仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年10月12日 (水) | 編集 |
もったいぶってタイトルには新製品名を書きませんでした♪ まぁあまり意味は有りませんがww
1110mori001.jpg
仙台駅の2階、中央改札口の隣にある「立ちそば処
昼時となると、駅を利用する人やらワタシのようにメシ食いに来ただけの人なんかで混み合う人気のランチスポット


1110mori002.jpg 
季節のメニューなんかを更新したりするので、季節の変わり目は注意が必要なのです。
季節の変わりっパナの風邪みたいなモンですネww



・・・・と言った先から新メニュー登場かよ

1110mori003.jpg 
新発売 芋煮うどん・そば 390円
皆さん今年の秋は芋煮会などやりましたか?
ワタシんとこは芋煮会はおろかバーベQもやれてないです今年は。


1110mori004.jpg 
勢いで大盛りボタンを押してしまいました(笑)

ところで宮城の芋煮味噌仕立てだし、ジャガ芋豚肉じゃないですか。
芋煮の本場、山形の芋煮は醤油仕立て牛肉里芋なんですよね。主要な要素全部違いますね。

この新発売メニューは写真に依ると里芋ですから、どうやら山形バージョンの芋煮みたいですね。


1110mori005.jpg 
混んでます。これでもいつもよりは少ない方ですが


1110mori006.jpg 
食券を店の奥のカウンターのおばちゃんに渡すと、受付証代わりの番号札をよこされます。
番号札を受け取ったら、コップにをくんで、食事カウンターに自分の立ち位置を確保しましょう。



1110mori007.jpg 
「35人待ちかよ!愕然とするかも知れませんが(しねーYO!)、他の人と差別化するだけの札の様ですから気を確かに持って下さいww

大抵のメニューですと2分以内には呼ばれるはずです。
5分も待たされてるんでは異常ですから、おばちゃんに優しく問い合わせましょう。


1110mori008.jpg 
「芋煮うどん大盛り 390円+70円」


1110mori009.jpg 
ココの大盛り70円増しですが、結構な満足が得られます。

やはり醤油ベース山形風芋煮。里芋も結構な数、入っています。
具は他に大根、人参、ごぼう、マイタケ、こんにゃく、油揚げ、あと豚肉

ん?
 


1110mori000.jpg 
ありゃりゃ。
山形の芋煮は牛肉ですが、このうどん、肉だけは宮城風に豚肉ですね。
細かい事は言いたかないけどネ。
ぁ、豚肉ですが、とても美味しいです


1110mori011.jpg 
うどん、コシの強いうどんが好きな人が多いと思いますが、ここのうどんみたいにコシが全く無いのが、ワタシの好みなのです
こーいうのは自分で作ろうと思っても出来ないですよね。(褒めてます。念のためww)



1110mori012.jpg

1110mori013.jpg 

立ちそば処
仙台駅2階中央改札口隣
営業時間 6:30~23:00 (ラストオーダー 22:50)




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪



関連記事


コメント
この記事へのコメント
anegoさんへ
あら。皆さん意外とジャガイモの芋煮、食べた事無いんですね。
ワタシは里芋もジャガイモのも食べた事あるよ。
豚汁じゃんと言っても実際そーして芋煮するので(^。^)

イロイロ有るみたいですよ。まぁそんなに詳しく無いけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B%E7%85%AE
2011/10/13(木) 06:10:38 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ジャガイモ??@@
余計なお世話ですが、風写さんの指摘は
食券の画像下の文章に対するものじゃないかと?(×ジャガ芋 ○里芋)
確かに宮城の芋煮は豚汁風と言われますが、使う芋は「里芋」です。
ジャガイモで作ったら、そりゃ豚汁「風」じゃなく普通に「豚汁」ですね。

この芋煮うどんは、具材が宮城で味付けは山形だから
第三の芋煮って感じでしょうか。うどんに合いそう♪
2011/10/13(木) 01:37:46 | URL | anego #0.5zuuGg[ 編集]
風写兄さんへ
石巻の芋煮はあんまし詳しくないですけど、宮城にもイロイロ有るんでないすかね。

宮城の芋煮は豚汁風芋煮って言われてるので、山形と対比されることが多いようです。
豚汁に里芋ってのも有りかもですが、ワタシの中ではジャガ芋です。

このうどんの場合、豚肉と里芋で正解だと思いますv-10
2011/10/12(水) 09:30:29 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Dさんへ
おはようございます。
山形だと庄内風と山形風が有るんですってね、聞いた事有ります。
土地柄いろいろで面白いですね。

以前住んでた秋田は、芋煮会の文化は無いのですが、バーベQをいろんな所でやる県民性でした♪
2011/10/12(水) 09:26:58 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Re: 立ちそば処杜の秋の新商品!(仙台駅構内)
あれ?
仙台の芋煮ってジャガイモでしたか?? 石巻だけ???

私も芋煮は山形風が好きです。
肉はどっちでもいいけど。
2011/10/12(水) 08:31:54 | URL | 風写 #ssipyxQM[ 編集]
おはようございます
芋煮なんて学生時代にやったきりですね。
山形だと大体庄内風と山形風の二種類作ります。
個人的には山形風がいいですね。
2011/10/12(水) 07:51:07 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
