仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月10日 (木) | 編集 |
米沢に用事があって出かけた折、以前から行ってみたかった山形赤湯ラーメンの有名店に立ち寄ることが出来ました。
1111ryusyanhai001.jpg
赤湯ラーメン 龍上海本店』(地図

赤湯という単語が温泉を連想させ、
温泉→山あい→山の上のラーメン屋
といった具合にワタシの中では岩だらけの山の頂上にポツンと立ってる店だったのです。(なんつぅ連想だかww)

が、実際は果樹の山並に囲まれた田園の町の中に有りました


1111ryusyanhai002.jpg
さすがの有名店、行列が出来ていないワケが無い。
我々の前には10人ほどの席待ち客が。

1111ryusyanhai003.jpg
さすが現代の有名店。山形県内でチェーン化もしていますし、立派なHPも有ります。(コチラ


1111ryusyanhai004.jpg 
メニューはこの4つだけ。シンプルです。

1111ryusyanhai005.jpg 
店の外で待つこと20分、ようやく歴史を感じる店内に潜入。丸や四角のテーブルが並んでいます。
好きだなぁ、こういう佇まい

1111ryusyanhai006.jpg
『からみそチャーシュウメン大盛り 1,100円+100円』
コノ店に今度いつ来れるか分からないので、スペシャルに行きました。それも大盛りで!
(上司がごちそうしてくれました。おもいっきり高級なラーメンになったので申し訳ない )



1111ryusyanhai007.jpg 
うまいうまい 
魚介もしっかり感じる鳥ガラの濃厚で澄んだスープ。いくらでもグビグビ行けるっす

1111ryusyanhai008.jpg
モチモチグニュグニュした食感のプリプリ麺(伝わらないかww)


1111ryusyanhai009.jpg 
ハンパじゃない辛さな辛味噌で味に変化をつけながら、

一気に天国への階段   imagesCA8B2KD2.jpg   を登りつめようとすすり込む!!



1111ryusyanhai010.jpg
スープにコクや良い具合のオイリーさを与える名脇役がこのバラ肉チャーシューですねー
ホロホロと、はかなく箸からこぼれるセツナさよ♪
(ぱんだ親 チャーシューに寄せる詩

 熱唱する藤あや子の表情  s-imagesCA2DQ420.jpg  ぐらい切ないわ。(伝わらないww)


1111ryusyanhai011.jpg 
いやぁ、念願かなったわぁ 満足まんぞく。。
んでもココ米沢店じゃないのに・・・なんで。。


1111ryusyanhai012.jpg
店内には自由に持ち帰れる唐辛子のサービスが有りました。
家族に良い土産になりました


1111ryusyanhai013.jpg 

赤湯ラーメン 龍上海本店
営業時間 : 11:30~19:00
定休日 : 毎週水曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


龍上海 本店ラーメン / 赤湯駅南陽市役所駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメント
この記事へのコメント
風写兄さんへ
風写兄さん ありがとうございます♪

ワタシもまさにそう思いますね。

辛味噌が先行するイメージですが、味噌の乗らない醤油ラーメンを食べてる人も結構いました。
「プニュプニュ」って(入力しづらいけど)感じの独特な麺ですよね!
2011/11/11(金) 05:36:25 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Dさんへ
Dさん おひさしぶりです♪
ワタシはドラゴン系(龍上海ってそー言われるそうですね)初体験でした。
一緒に行った人のハナシですが、山形市内の支店とは結構違うそうでしたよ。

仙台の東口にある似た系の店、最近行ってないけどもナカナカ近いモノが有るんではないですかね。(麺以外は)
2011/11/11(金) 05:33:18 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Re: 赤湯ラーメン 龍上海本店(山形県南陽市)
私は龍上海には行ったことがありませんが、赤湯のラーメン、麺が良いですよね。
代名詞は辛味噌になってしまうんですが、実はこの麺が個性なんだと思います。
http://hoosha.blog83.fc2.com/blog-entry-613.html
硬いとか軟いとかではなくて、独特の弾力、そして表面ツルツル。
正直私は大好きです。
2011/11/10(木) 21:07:54 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
お久しぶりです

仙台にも似たような店がありますが、本場と比べてどうですか?

私は山形市内の店にしか行ったことないですね。
昔は山形駅前のダイエー近くにもあった気がします。
2011/11/10(木) 18:51:16 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
