仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011年09月22日 (木) | 編集 |
栗駒のたかの食堂大盛天ぷら中華を食べた後、まだ栗駒山の7合目くらいの状態の腹具合。
せっかく来たのだから、未訪問の店を覗いてから帰りたいナと、国道で古川へ向かいました。

最初は大崎市役所前の「食の蔵 醸室(かむろ)」に有る伊呂葉(いろは)に向かいましたが、なんとマサカの臨時休業ナンナノヨ




仕方ないので第2候補へ。。。
1109fujiyahonten001.jpg
市役所前にあるこの通りが古川の商店街。。閑散としています。
内陸では有りますが、この辺も震災の被害が大きかったようです。

伊呂葉の有る商業施設、醸室(かむろ)は、寛政2年(1790年)創業の橋平酒造店を再利用した商業スポットです。
ワタシも初めて訪問するので、ブラブラ歩くのを楽しみにして来てみたのですが・・・
 

       1109kamuro001.jpg
                             1109kamuro002.jpg
こんな具合に由緒有る土蔵が壊滅しており、大半の店舗が閉店し、立ち入り禁止になっていました。
市内の店舗もいたる所に痛々しい破壊の跡が残されていました。


さて、初めて訪ねた意中のラーメン屋さんですが、商店街をさまよう事も無く、意外にもすぐに見つかりました。

1109fujiyahonten002.jpg 

ラーメン富士屋 古川本店地図

1109fujiyahonten003.jpg 
THE  昭和チック。歴史を感じる佇まいです。
ココも震災の影響は大変大きく、建物の天井が落ちたとか聞いていました。
ですが、今は復旧して通常営業されているようでした。
今年の夏は古川工業が甲子園に出場して、この町も盛り上がったのでしょうね。


テーブル席がいくつかと、カウンター席。

1109fujiyahonten004.jpg 

カウンターの端っこの方に厨房スペースがあり、仙台店の店主のお兄ちゃんだという方が麺を茹でています。

のトレーナーも着てないし、激しく丁寧な接客もしてないので、弟の独自キャラだということが確認出来ました(笑)


店の入り口の立て看板には「パーラー」と書いて有ります。


パーラーというと、ワタシみたいなセレブは『資生堂パーラー』を連想してしまいますね。

siseido.jpg 
資生堂パーラー。行った事無いけどww


んでパーラーって何?
(知らねーのかYO!)

1109fujiyahonten005.jpg 
調べたらパーラーってのは「洋菓子や飲み物を主とした軽飲食店」のことですって。
ワタシの田舎(石巻っすけど)にはパーラーも無かったなぁww

こーしてフラッペかき氷)なんかを出してるオシャレなスポットなのです
(仙台店ではフラッペニギリッペも出してません)

1109fujiyahonten006.jpg

 メニュー
仙台店より20円とか、微妙に値段が安いのですね。
あと、メンマを絡めたメニューが本店オリジナルのようです。
細かいハナシで恐縮ですが、仙台店では「中華そば」と表記してますが、本店は「ラーメン」です。

1109fujiyahonten007.jpg 
「ワンタンメン 730円」


1109fujiyahonten008.jpg 
仙台店でもお気に入りの看板商品、本店でも人気商品だそうです。



仙台店のワンタンメンと比べちゃいましょう、折角なので。。。

1104hujiya009.jpg
コチラ、仙台店のワンタンメン 750円



1109fujiyahonten009.jpg 
仙台店のスープに比べ、濁った感じの色見です。
仙台店のはスッキリした醤油色ですが。
口にしてみますと確かに何かこぅ、ヘビーな感じワイルドというかなんというか。


1109fujiyahonten010.jpg 
麺はあまり違いが無いように感じます。パツンパツンと歯切れが良い麺。

1109fujiyahonten011.jpg 
ワンタンの仕上がりが、ドロンとしてます。
スープと同様、仙台店とは随分違う印象を受けました。
本店は本店で守ってきた味、仙台は仙台の良さ。
みんな違って、みんな良いってかww
古川市民に昔から愛される老舗の味を、初めて体験出来て良かったです


1109fujiyahonten013.jpg 
古川土産はコレ(1袋だけだけどww)
しょっぱくなくて、あっさりした味なんですね。ワタシも好み



1109fujiyahonten012.jpg 

富士屋 古川本店
営業時間 : 11:30~15:30、17:00~19:00 (土日祝祭日 11:00~19:00)
定休日 : 木曜日



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


富士屋 古川本店ラーメン / 古川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
銀子ちゃんへ
銀ちゃんの育った富士屋にこっそりオジャマしちゃいました(~_~;)
写真を見ると似た感じなんだけど、味わいは仙台のとは大分違う印象だったよ。
ぜひ仙台店も食べてみてネ。

銀ちゃんの仙台店の感想を聞いてみたいです♪
2011/09/23(金) 06:25:01 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
Re: 富士屋本店のワンタンメン(大崎市古川)
富士屋!古川本店!
ついにぱんださんが古川へ(笑)いらっしゃいませです(@´゚艸`)
古川店の方がワイルドな味なんですか~。
仙台店のを未だに食べたことがないので、比べてみたくなりました( ̄m ̄*)
小さい頃からラーメンといえば富士屋なので、私のラーメンの元祖はここです♪
食べたくなってきました☆
2011/09/22(木) 23:53:16 | URL | 銀子 #9DD8ZWDM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。