仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月18日 (日) | 編集 |
先日、毎年恒例の職場の慰安旅行が有りました。

今年は鎌倉・箱根への1泊旅行。おもに線路を走る乗り物を使ってのハードな旅でした。

1109kamakura001.jpg
 
まだ早朝というのに、飲み物を支給され、雨が降ったり止んだりの仙台から新幹線で出発。
ワタシはジャスミン茶の方が良いのですが



1109kamakura002.jpg 
いざ鎌倉。
こちらの方面は初めてですし、歴史の授業で習った場所を実際に見るのは楽しみです

1109kamakura003.jpg 
鎌倉駅前から鶴岡八幡宮に行くまでは、ちょっとした商店街を通って行きました。



1109kamakura004.jpg 
1109kamakura005.jpg 
いろいろと買ってみたいものは有るんですが、移動手段が徒歩が多いので、荷物を増やすのはナカナカおっくうで・・・


1109kamakura006.jpg
1109kamakura007.jpg 
鶴岡八幡宮。源氏の再興を期した源頼朝が整備した神社。
祭られているのは応神天皇です。
全国各地の八幡宮には、武道の神様として神功皇后と共に祭られています。



1109kamakura008.jpg 
本宮(ほんぐう)へ登る石段は61段。


1109kamakura009.jpg 
石段脇には、公暁が源実朝を殺害するときに身を隠したといわれる由緒ある(?)大銀杏が有ったのですが。。

1109kamakura010.jpg 
2010年早朝の大風で、根元から折れてしまったのは大ニュースになりましたよね。
その後、再生への努力が続けられており、残った根元から若芽が出て、今ではこうして覆って保護されていました。


1109kamakura011.jpg 

1109kamakura012.jpg 


1109kamakura013.jpg 

国の重要文化財(建造物に国宝は無い)になっている美しい建物を見て回りましたが、なにしろ暑くって大変でした


1109kamakura014.jpg 
結婚式を挙げているところに出くわしました。
雅楽隊も白無垢のお嫁さんも、すげぇ暑そうでした(笑)

1109kamakura015.jpg 
昼は八幡宮近くのコチラの店へ。お腹が空いたより暑さから逃れたい感じです


1109kamakura016.jpg 
会席料理の老舗らしいっす。
1109kamakura017.jpg 
美しいっす
今日は幹事さんが奮発して、高級な精進料理のコースを頼んだ模様です。

1109kamakura018.jpg 
1109kamakura019.jpg 
1109kamakura020.jpg 
不思議なことに、ご飯は最後に出てくるのですね。

だけど、どぅも精進料理は辛気臭くってイケネェや。肉が食いてー


さて。次は大仏さんを見に行きました。
1109kamakura021.jpg 

初めて江ノ電に乗って湘南海岸を。
 
サザンな気分images_20110918072513.jpg を少し、味わいました。


1109kamakura022.jpg 
鎌倉大仏が有るのは、大異山 高徳院 清浄泉寺(しょうじょうせんじ)。
浄土宗のお寺さんです。

1109kamakura023.jpg 
門を入ると意外とすぐ。前触れ無しに目に飛び込んできた国宝鎌倉大仏

1109kamakura024.jpg 
意外と小さいお姿。
ですが背景の山々と同じフレームに収まる雰囲気はやはり神々しく、独特の緊迫感が漂っています。
周りの観光客とか見ると、緊迫してるのはワタシだけかもしれませんが(笑)


1109kamakura025.jpg 
この大仏には昔、大仏殿があり、覆われて雨風から守られていたのですが、台風や地震による津波で破壊され、露坐となって今に至るそうです。
中尊寺の金色堂のように、いずれガラスケースに入る時代が来るのでしょうか。



1109kamakura026.jpg 
鎌倉大仏のワラジは、座ってばかりだと疲れるから、コレを履いて散歩してくださいと奉納されたものだそうです。



1109kamakura027.jpg 
1109kamakura028.jpg 
大仏の後ろ側には台座の蓮の葉が並べて有りました。


1109kamakura029.jpg 
青銅製とみられる葉の1枚ずつに、寄進した人の名前が刻まれていました。
1109kamakura030.jpg 
境内には与謝野晶子が詠んだ句碑が飾ってありました。
晶子が釈迦牟尼と詠んだ鎌倉大仏は、ホントは阿弥陀如来の座像です。
間違いが大きく世に出るとカッコ悪いっすね。ワタシも気をつけなきゃ(笑)


1109kamakura031.jpg 
まぁんでも、美男ですね!


1109kamakura032.jpg

さぁ、今日のお宿は箱根です。またも移動です



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


鎌倉 峰本 八幡宮前本店懐石・会席料理 / 鎌倉駅

関連記事

コメント
この記事へのコメント
みうみうさんへ
ほぉー(*^_^*)鎌倉行ったっすか。結構都内から近いもんねー。
シラス丼とか食べたかったけど、集団行動で飯食う処も予め決まってて、食べられなかったよーv-406
んでもシラスに1時間半はオレも無理ーv-431
2011/09/20(火) 10:49:01 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Re: 2011年 鎌倉・箱根旅行その1
わぁ☆
丁度先週鎌倉行ってきました~
江の島っていいとこですねー^^
釜揚げシラスが激うまでしたが、有名な店は90分待ちというディズニーランドばりの待ち時間はさすがでしたねwwwま、行列は待ちません。ワタシ。
2011/09/19(月) 14:45:22 | URL | みうみう #-[ 編集]
SUKIPPA Bさんへ
11-92、良い国(つくろう鎌倉幕府)ですね。なかなかシャレてますねーv-218

大銀杏が復活するには長い年月がかかるんでしょうね、倒れる前に見られた方は幸せですね。
2011/09/19(月) 09:59:44 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
kaoさんへ
江ノ電、観光客も多いのですが、普通に地元の人の生活の足にもなっていて、イロイロと生活が垣間見えて楽しかったです。
ワタシは精進料理だとストレスが溜まります(笑)
2011/09/19(月) 09:57:31 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Dさんへ
鎌倉の大仏の近くに武器売ってるところが有ったような気がします。チラッと見ました。
阪神タイガースのファン(虎キチ)の方のお店のようでした。
2011/09/19(月) 09:55:41 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Re: 2011年 鎌倉・箱根旅行その1
リンク先の、ニュースで聞いた時は、へー と思いました。鎌倉は、男一人で行っても面白くないですね(苦笑)。土日・祭日、北鎌倉駅から鶴岡八幡宮への道、混みます。その鶴岡八幡宮で数年前チラッと見たのですが、恐らく鎌倉市の公用車であろう車のナンバーが《 11-92 》だったんですよ!
2011/09/18(日) 21:02:54 | URL | SUKIPPA B #cKQYD2cE[ 編集]
Re: 2011年 鎌倉・箱根旅行その1
江ノ電だー。
乗って見たいなぁ。
沿線にあるこじゃれた甘味処も行ってみたいなぁ。
実家で高カロリーな物ばかり摂取してきたので
精進料理が食べたいです・・。
2011/09/18(日) 09:49:13 | URL | kao #-[ 編集]
おはようございます
そういえば昔、八幡宮かどっかの近くに武器を売ってる店がありましたね。
中学の修学旅行で行ったので買えませんでしたが。
2011/09/18(日) 09:42:57 | URL | D #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
