仙台市宮城野区付近から、なんてことも無い日常を綴ります。 食べること、飲むこと、生活することが大好きです。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月19日 (火) | 編集 |
1107isinomaki001.jpg 
この3連休、イヤになるほど、連日の灼熱でした。
ですが予定通り、この日は車で石巻へ向かいました。

いつもなら利府街道の下道を行くのですが、被災者は高速無料になったので初めて使わせてもらうことに。
三陸自動車道を行きました。


1107isinomaki002.jpg 
仙台市の場合、「被災証明書」「り災届け」の申請をしたよという証明書がその代わりとなるのですって。
これと料金所でもらったカードと免許証を、料金所で係員に見せて、ホントにタダで通してもらえました。



さて、三陸道のおかげで随分時間を節約しながら石巻へ着きました。
1107isinomaki003.jpg 
さっそくまずは亡父のお墓掃除。。


1107isinomaki004.jpg 
お盆までにはイロイロとお寺さんも直しておかないと。


1107isinomaki005.jpg 
 お寺が中心となって、復興を盛り上げるイベントをやるみたい。がんばれ。


1107isinomaki007.jpg 

お墓、毎年はこんな事ないんですが、皆さんお墓まで手が回らない様子。
ありえないほど草が生い茂っています。ハエも異常に多いです。墓石も倒れたマンマのところが多いです。


1107isinomaki008.jpg 
こぱんだも一丁前に、ワタシの手伝いを出来る男子に成長しました。
まぁ、こうして甲斐甲斐しく手伝うのも小さいうちダケですがネ(~_~;)


1107isinomaki006.jpg

震災に追い討ちの酷暑。ホントに神仏の慈悲を祈りたくなります。

1107isinomaki009.jpg 
市内の大通りというか昔の繁華街、立町商店街
タダでさえ閑古鳥が鳴くシャッター通りでしたが、地震と津波で無残な姿になりました。


1107isinomaki011.jpg

石巻を代表する有名企業のココは、お客さんが途切れることなく入っていました。
宅急便で発送してる人が多くいました。ワタシも。

1107isinomaki010.jpg 
商店街で撮影していたら、トーレス最高さんに偶然声をかけてもらいました。こぱんだで分かったそうです。
疲れている感じがよく分かり、大変そうだなぁと感じましたが、再会を約束しました。
先は長いでしょうが、少しずつ、前向きに。体に気をつけてください。


いつもはあまり被害の多かった海の方には行かないのですが、子供たちも連れてきたので、少しだけ歩きました。 
1107isinomaki012.jpg 
中華楼は閉店してしまいました。


1107isinomaki013.jpg 
橋通り商店街。もはや商店街という感じではなくなってしまいました。
 

1107isinomaki014.jpg 
内海橋。川が津波で逆流して橋の欄干にいろんなモノが激突したんですね。


1107isinomaki015.jpg 

中瀬は完全に萬画館の建物しか無くなっています。目まいがします。あまり直視出来ません。。

1107isinomaki016.jpg 
それでも今年も、川開きをやるんです。


明日の笑顔を信じて、
がんばろう!石巻!(川開き祭りのHPはコチラ




仙台ブログランキングに参加しています。ポチッと一票お願いします。。
 

いつもどうもありがとうございます!!


FC2ランキングの方もどうぞ投票お願いします♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
トーレス最高さんへ
トーレスさん、ワタシの方こそビックリしました\(◎o◎)/!
戦争には行ったこと無いけど、戦地で知り合いと巡り合ったみたいな。
よく、勇気をだして声をかけて下さいましたね。

いつかユックリ出来る日が来たら、ぜひ北の峯あたりでゆっくり飲りましょう♪喜んでお付き合いします!
2011/07/20(水) 14:03:07 | URL | ぱんだ(親) #-[ 編集]
ぱんだ(親)さ~ん!
本当にビックリしました。
なんで?ココに?子ぱんだちゃんが???
おぉーそういうことなんだって気づいたら・・・
デジカメ片手に持ってましたものねーーー

私の疲れは何時の日かなくなりますんで、その時がきましたら
仙台でおいしいお酒とおつまみで楽しいひと時をご一緒させてくださいね!
2011/07/19(火) 22:35:18 | URL | トーレス最高 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
