほど柔らかい肉で、ホントに鶏肉か?って白々しく自問するほどですww


1111sugimoto017.jpg
「もうちょっと食べたいなぁ」くらいの量で、後を引きます。
ちょうど良いですね、こんな感じ。
新米の時期だという事もあるのでしょうけど、ご飯の炊き加減も絶妙で、これは大変なゴチソウです。



また来なくちゃ。今度はワタシが鳥定食。みんなには是非きじ丼を薦めたいな

1111sugimoto018.jpg


1111sugimoto019.jpg 

鳥料理 杉本
営業時間 : 11:30~14:00ころ(「ころ」って・・・ww)、17:00~20:00ころ
定休日 : 火曜日




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


鳥料理 杉本鳥料理 / 黒松駅(仙台)旭ケ丘駅(仙台)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメント
この記事へのコメント
なおちゃんへ
早速行きましたね、気に入ってもらえて良かったっす♪
いつか店で会うかもですネ~ww

返事遅くなりゴメンなさい。
2011/12/11(日) 01:43:06 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
報告!!
早速行ってまいりましたぁ=とても美味ちかったですまた行きたいお店に入りました
2011/12/10(土) 14:57:21 | URL | なお #-[ 編集]
ワタシも~
行ってみたくなったぁ~=かなりソソラレルぅ
明日のランチタイム前を狙って行くかなぁ~=開店同時(笑)
2011/12/09(金) 07:59:03 | URL | なお #-[ 編集]
くう太郎さんへ
確かに~♪
くう太郎さんトコからだったら歩いても行けますねー。うらやましいーv-10

ご飯も!ホント、美味しかった!「新米だから」だけじゃないですねアレは。
コメが違うんでしょうねぇ(^.^)
2011/12/08(木) 08:36:52 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
近所ですよ~!歩いても行けます!

うちの兄ちゃんも「きじ丼」大好物です^^

今まで、もう何丼食べたことか・・・

「立田揚げ」も美味しいですよ~

ご飯も美味しいのがイイですよね♪
2011/12/07(水) 16:59:19 | URL | くう太郎 #-[ 編集]
kaoさんへ
ワタシも他のメニューが気になって仕方有りませんv-410
なんであんなにフワッとした焼き上がりに仕上がるのだろう。新鮮さ?若鳥だから?

駐車場が他にあるのか分かりませんが台数が限られますのでご注意。
参考までに、道路に面した場所に銀行さんがあります。
2011/12/07(水) 06:14:12 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
スポンジさんへ
ご丁寧な身に余るコメント、ありがとうございますv-411
せっかく読んで下さってる方に休みの日の憩いの時に役立てて頂けると、稚拙なブログも救われます。

この鳥料理店、ホントにオススメしたい店です。
読者の皆さんが一斉に押しかけると大変そうですが(笑)
2011/12/07(水) 06:10:20 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
anegoさん
v-305そーですね(笑)
ご飯のお供にしておくの、惜しいような鳥「定食」でしたww
2011/12/07(水) 06:05:38 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Dさんへ
Dさん ありがとうございます。

きじ丼はちゃんとキジです。ニワトリじゃないです。
誤解を与える表現でしたか、申し訳ないですv-407
本格的な絶品キジ丼をこの値段で食べられるのは全く驚きです。良い店発見です!
2011/12/07(水) 06:03:21 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
すっごい美味しそう!
高級そうと思ったけどお値段は良心的ですね。
是非食べに行ってみたいです。
天丼と竜田丼が気になります♪
2011/12/06(火) 17:28:39 | URL | kao #-[ 編集]
初めてコメントいたします。
いつもとっても楽しく拝見させていただいています!

いままでも、随分ぱんださんのブログから美味しいお店に行かせていただきました(*´∀`*)

写真もそうですが、文章の言い回しが
とっても楽しくて、ほんとうに大好きなブログです。

鳥のお店。

私も、ぱんださんの行動範囲はほとんど射程内なので、いつか行って見たいと思います!
とっても、美味しそう~です!

また、伺いますね(*´∀`*)
2011/12/06(火) 13:28:26 | URL | スポンジ #-[ 編集]
店構え的に、もっと高級なのかと思っていました。

近いうち是非いってみたいです。
鳥定食で3合くらいイケそうです・・。
2011/12/06(火) 12:13:13 | URL | anego #0.5zuuGg[ 編集]
おはようございます
高そうなお店に見えますけど、値段はそうでもないんですね。

きじ丼は鶏肉なんですね。
焼きかたとかできじ丼としてるんでしょうか。
2011/12/06(火) 09:03:02 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
