FC2ブログ
仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
2011年08月23日 (火) | 編集 |
突然涼しくなった仙台。

短い夏休みを挟んで、まだ記事にしていないネタも有るのです。
寒くなってから冷やし中華の記事とか、あげないようにがんばります(笑)

1108taiyoro001.jpg 
仙台駅前、さくら野の裏の小路に、名掛丁センター街の入り口が有ります。
ハピナ名掛丁のアーケードに通じる薄暗い通り。
通り抜けが出来ると行っても、あまり利用する人は多くないです。


1108taiyoro002.jpg 
飲食店が多く集まるこの通りですが、大半が夜からの店なのです。
失礼ながら、に行ってもあまり魅力的な界隈では無いです
ですが、昼飯時には常連のサラリーマンが集まって来ます。



そんな地味目なアーケードの中にあって、ひときわ目を惹く派手な店構えの中華屋さんが有ります。

1108taiyoro003.jpg 
駅前 泰陽楼」(地図


1108taiyoro004.jpg 
いかにも場末の庶民派といった外見ですよね。
常連のサラリーマンはよく日替りランチを注文しているようです。
ワタシは今日は心に決めた注文品が有って訪ねて来ましたけど。

1108taiyoro005.jpg
寡黙な職人さんが2人。無駄口を叩くことなく、注文をこなしています。
その分、フロア係りのお姉さんは努めて愛想よく接客していました。 


1108taiyoro006.jpg 


1108taiyoro007.jpg南町通りの泰陽楼は数年前に改装して見違える立派な店になりましたが、建て替える前はこんな感じでした。
メニューだって同じようなものなのに、建物が変わると客のイメージは大きく変わるものだなと、改めて思います。

さて。ココへ来ようと思ったのはこのメニューを思い立ったからです。 
1108taiyoro008.jpg 
「タンメン 650円」
アーケードの中だし、店内暗めなのでフラッシュ無しではナカナカ辛いですネ


1108taiyoro009.jpg 
丼のフチに、ずいぶん灰汁(アク)が引っ付いてる気がしますがご愛嬌。。 カナ

1108taiyoro010.jpg 
いろんなモノから溶け出した甘さや旨さが、あっさりした塩味スープの中に感じられます。

最近、流行のラーメン新店で意表を突く趣向のラーメンを食べることが多いです。
こういうシンプルなラーメンに癒しを求めちゃいます



1108taiyoro011.jpg 
麺も市販の普通の麺。気が置けない感じの素朴な一杯 
無化調とか自家製麺とか、そーいったムーブメントとは一線を画す潔さ(笑)


最近、タンメンづいているワタシ。。
1108taiyoro012.jpg 
野菜さえ入っていれば健康食と感じちゃう単純なヒトなのでした

ごちそぅさま

1108taiyoro013.jpg 

駅前 泰陽楼



仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪


駅前泰陽楼 中華料理 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック