仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月10日 (月) | 編集 |
ワタシの通勤路、榴岡のあたりのお寺さん。

10月に入ってメッキリ涼しくなり、節電の夏がようやく終わりまして、この辺りの静かな街並みに目を向ける余裕も出て来ました。

1110okotoba001.jpg 
浄土宗 正定山 願行寺(がんぎょうじ)



1110okotoba002.jpg 

隣り合う徳泉寺とは趣が違い、シンプル(に何もない)な境内。
山門脇にある掲示板に、新しいありがたい言葉が貼り出してありました。


1110okotoba003.jpg 
「心の中に降る雨に 人の情けが傘をさす」


響きのよい言葉です。。演歌のナレーションなどに使えそう。
imagesCAZBGT7M.jpg この人あたりが使いそうです。
 
心の中に降る雨に 人の情けが傘をさす さぁ歌っていただきましょう、

八代亜紀さん 歌はもちろん
「雨の慕情ぉ~♫」 
 
imagesCA015JG8.jpg  とか。

すみません妄想が過ぎました。。。


1110okotoba004.jpg 
願行寺の隣に有る真宗大谷派のお寺さん、勝光山 徳泉寺。。



1110okotoba005.jpg 
激しく暑い夏を経て、境内の木々も鬱蒼としています。

1110okotoba006.jpg 
山門を入ってすぐの所には、両側にワタシの好きな金木犀の木があります。
周り一面、良い香りでいっぱいです


徳泉寺さんの門前の掲示板のありがたい言葉も新しくなっていました。。

1110okotoba007.jpg 
そのままで いいがな 相田みつを


・・・・・・はて。。。

これは。どーぃぅ。。。


imagesCA42JBQ5.jpg  そのままでいい・・・。?



東北人だと
妻「お父さんお膳の上の晩酌セット、もぅ下げていいのすか?」
夫「いやぁ、そのままで いいがな~。まだ酒っこ入ってるべ?」


大阪人だと
ショックな人「オレ、もぅショックやわ。自分がヤになったわ。坊主にでもしよかな。」
友人「なんにも気にすることあらへん。そのままでいいがな!全部お前が悪いんと違うで!」


まぁどっちでも。。

1110okotoba008.jpg





仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
