仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年08月20日 (土) | 編集 |
浅虫温泉での宿はコチラでした。
お盆近くになって突然思い立ったのに、すんなり予約できました。
インターハイの学生の宿泊を受け入れていたのが、予定より早く負けて帰っちゃったんだそうです
1108yanaginoyu001.jpg
「旅館 柳の湯」(HPはコチラ

昭和の佇まい。モダンでも綺麗でも無いけど、ステキな外観。
 
海岸線から少し入ったところに、温泉街は有りました。
生活用水が流れ込む小川にも魚が泳ぐ、今は失われた風情が残っていました。
しかし、旅行客は昔ほど来なくなって、うら寂しい雰囲気が一帯を覆っていました。



 1108yanaginoyu002.jpg 

宿についてすぐ、近くを散策してみました。

 
1108yanaginoyu003.jpg 
小高い山の中腹に、小さい八幡宮の祠(ほこら)が有りました。



1108yanaginoyu004.jpg 
山の見通しが良いところから望める湯の島や湾内の施設。
どぅもこぅぃった景色を見ると、津波の事を思ってしまいます。早々に退散。


1108yanaginoyu005.jpg 
また温泉街に戻ってきまして、浅虫温泉の事業協同組合の作った足湯・飲泉所へ。

1108yanaginoyu006.jpg 

1108yanaginoyu007.jpg

温泉のお湯を飲むと随分適応症があるじゃないの♪
なんと、痛風にも効くんだって 



1108yanaginoyu008.jpg 
あっちぃ温泉でしたが、何杯か頂きました。
心なしか痛風にならない体になった気がしました
 

ちなみに、後ろでは落ち着きが無いこぱんだが、熱い飲泉用のお湯が落ちてきているところに手を突っ込もうとしています
この後、「あっちぃ!」って泣きベソをかいていました(笑)




1108yanaginoyu009.jpg 
道路向かいには温泉タマゴ用のタマゴを売ってくれる所があります。
誰かがトウモロコシやら玉子を温泉で茹でていますね。


1108yanaginoyu010.jpg 

1108yanaginoyu011.jpg 
こちら、足湯。混浴ですってww
こぱんだと一緒に入ってゆっくりしていたら、アブに追い立てられて速攻であがりました。
どうも最近、ハチやらアブに狙われ中・・・



さて、温泉はやはり宿に帰ってゆっくりだな

1108yanaginoyu012.jpg 
浅虫温泉にもねぶた祭りが有るそうです。

1108yanaginoyu013.jpg 
有るそうですっていうか、ワタシがココへ来る前の日浅虫温泉ねぶた祭りだった模様。。。  マァイイケドサ



1108yanaginoyu014.jpg 
節電のせいじゃなく、もともとこんな感じの奥ゆかしいひなびた風情の館内。

1108yanaginoyu015.jpg 
日中の温泉、貸切り状態でしたので堂々とカメラを持参して 盗撮 撮影しました。


1108yanaginoyu016.jpg 

1108yanaginoyu017.jpg 
1108yanaginoyu018.jpg 
露天風呂もなかなかステキでした



1108yanaginoyu019.jpg 
夕食は部屋食でした。


1108yanaginoyu020.jpg 
七戸町で青森県産の米から作った限定酒。青森市内で限定販売なんだそうです。
かなり辛口の、ドッシリとした酒でした。
1108yanaginoyu021.jpg 

1108yanaginoyu022.jpg 
1108yanaginoyu023.jpg 

1108yanaginoyu024.jpg 
1108yanaginoyu025.jpg 

1108yanaginoyu026.jpg 

昼間、鶴亀屋食堂でマグロを食いすぎ、夕食のお膳が食べられないかと心配しました(笑)
が、ゆっくりと時間をかけて地酒と海の幸を味わいました。



1108yanaginoyu027.jpg 
すっかりおじいさんと2人、深酒をしてしまいました。
普通だとバタンキューで布団で高いびきのところ。

いずれ、エアコンを付けたまま寝られないワタシは、寝苦しい夜を過したのでした。。



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪





旅館 柳の湯 旅館 / 浅虫温泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
