仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月14日 (月) | 編集 |
会社で休みをもらって、秋彼岸のときに父のお墓にお供えした花をお下げしに、一人で故郷の石巻へ。
1111tyukaro001.jpg 
桂林山禅昌寺(臨済宗)
石巻市山下にあるウチのお寺さん。小学校の5年生まではこの近くに住んでいました。



1111tyukaro002.jpg
よくお墓を基地代わりにして遊んだり、境内でキャッチボールをして、今の大和尚(の若い頃)にゴシャガレたりしたなぁ。

1111tyukaro003.jpg 
昔はこんなお釈迦さまはいらっしゃらなかったっす。寒空に呑気に寝てるとカゼひきますよー。


1111tyukaro004.jpg 
この巨木は昔から立っていましたけど、こぅいった空模様のときに見ると、少々不気味ですね。


1111tyukaro005.jpg
ウチの和尚さんは字は達筆で有名です



さて。一人で来たのでお昼は少々冒険して普段来ないところへ行ってみようと決めています。

ワタシの高校の通学路に昔から有ったコチラへ。
1111tyukaro006.jpg
中華楼 山下店地図

橋通り中華楼本店は被災して残念ながら閉店してしまいました。
ならば、中華楼の支店を訪ねて面影を探してみようと思いついた次第。


1111tyukaro007.jpg 
平日ですし、お昼にちょっと早いこともあってか、ワタシの他に客はいません。
おもてに原付がありましたが、出前もやっているようです。

席はカウンターの他、小上がりにテーブルが2つ。
壁紙にも油がしみこんだような年季の入った店内。
ワタシは好きな風情ですが、現代のオコチャマ達を連れてくるような感じでは無いです。

1111tyukaro008.jpg
メニュー
 
この辺も震災の時は大分水が来たと聞きます。被災して長く休んでいたりしたのでしょうか。
お待たせしました!と有るので、地域の人たちに愛されているお店なのでしょうね。

ネットの記事を見ますと、塩ラーメンもなかなか人気のようでした。
ですが今日は初めての訪問ですので初志貫徹、本店との比較のため、醤油のラーメンで行きます!

1111tyukaro009.jpg
「ラーメン 550円」


1111tyukaro010.jpg 
手前にちょぃと黒いのは、海苔です。これが無いと見た感じ、本店と似てなくも無いかな。

1005tyukaro12.jpg 
コチラが懐かしい本店の中華そば。
見た感じ、チャーシューが違いますかね。


1111tyukaro011.jpg
スープ、本店のは色が薄い、まるで塩ラーメンのような色合いだったのですが、ココのはシッカリ目に醤油色。
油も本店よりは多めに感じます。それでも魚系の淡いダシを感じる、昔風な素朴な味

1111tyukaro012.jpg 
麺は本店のとは違いました。もしかして同じ麺を使ってるかと期待して来たのですが。
でも、スープによく合う美味しい麺ですね。
細縮れ麺、スープも麺も、中華楼という名前はダテじゃないです。

1111tyukaro013.jpg
チャーシューは脂の少ないガッシリ系でした。
1111tyukaro014.jpg 
食べながらあらためて、もう橋通りの本店の中華そばは食べられないんだなぁと思い返しました。

せめて、こうして復興しようとする老舗が繁盛して、永く続いていきますように。

1111tyukaro015.jpg


1111tyukaro016.jpg 

中華楼山下店
営業時間 : 11:00~
定休日 : 火曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


中華楼山下店 中華料理 / 陸前山下駅蛇田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ばななさんへ
ばななさん 中学校 セキチューだったんですか!
ワタシも転校しなきゃそーでしたが、結果ヘビチューでした(^。^)

中華楼は麺が特徴でしたので、あの麺を訪ねてみたいものです。
2011/11/16(水) 06:32:05 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Re: 中華楼 山下店(石巻市)
橋通りの中華楼は閉店なんですよねぇ~(涙)
私が最後に食べたのなんて、はるかはるか昔です。
あ~、食べておけばよかった・・・。
山下店には行ったことないです。
そういえばあの辺にラーメン屋さんあったかも・・・という程度の記憶(^^;)

余談ですが、禅昌寺の娘さん、中学の同級生でした。
特別仲が良かったわけでもないので、ナンですが・・・。

2011/11/15(火) 10:12:39 | URL | ばなな #CcumnYkc[ 編集]
トーレス最高さんへ
トーレスさん お忙しいのにコメント、ありがとうございます♪
トーレスさんの記事を拝見して、いつか行ってみようと思っていたのです。お世話になりました。
いつかは塩ラーメンも食ってみたいです。

昔は蛇田だか向陽町(字違う?)にも支店が有るって聞いた事有るんで、それもリサーチしてます。
2011/11/14(月) 12:49:49 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Re: 中華楼 山下店(石巻市)
ようこそーおいでました。
ぱんだ(親)さんの観察力!に感動です!!
おいしさが伝わってきます。
ホント!素朴な老舗には永く続けていただきたいものです。
時間が無いので・・・またお邪魔しますねー
2011/11/14(月) 07:00:33 | URL | トーレス最高 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
